好きの先に行こう。学んで、磨いて、ファッションのプロへ

ファッションのプロを目指すなら

ファッション
ビジネスカレッジ東京

100周年を迎える伝統校が、
校舎・カリキュラムを一新して再スタート!
学校法人白萩学園 ファッションビジネスカレッジ東京

現代のファッション業界から
求められる人材を育成!

学校法人白萩学園 ファッションビジネスカレッジ東京

本学園は1924年に編物学校としてスタートし、もうすぐ100周年を迎えます。
現代のファッション業界では、技術革新など時代の流れによって求められる人材は多様化しています。
その変化に対応するため、縫製中心のカリキュラムから企画・ビジネス中心のカリキュラムへと一新し、次世代のファッション業界を担う人材を育成するため再スタートをしました。

INTRODUCE

2年間でプロになる
ファッションビジネスカレッジ東京の学科紹介

ファッションクリエートアート科
昼間部 2年制定員:220名

現代のファッション業界で活躍するためには、企画から生産、流通、プロモーション、販売に至るまで一連の流れを把握する必要があります。さらにファッション業界が求める人材も年々多様化しているため、その時代に合わせたスキルを効率よく習得する必要があります。
本科ではコンピューターグラフィクス、eコマース、第二外国語など時代に合わせてた最新のカリキュラムを柔軟に取り入れ、常にアップデートすることで次世代のファッション業界で活躍できる“ノウハウ”を伝授します。

企 画

市場動向やトレンドを読み取る方法と、それをデザインに落とし込む技法を学びます。最終的にはポートフォリオが作成できるまでのスキルを身につけます。

注目の授業
クリエイティブシンキング・デザイン画・服飾史・プレゼンテーション etc.

生 産

実際の洋服がどの様な構造・仕組みでできているかを、パターン(平面図)から縫製(立体)の基礎技術を学びます。

注目の授業
パターンメイキング・服装造形・ニットアパレル造形・素材学 etc.

販 売

企画・生産した衣料品が、消費者の手元に届くまでの過程やプロモーション方法、売り場づくりなどアパレルをビジネスの観点から総合的に学びます。

注目の授業
アパレルビジネス・ショップマネジメント・マーチャンダイジング(MD)・ロジカルシンキング etc.

その他

ファッション業界が求めている人材像や学生からの声を元に即戦力として活躍するための実践授業を学びます。

注目の授業
コンピューターグラフィックス・eコマース・第二外国語・メイクアップetc.

ファッションクリエートアート科で目指せる職業

ファッションデザイナー、MD(マーチャンダイザー)、プレス(広報)、バイヤー、アパレル営業、ファッションアドバイザー(販売)、アパレル生産管理 etc

POINT

ファッションビジネスカレッジ東京の
おすすめポイント

少人数制

少人数制

一人ひとりをしっかりサポートするから自分のペースで着実にスキルを磨ける

本校では、特に少人数制教育に力を入れています。1クラスの人数は15名前後。
学生一人ひとりの個性や能力をしっかり見極め、それぞれに合ったアドバイスやサポートができる環境を作っています。
大学や大規模校ではないからこそ学生に寄り添った指導ができ、置いてけぼりになる学生がいないように教師陣が完全サポートします。
また、教師と学生との距離も近いため、勉強以外の相談や悩みも気軽に話せてとてもアットホームな雰囲気です。

学生本位主義

学生本位主義

学生からの意見を積極的に取り入れ
学生と共に成長を遂げる新たな学校

再スタートを切る上でもっとも大事にした“キーワード”は、「学生と共に成長していく学校」です。常に学生からの意見に耳を傾け、授業内容の改善やイベントの立案、カリキュラムの改編に至るまで学生本位の学校作りに力を入れています。今年度は、特別授業として学生からのリクエストが多かった、メイクアップ講座、サスティナブル講座、動画編集・Webショップ開設セミナーなどを実施しました。
また、今後はファッションショー、パリ研修旅行、産学連携、インターンシップなどのイベントや研修も実施する予定で、これからも多くの声や意見を参考に「こんな学校があったらいいな!」を実現し、学生とともに進化し続けます。

二部制

二部制

空き時間を有効活用して
スキルアップ

時間を効率的に使えるよう一部9:00~13:00・二部14:00~18:00の二部制を採用しています。(年間の授業時間数は1,000時間以上あるため他校に比べて授業時間数が少なくなるというわけではありません)
時間の使い方は学生それぞれ、実践力を身につけるためアパレルでアルバイトをする学生や予習・復習をする学生、またコンテスト出品作品の制作や資格取得のための勉強など様々。
図書室やエントランス、空き教室を自由に使えるため、授業前や放課後の時間を使って各々が目指すスキルアップに活用できます。

INTERVIEW

先輩のインタビューを読もう!

