あなたの学びたい学部・学科は?
マロニエファッションデザイン専門学校の学部・学科情報一覧

ファッションクリエイション学科

就職に活かせる資格が取れる!ヨーロッパのデザインやパターンも学べる!

卒業後の主な進路
・ファッションデザイナー ・パタンナー
・イラストレーター
修業年限

3年制

◆就職に活かせる資格が取れる!ヨーロッパのデザインやパターンも学べる!
ファッションをつくるプロを育成するファッションクリエイション学科は、マロニエ創立以来67年のデザイン教育の歴史と伝統を誇ります。
デザイナー、パタンナー、縫製技術者など、商品の開発から企画、サンプル製作、工業縫製までの修得を目的とし、3つのコースに分かれて、スペシャリストとしての学習を行います。
伝統をベースにした実践的なカリキュラムと、独自のネットワークを活かした企業コラボレーションなどで、業界で活躍できる人材を育てています。

初年度納入金

1,120,000円

専攻・コース一覧

  • アパレルデザインコース

    【マーケティングから商品のプランニングまで、ブランドの運営に必要な知識と技術を身につけます。】
    ●個性を育む為の知識と技術を学び、オリジナル作品を制作
    基本的なデザイン・パターン・縫製・専門知識を学び、オリジナル作品を制作。個性を育む為には知識と技術が不可欠。1年間の学びの中で自分自身の表現したい事を発見できます。

    ●ファッションの今を掴む力を育み、思い描いたアイテムを創造
    1年次よりもさらに専門的な知識・技術を学ぶことで、オリジナルの作品もさらなるレベルアップが可能。お客様の手に渡る事をイメージして商品を創造します。

    ●個性をあます事なく表現。衣装業界やウェディング業界で即戦力となる技術を習得
    今まで習得した事をフル活用し、実際のブランド同様の商品制作を行います。ファッションショーはもちろん、百貨店での商品販売やインターンシップなどを経験後、社会へ飛び立ちます。

    募集定員

  • オートクチュールデザインコース

    【高級素材の特性や縫製テクニックを活かして、ドレスなどの高級オーダー服や衣装をデザイン・制作する知識と技術を学びます。】
    ●ウェディングドレスや衣装など1点物を作る知識と細やかな技術を学ぶ
    高級素材の特性や縫製テクニックを活かし、ドレスや衣装、オーダー服をデザイン・製作するための知識と技術を学びます。
    1点1点にかける時間が長く、完成した時の感動は鳥肌ものです。
    既製服ではできない、世界で1つだけのオリジナルの服を製作できるようになります。

    ●現役でオーダーメイドを営む校長先生から直々に技術を伝授
    他校とは違い校長先生がオートクチュールデザインの一線で活躍中。
    その校長先生が毎週無料でゼミを開催。
    授業とは別に自分の知りたいことや、やりたい事を直接聞ける環境がすぐそこにあります。
    コンテストはもちろん些細な事から複雑な事まで、校長先生に聞けば解決してくれます。

    ●依頼に基づきモデルやダンサーなどの衣装製作を担当
    KERAモデルの紅林大空さんの衣装、関西コレクションのオープニングアクトを飾ったダンサーモデルやオリックス・バファローズ公式ダンスアンドボーカルユニットBsGirlsなど、マロニエには様々な衣装の依頼が舞い込んできます。
    在学中に依頼先とのやり取りやフィッティングなど、一連の流れを学ぶことができます。

    募集定員

  • クリエイティブキャリアコース

    【通常3年間のカリキュラムを2年間に凝縮して学びます。】
    専門的で広範囲な知識とベーシックな技術が求められるファッション業界のニーズに応えます。
    ※このコースは服飾系の大学・短大・専門学校を卒業された方が対象です。

    ●ファッションの仕事に必要な企画・デザイン・パターンなど総合的に習得
    ファッションの仕事に必要な基礎から応用までを総合的に学びます。
    企画、ファッションデザイナー、パタンナーなどオールマイティなプロをめざします。

    ●限られた時間で効率的に学べるカリキュラム
    働きながら、または大学や短大とのダブルスクールなどでも、無理なく高度なスキルが身につくカリキュラムです。
    60年以上あるマロニエの歴史で培ったノウハウにより、スペシャリストとして活躍するためのスキルを短期間で効率良く学べます。

    ●「神戸コレクション」で総合演出を手掛けるマロニエ卒業生など多彩なゲスト講師による特別講義
    業界の最先端で活躍する方をゲスト講師に招く特別講義を開催しています。
    「神戸コレクション」で総合演出を手掛けるマロニエ卒業生の戸田氏など、多彩なゲストが来校。
    業界最新のリアルな情報が感性を刺激し、意欲を高めます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

ファッションビジネス学科

1回生から現場で学べる実践的な授業!だから、経験と知識が身につく!

