気になるけど聞きづらいお金のこと

専門学校への進学を考えているけれど
そもそも、どれくらいお金がかかるものなの?
そんな疑問をざっくり解決!
入学から必要な大体の金額を知っておけば、
お金を出してくれるお母さん、お父さんに
相談しやすくなるかもしれないよ!

専門学校に進学する場合、かかる費用は大きく2種類

①学校に支払うお金
②自分が生活していくお金
専門学校に進学する場合、かかる費用は大きく2種類

今回それぞれ専門学校の先輩に
話を聞いてきました!
節約のコツも教えてもらいましたよ!


①専門学校っていくらかかるの?
②生活費聴いてみました!
③もっと安く通いたい!




専門学校の学費

最も一般的な 全日2年制の学校に通った場合

入学1年目に必要な費用の例

①授業に使う費用
選考料選考料 20,000
入学金入学金 175,000
授業料授業料 730,000
その他実習費など 330,000
☆合計 1,255,000
②その他の費用
教材費教材費 200,000
旅行費旅行費など 150,000
☆合計 355,000

全部の合計 1,610,000

※あくまで一例です。
学校やコースによって大きく変わります。

一般的には約160万円前後と認識しておこう!
選ぶ分野・学校によって100万円以内のところから200万円近く費用が必要になるところまで様々です。

学費が高いのにも理由がある


一言に学費が高いといっても、それは例えば設備に最新のものを導入しているからだったり、特殊な分野で実習や授業に使う道具や材料に費用がかかるからだったりと、必ず理由があるよ!

なので、学費に書いてある数字だけで判断するのはちょっと早いのです!安い理由・高い理由をしっかり調べたり学校に聞いてみて、本当に自分にあうかどうかを判断するのがベターです。


それぞれの学校資料には細かい学費が書かれてあるので、まずは気になる分野の学校をいくつかピックアップして、比べてみるのがいいかも!

他にも、こんな探し方


旗学費が安い学校
とにかく安いのがいい。そんなあなたのために、年間にかかる費用が100万円以内の学校を集めました!




注目したポイントは?


学校に支払う分の他に必要になってくるのはもちろん生活費!これは1人暮らしをする場合と家から通う場合で大きく違ってくるよ!どれくらいかかるものなのか見てみよう♪

1ヶ月の生活費(平均)
食費食費 30,000
携帯代携帯代 10,000
交通費交通費 10,000
交際費交際費 20,000
雑費 10,000
☆合計 80,000

追加費用(1人暮らし/寮の場合)
家賃家賃 60,000
光熱費光熱費 10,000
インターネットインターネットなど 5,000
日用品 10,000
☆合計 355,000

全部の合計 1,610,000


先輩の声
関東/イラスト・マンガ系
1人暮らし1人暮らし

関東在住
イラスト・マンガ系
ふきだし
1ヶ月の生活費はこんな感じ

   家賃家賃:5万    光熱費光熱費:1万
   食費食費:3万    交際費交際費:2万
   交通費交通費:1万    携帯代携帯代:1万
   その他その他:2~4万
合計15~17万円

一番かかっていると思う項目

趣味に使う分が大きいです。あとは食費です。自炊するようにはしてるんですけど、ついコンビニの誘惑に…笑

メリット1人暮らしのメリット
何でも自分の自由に生活出来る事。イラストを描くときも、集中して作業に没頭できるのがいいです。油絵などちょっと変わった画材を使うときも、気を使わなくていいですし。

デメリット1人暮らしのデメリット
生活リズムがどうしても崩れがちになります。最近、野菜をあんまり食べられてないですね…
あとは、困った時にすぐ助けを呼べないこと。部屋に虫が入ってきた時はしばらく戦慄してしまいました。
ふきだし

関東/語学系
学生寮学生寮

関東在住
語学系
ふきだし
1ヶ月の生活費はこんな感じ

   家賃家賃:7万    光熱費光熱費:家賃込み
   食費食費:1~2万   交際費交際費:2~3万
   交通費交通費:1万    携帯代携帯代:1万
   その他その他:1万
合計12~17万円

一番かかっていると思う項目

交際費ですね…上京して誘惑が増えました。
でもその分、人間関係が広がるのと、色んな事を経験できるのは大きいです

メリット学生寮のメリット
・ご飯が朝夜出るので食費があまりかからないこと
・寮母さんがいるのでセキュリティが安心なこと

デメリット学生寮のデメリット
門限が厳しいので、夜遅くなるバイトやイベントに行けないこと部屋が狭いので自分の気に入ったものを置けないこと。あと、土日の朝は寝坊してよくご飯を食べ損ねます…笑
ふきだし

関西/デザイン系
家から通学家から通学

関東在住
イラスト・マンガ系
ふきだし
1ヶ月の生活費はこんな感じ

  家賃家賃:なし    光熱費光熱費:なし
  食費食費:2万     交際費交際費:3万くらい
  交通費交通費:1万5千円 携帯代携帯代:1万
  その他その他:1万
合計8.5万円

一番かかっていると思う項目

最近は落ち着いて来ましたが、ちょっと前まではファッションが一番大きかったです。
今は友達と遊ぶ費用と、本や雑誌を買う費用ですね。新しい情報を仕入れるためにファッション雑誌とかカルチャー雑誌は毎月買ってます。

メリット実家通いのメリット
ごはんが毎日出る事。家がいつもキレイな事。
色々甘えられるのは実家暮らしの特権だと思います。

デメリット実家通いのデメリット
プライベートな時間は、1人暮らしに比べたら制限がかかると思います。友達を部屋に呼んで夜通しわいわい、みたいなのはやっぱり憧れますね。
ふきだし

それぞれの良いところ、悪いところを見比べて進学後の生活スタイルを決めたいね!
学校が提携している寮や賃貸住宅もあるので気になる学校があったら資料で見てみよう!