風口  初音さん

20代のうちにファッションブランドを立ち上げて起業したい!

風口 初音さん
ファッションクリエートアート科 昼間部 2年制
ファッション分野を選んだ理由は?
高校時代は私服登校で、毎日の服選びに四苦八苦していました。何故なら服を買いに行っても自分が本当に着たい服がなかなか見つからなかったからです。あるとき、だったら自分好みの服を自らデザインして作りたいと思ったのがキッカケでファッションデザイナーを目指すようになりました。
ファッションビジネスカレッジ東京を選んだ理由は?
自分に合った学校を探すため5校以上のオープンキャンパスに参加しました。その中でもFBCTは業界の第一線で活躍していたベテランの先生や起業し業界のトップで活躍する外部講師の先生など多彩な経歴を持つ先生方から直接学べることが決め手となりました。実際にオープンキャンパスで実感した、先生との距離の近さにも感激!アットホームで自分が素になって学べる学校だと感じています。
放課後は何している?
私はファッションデザインコンテストの入賞を目指してデザイン画の練習や情報収集をしています。FBCTでは図書室やエントランスで勉強ができるため必要に応じてiMacを使ったり、ミシンを使ったりできるのは助かります。仕上げたデザイン画は先生に添削してもらえるので安心です。
学校で学んでいること、好きな科目は?
どの授業も楽しくて充実していますが、なかでもデザイン画の授業が大好きです。最初は自由に描いていたのですが、先生からのアドバイスで、服はデザインだけでなく着やすさや機能性も大切だということが理解できるようになってきました。最近はファスナーの位置などにも気を配ってデザインできるようになりました。
将来の夢・目標は?
卒業後はアパレルの会社に入り、まずはショップ店員からスタートして、お客様の要望やトレンドの動向などを学びたいです。そしてゆくゆくはデザイナーになって、自分のブランドを持てたらいいなと思っています。若い世代が気軽に着られてしかも個々の個性が活かせる、そんな服をデザインすることが大きな目標です。
佐藤 司さん

20代のうちにファッションブランドを立ち上げて起業したい!

佐藤 司さん
ファッションクリエートアート科 昼間部 2年制
ファッション分野を選んだ理由は?
当初は就職を考えていましたが、やはり自分の好きなことを仕事にしたいと考えるようになりました。僕が好きなことといえば、絵を描くことと洋服!その共通点がファッション業界だったのです。
ファッションビジネスカレッジ東京を選んだ理由は?
FBCTを選んだ理由は、オーキャンに参加して、デザイン画の描き方を教わり大感激!「プロの技ってすごいな」と衝撃を受け即決でした。学生寮もあるので、安心して上京できました。
学校で学んでいること、好きな科目は?
ファッション全般の専門知識を基礎から学んでいます。興味があることを学ぶって本当に楽しい!と思える毎日です。ファッションを趣味ではなくビジネスとして考えられるようになりました。
特に大好きなのは、デザイン画の授業です。基礎から丁寧に指導してくれるのでメキメキと上達しているのが実感できます!
学校のおすすめポイント
二部制のため時間を有効に使えるところです。僕の場合は、授業が終わると学校へ残ってひたすらデザイン画を描いています。学校で描くメリットは、描いた作品をすぐにチェックしてもらえるところ。
その他にも、パソコンやミシンなども使えて目的に応じた施設利用ができます!
将来の夢・目標は?
将来の目標はトップブランドのアパレル企業に入社し経験を積み、ゆくゆくは自分のブランドを立ち上げて独立すること。
遠い夢かもしれませんが、夢を大きく持つことでモチベーションも高く維持ができると考えています。自分の可能性を信じて2年間一生懸命頑張ります!
原田 真佑さん

ファッションブランドの指揮官「MD」を目指して勉強中!

