2023.06.15|6/24(土)オープンキャンパスのお知らせ(ご案内)

下記の日程で開催いたします。
ご希望の方は、事前にオープンキャンパス参加申込みページもしくはTELにてお申込みください。

仙台駅東口から本校まで無料送迎バスも運行しております。
ご利用の方はあわせてお申込みください。
同伴の方のご乗車も可能となっております。



■日時:6月24日(土)10:00~12:30
■場所:仙台リハビリテーション専門学校

《 模擬授業テーマ 》
・理学療法学科 筋力トレーニングについて学ぼう!(教員:熊谷 拓未)
・作業療法学科 遊びを用いたリハビリテーションの実際と強み(教員:櫻井 直人)

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【特別座談会】両学科とも国家試験合格率100%を実現『仙リハの教員力』

【特別座談会】両学科とも国家試験合格率100%を実現『仙リハの教員力』

「最強化3年計画」とありますが、これはどういう意味ですか?
櫻井:本校の生徒には、入学前から解剖学や生理学を学び始めてもらいます。つまり実質3.5ケ年で国家試験に向かうということなんです。

小畑:入学後すぐに基礎医学をスタートした場合、イメージが湧かないまま授業が進み、ついてこられずに諦めてしまう学生が多いという統計がありました。そこで本校では、入学前から専門的な教育をスタートさせ、入学後スムーズに学び始められる仕組みを作りました。高校と連携し、高校卒業までの約半年を有効に使えるようにしたんです。半年の差は大きいですよ。

櫻井:高校で医学のテキストを開くのは鼻が高いと言う生徒もいますね。入学前にマインドセットすることで、途中で離脱する生徒はいなくなりました。実際、今年の離脱者はゼロ。教員としては、入学前から生徒の個性を理解し、適切にサポートできる利点もあります。

小畑:その効果は、結果的に国家試験の合格率にも表れています。国家試験は簡単ではありません。学生にしたら、あっという間の3年間だと思います。だから1年生の教育をどれだけ大事にできるかが肝なんです。生徒達にも、「スタートから2年生の前半までが、最も勉強すべき時期だ」と伝えています。なぜなら、2年生までに国家試験範囲の8割を学ぶから。2年の後期からは実習が増え、授業時間が減るんです。

櫻井:本校の1〜3割の生徒は2年時点で合格レベルに到達します。あとはどう成績を維持するか、どうレベルアップするかを考えています。

小畑:一つ一つの単元にはじっくり取組んでいるので、どんな大学にも負けない基礎力を身につけられると自負しています。だからこそ本気の学生が、本校を第一希望に選んでくれるんです。


▼続きは以下よりご確認ください。
https://www.senreha.ac.jp/action/

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【入試情報】社会人、大学生短大生の皆さまへ

【仙台リハビリテーション専門学校で見つける、未来のスタートライン】
「大学・短大を出て就職はしたけれど、現状に満足していない」「技術や資格を身につけ、キャリアアップして新しい道を歩みたい」。大学・短大、社会人、フリーター経験者のみなさまの、未来を見つめ直し「もう一度新しいスタートを」という思いをカタチにするため、仙台リハビリテーション専門学校では、一人ひとりにあったきめ細かなサポート体制と抜群の就職率であなたの再チャレンジを応援しています。よりよい未来をめざして、福祉の分野で様々な進路を手にすることが可能です。

▼詳細は以下よりご確認ください。
https://www.senreha.ac.jp/everyone/

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
3件中 1件 - 3件
  • 1

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!