2023.06.18|オープンキャンパス参加者プレゼントを実施中!

【リアル/来校 オープンキャンパスにご参加の方にプレゼントいたします】
ぜひこの機会に“学校の雰囲気”や“在校生とのふれあい”によりJTBトラベル&ホテルカレッジをしてください!

▼詳細は以下よりご確認ください。
https://www.jtb-college.ac.jp/2023quo/

<ご注意<必ずご確認ください>
◆学校説明会アンケートご回答&当校SNSフォローをお願いします。
◆お1人様1回までとなります。
◆ご参加されるご本人のみとさせて頂きます。(保護者・同行の方は対象となりません)
◆オープンキャンパス終了時にお渡しを予定していますので、早退される方はお渡しできない場合もございますのでご了承ください。
◆内容・期間は変更となる場合もございます。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.09|【メディア紹介】航空新聞社 ウィングトラベルに掲載されました。

エバー航空担当者様をお迎えした特別講義が航空新聞社 ウィングトラベル様に掲載されました。
▼記事全文を以下にてご紹介させていただきます。(以下、記事稿)
https://www.jtb-college.ac.jp/category/news/

★エバー航空、学生対象に「航空教室」開催講演とグループディスカッション、課題発表

エバー航空は、次世代の旅行・航空業界に携わる若者の育成、SDGsの取り組みの一環として、学生を対象に航空会社の仕事を紹介する「航空教室」をJTBトラベル&ホテルカレッジで開催した。今回の企画は、両社の協業で企画・実施されたもので、同校の講義「海外旅行商品(FIT)」の授業の1つ。エバー航空としてのこうした取り組みは昨年に続いて2回目となる。

今回の講義では、エバー航空営業部客運課の河原徳彦課長による航空業界概論のプレゼンテーションに続き、学生のグループディスカッション、また最後に学生からの発表という流れで行われた。
航空業界概論では、アライアンスやフルサービスキャリアとローコストキャリアの違い、運賃体系やイールドマネージメントの説明、航空会社の組織や仕事内容、カーボンニュートラルの取り組みなどを説明した。

その後のディスカッションでは、河原氏より「エバー航空が、次に日本で就航をするとしたら、どの空港がどんな理由でいいと思うか。
花巻、茨城、神戸、広島、出雲、熊本、奄美より選び、その理由について考えてください」とした課題が与えられ、学生たちは班ごとに議論を実施。学生たちは、そのエリアからの集客の可能性、地上交通網の充実度、台湾からのインバウンド旅客の観光資源などの視点から回答を導き、各班リーダーがその結果を発表した。

最後の質疑応答では、エバー航空の強みや、現在の渡航需要の回復状況、収益安定化のための取り組みなどの質問が学生よりあげられ、河原氏より実際の現場の目線での取り組みや現状について回答した。

JTBトラベル&ホテルカレッジは、観光・ホテル・ブライダル業界へ、即戦力として活躍できる多くの人材を40年以上にわたり輩出。
航空会社をはじめ、観光業界の現役の方を講師として招き生の声を学生が聞くことのできる機会を定期的に実施している。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.06|【メディア紹介】日本国際観光学会学会誌・旅行新聞に掲載されました。

JTBトラベル&ホテルカレッジ講師が日本国際観光学会学会誌に「インクルーシブツーリズムの概念を含む、ユニバーサルツーリズムの更なる概念提示」を発表いたしました。
また、旬刊旅行新聞にも提言をいたしました。(以下、記事稿)

ユニバーサルツーリズムとは、「すべての人が楽しめるよう創られた旅行であり、高齢や障害などの有無にかかわらず、誰もが気兼ねなく参加できる旅行(観光庁2014)」と定義されています。その進捗状況は各社さまざまですが、いよいよ実質的な概念を全社員が共有する時期が迫ってきました。それは2024年4月1日、改正障害者差別解消法が施行されることにあります。改正の主な内容は、民間事業者が努力義務とされていた合理的配慮が義務化されることです。

本稿は、ユニバーサルツーリズムを全社員が実践的概念と得心することを目的として、業務における共通認識に置き換えて提言します。
そしてユニバーサルツーリズムの更なる概念を実践することで、旅から社会を変革することを期待します。

▼続きは『【メディア紹介】日本国際観光学会学会誌・旅行新聞に掲載されました。』よりご覧ください。
https://www.jtb-college.ac.jp/category/news/

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.01|学校名変更のお知らせ

当校は、1994年4月に「ジェイティービートラベルカレッジ」に校名を変更し、JTBグループの専門学校として明確化を図り、国際ホテル科開設後、開校25周年を期に現在の「JTBトラベル&ホテルカレッジ」(2007年4月)として改称、トラベルとホテルの専門学校であることを内外にアピールしてまいりました。昨今は観光産業の多様化に伴い、トラベルやホテルに加え、旅館、ブライダルやレストラン、運輸関係、空港・警備など幅広く就職先も拡大し、加えて、大学編入する学生もおり、就職・進路先が大きく変化してきております。

それに対応するために、カリキュラム改編やデジタル系科目なども開設してまいりました。
40周年を迎えトラベルとホテル以外の分野への広がりをよりイメージ出来るよう、この度学校名を下記の通り変更いたします。何卒ご理解の上、学生募集へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします。




1.新学校名 ; JTBツーリズムビジネスカレッジ
 [英文名 ; JTB Tourism Business College]

2.変更理由 ; 多様化する観光産業をイメージできる名称とすることで、トラベルやホテル以外の分野にも幅広く対応する専門学校とアピールし、学生募集においても訴求を図る。


3.変更時期 ; 2024年4月1日より
2023年度より新学校名を使用し、2024年度学生募集を実施する。

以上

学校法人国際文化アカデミー
JTBトラベル&ホテルカレッジ
常務理事/校長 坂本 友理

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【NEW】 2021年度(2022/3卒業) 就職内定・進路速報

2022年3月卒業 JTBトラベル&ホテルカレッジ
就職内定 速報‼

2022年3月卒業生 JTBグループに30名内定

==就職内定先==
【JTBグループ:30名】
◆JTB 17名
◆JTBビジネストラベルソリューションズ 5名
◆JTBベネフィット 3名
◆JTBビジネスネットワーク 4名
◆JCBトラベル 1名


【JTB総合提携店・特定パートナー店:2名】
◆浦安旅行サロン(JTB特定パートーナー店) 2名


【運輸・空港・観光関連:4名】
◆JR東海(東海旅客鉄道) 1名
◆東京メトロ(東京地下鉄) 1名
◆帝産観光バス 2名


【ホテル・ブライダル:14名】
◆ホテルニューオータニ 1名
◆ミリアルリゾートホテルズ  2名
◆コンラッド東京 1名
◆ホテルかずさや 3名
◆ブライトンコーポレーション 1名
◆ホテルサンバード 1名
◆リゾートトラスト 1名
◆強羅花扇 1名
◆おんやど恵 2名
◆親湯温泉 1名

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
8件中 1件 - 5件

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!