AOエントリー受付中!

AOエントリー受付中です!
期間:6/1(木)~9/15(金)

AO入学試験は、将来音楽の仕事に就きたいと強く希望している、
音楽が大好きという強い気持ちを尊重する入試制度です。

【AO入試受験資格】
受験希望者本人の個性や意欲、適性を見て選考します。年齢制限もなく、高等学校卒業見込の方、社会人、大学生は問いません。
ただし、単願者のみ対象となるため、併願受験はできません。

★AO入学試験のメリット
・9/1から出願可能!
・10月から始まる一般入学・指定校入学よりも早く進路が決められる!
・もちろん無料です!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

安いうえに、分納制度アリ!YMSの学費にまつわるエトセトラ

今回は、YMSの学費についてお伝えします。

①授業料は1年間で119万円
「学費」は、学校を卒業するまでにかかるお金のこと。
「授業料」、「教材費」、「学生保健費」に分けることができます。

YMSの「授業料」は1年間で119万円。
卒業までの2年間で238万円が必要となります。

これに、「教材費」と「学生保健費」が1年間で9万5千円、2年間では19万円となります。つまり、YMSに通うために必要な学費は、257万円となります。

学校によっては、教材や授業関連費用が別になっていることもあります。しかしYMSの学費は、「2年間257万円」以外にはいただきません!

一流の講師陣、充実の施設・設備が揃っているにもかかわらず、他校よりも安い理由は、YMSが神奈川県にある学校だから。

②学費支援制度が使える
YMSでは、支援制度や奨学金制度を利用していただくことが可能です。
2020年からは「高等教育の修学支援制度」という制度が開始されましたが、YMSはこの制度の認定校です。
申請のうえ、対象の学生と認められれば、「授業料等の減免」や「給付型奨学金」の支援を受けることができます。

③学費を分納できる
学費は原則、一括でのお支払いをお願いしていますが、
YMSでは2種類の分納制度もご用意しております!

入学前に学費を2回に分けてご納付頂く、①入学「前」分納。
そして、奨学金を用いて毎月引き落としをさせて頂く、②入学「後」分納です。

④自主練習も「おトク」
自主練習を行う際には、思い切り演奏できる場所が必要です。スタジオを借りたり、カラオケボックスを利用したりする人もいます。スタジオレンタルの料金は、少し高めですよね。
しかし、校内にあるスタジオは、無料で利用することができます!
さらに、YMSと提携している楽器店、ライブハウス、リハーサルスタジオなどで、優待・割引制度を利用することが可能です。

利用できる制度をフル活用すれば、2年間でかなりおトクになるはず!

音楽が大好きだから、音楽に携わりながら生きていきたい。
その夢をあきらめてほしくないという一心で、YMSでは各種制度を整えています。

疑問点や不安な点などがございましたら、「学費相談窓口」や、各種SNSまでお問合せください!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

疑問も、不安も、一気に解決!YMSの「3つの質問窓口」

進路を決めるために学校のリサーチを進めていくと、いろんな疑問が湧いてくるものですよね。

わたしたちYMS広報部でも、学校のことを詳しく知ってほしい!という一心で、HPやブログ、学校案内書などを作ったり、オープンキャンパスを開催したりしています。

一方で、入学検討者のみなさんが知りたいと思うことは、人それぞれ。あらゆる疑問に、細やかに応えたい!ということで、各種SNSの公式アカウントから、思い立ったらすぐに質問できるようになっています!

今回はYMSのTwitter、Instagram、LINEから質問する方法などについて、ご紹介します。

▶Twitterの場合
広報部メンバーがYMSに関する情報を1日数回、発信しています。
「#質問箱」で検索してもらうと、「Peing」というサービスを利用した投稿が出てきます。
気になることを書き込んで、「質問を送信する」を押せば投稿完了。順次、担当者が回答していきます。質問者の個人情報は一切掲載されないので、安心して投稿してください。

また、過去の質問と回答も確認できます。読み込んでもらえれば、細かい情報をたくさん取得することが可能です。

▶Instagramの場合
ストーリーで回答しています。
基本的な使い方は、Twitterの場合と同じです。
「質問する!」のアイコンをタップしたら…「質問してみる!」を押して、ポップアップした「リンクにアクセス」をタップ。出てきたフォームに質問を入力して、「以下に同意して質問を送る」ボタンを押せば完了です。
質問の回答は、「最近の質問」というハイライトにまとまっていますので、随時チェックしてもらえます。

▶LINEの場合
LINEを使いたい場合は、まずYMS公式アカウントを「友だち追加」。あとは、お友達とやりとりするようにメッセージを送ってください。広報部メンバーが直接、対応いたします。

Botなどではなく、職員が直接返信するので、少し込み入った質問でも大丈夫。一人ひとりの状況などに合わせて、細やかな回答をさせていただきます。

LINEの良い点は、質問や回答の履歴が残るところ。学費や入学手続きに関するものなど、込み入った内容のものに関しては、何度も確認できるほうが安心なことも多い と思いますので、是非お気軽にご活用ください。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

YMSについて 2023年度からスタート!「WEB出願」の3つのメリットとは?

2023年度より、入学を希望する際に必要な各種書類を、WEB上で提出できる「WEB出願」ができるようになりました!

WEB出願が利用できる入学方法は、
・AO入学
・一般入学
・指定校推薦入学
の3つです。

そして、出願の流れは下記のようになります。
①アカウント作成
②出願/AOエントリー
③選考料のお支払い
④必要書類の郵送

上記を確認できたところで、いよいよWEB出願のメリットをお伝えします!

★メリット①AO面接不要!
3つの入学方法から「AO入学」を選んだ場合、通常であれば書類選考に加え、電話での面接選考が行われます。

しかし、WEB出願をされる場合は面接が免除となり、その代わりに志望動機をテーマとした簡単な作文の提出をお願いしています。
電話での会話が苦手という方、上手く伝えられる自信がないという方にオススメです。

★メリット②24時間いつでも出願可能!
出願を行う際はどの入学方法でも、必要な書類一式を用意し、期限内に本校事務局まで持参して直接提出する、もしくは簡易書留で郵送する必要があります。

しかしWEB出願なら、オンライン上で24時間受付しています。
進路決定に迷っているので、出願期限のギリギリまで検討したい…という方でも、WEB出願なら納得できるまで検討することができます。

なお、高等学校調査書など願書以外の書類については、出願後に別途郵送していただく必要があります。

★メリット③WEB上で合否確認できる!
従来の出願方法を選んだ場合、合否の通知は郵送で手配いたします。学校で郵送手続きが行われてからご自宅に届くまで、1~2日程度の時間が必要です。

WEB出願の場合は、事前に登録していただいたメールアドレスもしくはLINEアカウントに合否の通知が届きます。素早く確認できるは便利ですよね。


従来の出願よりも、WEB出願の方が便利ですよね。
さらに詳しい内容は、こちらのページもご覧ください。
https://www.yms.ac.jp/admission/web_entry/

細かい部分で分からないことがあっても、大丈夫です。
どんなことでも、お気軽にYMS広報部までお問合せください!

みなさまからの出願をお待ちしています!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
4件中 1件 - 4件
  • 1

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!