キャンパスは∞大!!企業や地域とのコラボレーション授業

産学協同(さんがくきょうどう)授業産学(さんがく)協同授業
専門学校で学ぶ舞台は教室だけじゃない!
企業や地域と協力(コラボレーション)をして、新しいものを創り出す。それが産学協同。学生のうちから実際の現場を通して社会を学ぶ事ができるんです!

1企業とコラボレーション関東編
関東からは小説(ノベル)カテゴリのコラボレーション!自分の書いた小説がお店に並んで、誰かの心を動かすかもって考えたら、なんだかワクワクしちゃうね!

ふきだし

ノベル[東京都渋谷区]
産学共同プロジェクト
小説『御子神さん』
アミューズメントメディア総合学院
産学共同・現場実践教育を掲げるAMGは「制作現場こそ、最高の教育現場」がスローガン!

AMG産学共同プロジェクトとして製作され、夏に劇場版が公開し話題となった『ねこタクシー』。その『ねこタクシー』の猫として登場した「御子神さん(みこがみさん)」を主人公としたオムニバス小説を作成!
今回の小説で物語の主軸となる三毛猫の『御子神さん』
今回の小説で物語の主軸となる
三毛猫の『御子神さん』

それぞれの執筆作業の進捗状況を共有し、先生からアドバイスをもらいます
それぞれの執筆作業の進捗状況を共有し、
先生からアドバイスをもらいます

→資料で詳しく見てみよう!

体験した生徒の声体験した卒業生の声
Aさん
この作品に取り組むまでは、正直猫のことなんて何も知りませんでした。しかし執筆を進めて行くうちに、頭の中で猫をイメージすると勝手にその猫が動き出すようになったんですよ。
どんな作品であろうと大切な「イメージする力」が、この作品の執筆を通して身に付けられたと思います。

Bさん
今まで、1人で作品を書いて誰かに見せてフィードバックをもらうという作業は何度も経験して来ましたが、こうして何人もの書き手の人たちと一緒に1冊の小説を仕上げるのは初めての経験なんですね。自分の作品の個性を表現しながらも、1冊の本としての統一感を保たなければならない部分もあったりして、「個人作業でない小説の書き方」を学べていて、大変貴重な経験をさせてもらっているんだなと実感しています。

現役のプロに見てもらったり、実際に商品となるまでの流れを肌で感じる事ができるのは、1つのカテゴリを集中的に学べる専門学校ならではの内容だね。少しでも興味を持ったら、パンフレットで詳しい情報をGETしよう!

無料でパンフお取り寄せ
ふきだし
企業とのコラボレーションやインターンシップなどの産学協同授業を実施している学校は他にもたくさん!!

→実施学校の一覧ページへ

次のページでは関西地域でのコラボレーションをご紹介!
企業とのコラボレーション 関西編
企業とコラボレーション関西編→

インタビュー

専門学校やスクールを卒業後、さまざまな業界で活躍している卒業生のみなさんのインタビューを掲載しています。

専門学校 東京声優アカデミー

代永 翼さん
賢プロダクション所属。※声優養成科卒業。声優として、アニメ・ボーカル・ラジオなど幅広い分野で活躍している。アニメ作品では、『カードファイト!! ヴァンガード』において主役の「先導アイチ」役を務めた。 続きを読む>>

先輩を探す

携帯でも簡単に専門学校をチェックできます

Androidアプリで登場