あなたの学びたい学部・学科は?
渋谷ファッション&アート専門学校の学部・学科情報一覧

ファッション総合科

ファッション業界で働くために必要な知識と技術を学ぶ

卒業後の主な進路
・ファッションデザイナー ・パタンナー
・プレス
・ソーイングスタッフ
・ファッションアドバイザー
・アパレルメーカー勤務
・ファッションバイヤー
・スタイリスト
・商品企画・開発(ファッション)
募集定員

男女40名

修業年限

2年

きめ細やかな指導と恵まれた環境のもとで、実践的なカリキュラムを学び、確実に身に付けていきます。

多様化が進むファッション業界では、企画から販売まで様々なスペシャリストが必要とされています。 ファッションのプロを目指す皆さんは服飾に関する基礎知識や技術を習得すると同時に、 時代の変化や傾向をキャッチする感性や人間性を高めることが大切です。

本校のカリキュラムは、あなたの夢の実現を、よりきめ細かくサポートするために、選択科目を大幅に増やし、学びたいことを重点的に学べる独自の仕組みになっています。

◆1年前期の主な科目
1年生の前期の授業科目は全て必修です。
ファッションのどんな仕事にも必要となる知識や技術の基礎をしっかり学びます。

◆1年後期の主な科目
1年生の後期授業は必修科目と選択科目に分かれます。

<必修科目>
前期に引き続き必要とされる技術と知識を学ぶほか、就職活動に必要なマナーを実践的に学びます。

<選択科目>
前期で学んだことをもとに、技術のレベルアップや幅広い知識を学びたいという思いに応えます。

◆2年前期の主な科目
<必修科目>
就職活動や将来を見据え、必修科目の服 造形の授業以外は選択科目から各自、授業を組み立てていきます。
たくさんの職種があるファッション業界の何を目指すのかを見極め、さらなるレベルアップを図ります。

<選択科目>
1年生で学んだことをもとに、技術のレベルアップや幅広い知識を学びたいという思いに応えます。

◆2年後期
<卒業制作 卒業研究>
“なりたい自分になる”ために担当教員の指導のもとで、カリキュラムを構築し、卒業制作・卒業研究を進めていきます。

【目標とする資格】
・洋裁技術認定(初級・中級)
・パーソナルカラー検定(2級・3級)
・ファッション色彩能力検定(2級・3級)
・ファッションビジネス能力検定(2級・3級)
・ファッション販売能力検定(2級・3級)
・パターンメーキング技術検定(2級・3級)
・AFT 色彩検定
・専修学校准教員資格認定(服飾)

初年度納入金

950,000円~1,150,000円 ※入学方法により異なります。詳しくは入試ページ参照。

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!