原田 真佑さん
ファッションクリエートアート科 昼間部 2年制
ファッション分野を選んだ理由は?
高校で開催されたFBCTの出張授業でファッション業界の仕事について深く知り、とても興味を持ったことがきっかけになりました。
ファッションビジネスカレッジ東京を選んだ理由は?
オープンキャンパスに何度も参加し、先生方の親しみやすさと学校の雰囲気がとても気に入りました。
学校で学んでいること、好きな科目は?
専門的な用語も技術も初めて見聞きすることばかりなので、どの授業も新鮮で楽しいです。
アパレルビジネスなどのビジネス関連の授業は一見難しそうだけど、ケーススタディーでイメージが湧きやすいため興味深く学んでいけます。また少人数のため分からない所もしっかりサポートしてくれるため安心です。
学校のおすすめポイント
新校舎が出来たばかりのため、校舎も設備も新しくキレイで気持ちよく学べます。
先生との距離が近いからいつでも質問できるし、授業外の時間も添削や個別指導してくれるので空き時間も有効活用できます。
将来の夢・目標は?
アパレルマーケティングすべてに関わりを持ち指揮官的立場を担うMD(マーチャンダイザー)になることが目標です。でもデザイナーにも興味があるので、幅広くファッションについて学び、どんな職種もこなせるオールマイティーなアパレル人材を目指しています!
松井 遥さん

ファッションを通じて人と人との輪をつなげていきたい!

松井 遥さん
ファッションクリエートアート科 昼間部 2年制
ファッション分野を選んだ理由は?
小さい頃から服が大好きでいつしか自分が着たい服をデザインしたいと思うようになりファッションの道を志しました。
ファッションビジネスカレッジ東京を選んだ理由は?
FBCTを選んだ理由は、少人数で学べ校舎もキレイで設備が整っていたからです。
複数校オープンキャンパスに参加しましたが、その中で一番私に合っている学校だと思えました。
学校で学んでいること、好きな科目は?
パターンやニットの授業だけでなく、Adobeのillustratorを使ってブランドのロゴや、テーマに沿ったポートフォリオも作成しています。Macはまったくの初心者でしたが、基礎からしっかりと学べるから今では操作もすっかり慣れました。どの授業も内容が濃く、わかりやすく指導してもらえるので、学校に行くのがとても楽しいです。
将来の夢・目標は?
専門学校卒業後はアパレル会社に入ってさまざまな経験を積み、ゆくゆくはデザイナーとして活躍したいです。作りたいのは着る人を選ばないユニセックス系の服。年齢や性別に関係なく、たくさんの人が笑顔になれるような服を作り、ファッションによって人と人との輪が広がっていったらいいなという大きな夢を抱いています。

OPEN CAMPUS

ファッションデザイナー体験

ファッションデザイナー体験

企画職の花形職種である「ファッションデザイナー」!
初めてのデザイン画に挑戦してみましょう!
まずはコーディネイトから始まります。コーディネイトが終わると早速デザイン画を描いていき、最後にマーカーで色をつけて完成!
絵が苦手な方でも大丈夫。デザイナーであるプロの教師が基礎の基礎から丁寧に教えてくれます。
あなたもファッションデザイナーの世界をのぞいてみませんか?

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このオープンキャンパス参加

コンピューターグラフィックス体験

コンピューターグラフィックス体験

Adobe「illustrator」を使ってグラフィックに挑戦してみよう!現代のファッション業界ではパソコンを使ったグラフィックスキルが必須となっています。本校では必修科目としてコンピューターグラフィックスの授業を通しデスクトツプパソコンに慣れるところから実際にポートフォリオ作成までをしっかり習得します。
この体験では、PCを使って直感的にロゴやイラストを描いてもらい、それをトートバッグにプリントします。
パソコンを触ったことがなくてもマウスを使って直感的に描くことができるので安心して参加できます!
あなたオリジナルのブランドロゴを作ってみてはいかがでしょうか?

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学校見学・個別相談会

学校見学・個別相談会

本校では、平日の授業時間内に学校見学会を開催しています。
普段の授業風景はもちろん在校生とのコミュニケーションをとることも可能です。また、個別相談会も随時行っています。学校についてや入学方法、学費、奨学金に関することなど様々な相談に担当スタッフが丁寧に対応します。
ぜひ出来たばかりの校舎に遊びに来てください!

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ACCESS