卒業後の主な進路
・メイクアップアーティスト ・プレス
・ショップ店員
・ファッションバイヤー
・マーチャンダイザー
・スタイリスト
修業年限

2年制・3年制

◆1回生から現場で学べる実践的な授業!だから、経験と知識が身につく!
35年以上の充実したビジネス教育を展開するファッションビジネス学科は、これまでに数多くの卒業生をファッション業界に送り出してきました。
トップスタイリスト、ブランドプロデューサー、セールスアドバイザーの3つのコースで、つねにファッション業界と時代の一歩先を行く取り組みを行っています。
あの「神戸コレクション」などで、フィッターとしてファッション業界の最前線を体感できるカリキュラムや、様々な企業との産学恊同プロジェクトなどで、実践的な学びを行っています。

初年度納入金

1,120,000円

専攻・コース一覧

  • トップスタイリストコース

    スタイリングはもちろん、マーケットリサーチやヘアメイク、色彩なども学び、
    テレビ業界や雑誌・ファッションショーの世界で活躍する人材を育てます。
    30年以上のキャリアを誇る、関西では数少ないスタイリスト養成コースです。

    【1年次】
    ●個性を育む為の知識と技術を学び専門分野への扉をひらく
    ファッションビジネスの専門知識を広く学び、必要な知識と技術を習得。個性を育むためには知識と技術が不可欠。1年間での学びと同時に自分自身の表現したいことを発見できます。

    【2年次】
    ●自身が思い描いたスタイリングを創造。
    様々な現場での経験を積むとき
    1年次よりもさらに専門的な知識・技術を学ぶ事で、スタイリングもさらなるレベルアップが可能。経験を積む事で自身のスタイルが創造されていきます。

    【3年次】
    ●個性をあます事なく表現。
    スタイリストとして即戦力となる人材へ
    今まで習得・経験した事をフル活用し、日本人モデルはもちろん海外モデルを起用しての撮影を行います。現場での豊富な経験が自信となり、安心して社会へ飛びたてます。


    ~ピックアップカリキュラム~

    ◆オリジナル作品撮影
    一人一作品、年間3作品に挑めるシステム。
    プロのカメラマン・スタイリスト・ヘアメイク達と打ち合わせを重ね、撮影まで総合プロデュース。

    ◆スタイリスト課外実習
    世界トップブランドのファッションショー(撮影アシスタント)をはじめ、
    CM、映画、雑誌、カタログなどの撮影アシスタントとして参加。

    ◆スタイリストワーク
    現場で活躍できるスタイリストとして、必要な知識やスキルを実践形式で学び、
    即戦力となる力を養います。

    ◆ヘアメイク
    ヘアースタイリング、メイクアップの高度なスキルを習得し、
    トータルスタイリングのレベルアップを図ります。

    ◆パーソナルカラー
    お客様に似合う服・メイク・アクセサリー髪色などを診断できるスキルを習得。

    ◆ラインアナリシス(骨格診断)
    その人が生まれ持っている、似合う服の形や柄、髪型までを診断できる技術を習得。

    募集定員

  • ブランドプロデューサーコース

    商品の仕入れや企画、販売計画から販売促進などを学び、
    ファッションビジネス業界で活躍するためのスキルを習得します。
    学生自らプロデューサーとなって、実際にショップをオープンし、運営するのも特長です。

    【1年次】
    個性を育む為の知識と技術を学び
    専門分野への扉をひらく
    ファッションビジネスの専門知識を広く学び、必要な知識と技術を習得。
    個性を育むためには知識と技術が不可欠。1年間での学びと同時に自分自身の表現したいことを発見できます。

    【2年次】
    自身が思い描いたプロデューサーへのステップ。
    企画から販売までを創造
    1年次よりもさらに専門的な知識・技術を学ぶ事で、自身のプロデューサー像に近づきます。
    プロデューサーの一連の流れを学ぶことで理想のブランドづくりを創造します。