こんな切り口で探してみよう

旗学生寮完備
やっぱり安心の学生寮。
学校から近いのも魅力的だね!

旗賃貸住宅斡旋
学校からの紹介なので、同じ学生さんが住んでる可能性も高いよ!

旗立地に自信
都心からのアクセスが良い学校を集めてみました!
活動範囲がぐっと広がります!





アルバイトで家計を助ける


学費は親に出してもらうから、お小遣いは自分でなんとかしよう。そんな子が多いみたい。専門学校の先輩にアルバイト事情、聞いちゃいました

関東/イラスト・マンガ系
1人暮らし1人暮らし

関東在住
イラスト・マンガ系
ふきだし

アルバイトの業種 コンビニ
就業頻度 週3~4回
労働時間 3Hくらい
月の収入 3~4万
家から近い/学校から近い? 家の近く

楽しいこと楽しいこと
コミュニケーション能力が上がったと思います。
それと、新商品をいち早くチェックできること。
最近はタイアップ商品が多くて、毎回楽しみです。

大変なこと大変なこと
仕事を覚えるまでが大変でした。
あとは接客ならではのお客様対応ですかね。
色んな人がいて逆に勉強になりますけど!笑
ふきだし

関東/語学系
学生寮学生寮

関東在住
語学系
ふきだし
アルバイトの業種 カフェ
就業頻度 週3
労働時間 平日は3H・休日は6~7H
月の収入 6~7万円
家から近い/学校から近い? 学校と寮の近く

楽しいこと楽しいこと
海外の方がよく利用するお店なので英会話の実践になっていること。あと、お店でサンドウィッチやカフェラテの作り方を覚えたので、たまに作ってます!

大変なこと大変なこと
お昼の混雑時はめちゃくちゃ忙しいです。あとは洗い物やキッチンでアルコールを使うので手が荒れること。ハンドクリームは欠かせません!
ふきだし

関西/デザイン系
家から通学家から通学

関東在住
イラスト・マンガ系
ふきだし

アルバイトの業種
郵便局で年賀状の仕分け。ガソリンスタンド。
就業頻度
短期のものが多かったです。2週間とか。今はやってません。
月の収入 2万くらい
家から近い/学校から近い? ものによって様々

楽しいこと楽しいこと
普段話すことができない業種の人たちと話すのはいい経験になりました。実際に働いてみて、お客さんの立場として行く時の心持ちが変わったと思います。

大変なこと大変なこと
立ちっぱなしの仕事が多かったので1日の体力消費が激しかったこと。冬場の短期バイトが多かったのですが、やっぱり寒いのはツライですね
ふきだし

それ以外にも、ファッション系の子はアパレルのお店や雑貨店でバイトをしていたりと、目指す分野で働いているっていう声もありました。
在学中からスキルを磨くもよし、違う業種で新しい自分を発見するもよし、可能性は無限大!


こんな節約術

生活費のやりくりについて教えてもらったよ!

女の子
定期の効く範囲で遊ぶ。クーポンを活用する。
自転車があると、とても便利ですよ!
女の子
廃棄でもらったスコーンとパンは冷凍保存で土日のおやつにしてます。レンチンした後トーストで温めればふわカリになります♪
男の子
節約かどうかはわかりませんが、服を買うとき必ず試着するようになりました。あとはいくつかお店を回ってみて、本当に欲しいものを厳選するようにしてます。実際、セールにつられて買ったものより長く使ってたりします。


他にも、こんな方法で安く


奨学金制度を使ってみよう
実に75%もの人が活用している奨学金制度。なんだか敷居が高そうに見えるけど、種類によって資格の程度は様々!頑張るきみの味方になってくれる奨学金制度がある学校を集めてみました!
旗JASSOの奨学金の学校一覧
旗学校独自の奨学金の学校一覧

もっと詳しく知りたい人は…
旗奨学金特集

スキルに自信があれば特待生受験
学校の中には特定の試験に合格すれば入学金や授業料を免除してくれる、特待生の募集をしている学校もあるよ!
審査方法は学歴に限らず、今後の可能性を見るオーディション形式だったりと方法も色々!残念ながら審査に通らなかった場合も、一般受験から再度受験できる学校が多いので、一度可能性を確かめてみるのもいいかも!
旗特待生受験

働きながら通うことも
どうしても出費を抑えなければいけないけれど勉強したい!そんな場合は夜間コースや通信課程という道もあるのです!働きながらしっかり学習できる、そんな学校を集めました!
旗夜間課程
旗通信課程
旗Wスクール



専門学校の夢活 - ドリカツ -

特集バックナンバーオープンキャンパスや入試、奨学金など、進路についての難しい内容もわかりやすく解説しているよ!
詳しく情報を見る

インタビュー

専門学校やスクールを卒業後、さまざまな業界で活躍している卒業生のみなさんのインタビューを掲載しています。

ハリウッド美容専門学校

馬場 一馬さん
<美容師>「SHIMA」青山店店長
「好き」から広がる可能性。ヘアスタイルからファッションまでをトータルプロデュース 続きを読む>>

先輩を探す

携帯でも簡単に専門学校をチェックできます

Androidアプリで登場