    【3年次】
    個性をあます事なく表現。
    プロデューサーとして即戦力となる人材へ
    今まで習得した事をフル活用し、自身が思い描いた理想のショップをオープンします。
    リアルにショップを運営した経験が自信となり安心して社会へ飛びたてます。


    ~ピックアップカリキュラム~

    ◆マーケティングリサーチ
    流行の発信地である梅田・難波での市場調査。最新のトレンドに触れることができます。

    ◆マーチャンダイジング
    ショップ内のアイテムの品揃え計画や仕入れ計画、商品開発の方法を学びます。

    ◆バイイング
    取引先のブランドやショップに、商品の仕入れ交渉から買い付けを行います。

    ◆販売促進
    商品を購買に繋げるためにプロモーション施策を学びます。
    イベント企画やSNSの運用方法などが含まれます。

    ◆ビジュアルマーチャンダイジング
    ショップの空間デザインやレイアウト、商品数の決定方法、ディスプレイ方法を学びます。

    ◆ショップ運営
    HEP FIVEや阪急百貨店などで実際に店舗をオープンします。
    オンラインショップも同時に運営します。

    募集定員

  • セールスアドバイザーコース

    ショップスタッフのプロとして知識と技術を身につけ店長やバイヤーの知識も備わります。
    ファッション販売員としての専門知識とスキルを習得するためのコース。
    接客のロールプレイングから店長職に必要な計数管理までをトータルに学ぶことで、
    プロフェッショナルな販売テクニックを身につけます。

    ◯ 取得できる資格
    ファッションビジネス能力検定/ファッション販売能力検定/ファッション色彩能力検定
    /色彩検定/パーソナルカラー検定 など

    【1年次】
    個性を育む為の知識と技術を学び
    専門分野への扉をひらく
    ファッションビジネスの専門知識を広く学び、必要な知識と技術を習得。個性を育む為には知識と技術が不可欠。1年間での学びと同時に自分自身の表現したい事を発見できます。

    【2年次】
    個性をあます事なく表現。
    ショップで即戦力となる接客技術を習得
    今まで習得した事をフル活用し、接客技術はもちろん、お客様を見ただけで似合う色や形がわかる特殊技術の習得、
    インターンシップなどを経験後、社会へ飛び立ちます。


    ~ピックアップカリキュラム~

    ◆販売ロールプレイング
    流行の発信地である梅田・難波での市場調査。最新のトレンドに触れることができます。

    ◆ビジュアルマーチャンダイジング
    ショップの空間デザインやレイアウト、商品数の決定方法、ディスプレイ方法を学びます。

    ◆パーソナルカラー
    お客様に似合う服・メイク・アクセサリー・髪色などを診断できるスキルを習得します。

    ◆ラインアナリシス(骨格診断)
    その人が生まれ持っている、似合う服の形や柄、髪型までを診断できる技術を習得します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

ファッションマスター学科

「高度専門士」を養成する、日本初の“4年制”ファッション学科。

卒業後の主な進路
・メイクアップアーティスト ・ファッションデザイナー
・パタンナー
・プレス
・ショップ店員
・ファッションバイヤー
・マーチャンダイザー
・スタイリスト
・イラストレーター
修業年限

4年制/週5日

【「高度専門士」を養成する、日本初の“4年制”ファッション学科。】
4年制大学卒業と同等の学歴となる「高度専門士」を取得できる日本で初めての、ファッションビジネスとデザインをトータルで学べる総合学科です(文部科学省HP内資料「高度専門士の称号を付与できる専修学校専門課程」参照)。
実践的な内容を学べるカリキュラムが多く、最終学年は自分でカリキュラムを選ぶ事ができ、インターンシップはもちろん、やりたい事、知りたい事を徹底的に学ぶ事ができます。
自分の武器を最後の1年でプロレベルまで磨き上げる事が可能です。

●ファッションの現場での実践カリキュラムが中心!現場で差が出る高い実力が身につく
カリキュラムは実践重視。ファッションクリエーターを目指す学生は縫製、アパレル企業など、ファッションプロデューサーを目指す学生は販売や企画部門などでのインターンシップを実施しています(実施企業例「オンワード樫山」「パル」「ワールド」など)。

●在学中に自身のブランドを立ち上げる事が可能
卒業制作展で自身のブランドをファッションショーにて発表。
デザインからパターン、工場への商品発注から商品の金額決め、ブランド企画、プレゼンテーション、店舗企画など、ファッション業界の一連の流れを在学中に経験することができます。

初年度納入金

1,220,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!