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先輩たちが作新学院大学を選んだ理由は?

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作新学院大学はどんな学校?
作新学院大学

地域の未来を進んで支える創造的な人間を育てたい
――「自ら考える力」を養える活気溢れる大学です。

作新キャリア教育宣言

  • 作新民の精神に基づき、新しい時代に即した専門的な知識が学べるすぐれた環境を学生に提供します。
  • 学生の成長に関わってきた方々の思いを受け継ぎ、精神的・経済的に自立した社会人に育てます。
  • 学生が望む免許や資格の取得を支援すると共に、各種試験対策の指導にも力を注ぎ、職業観や勤労観を育む教育を推進します。

建学の精神

「作新民」の理念と「自学・自習」「自主・自律」の精神に基づく教育を実践

作新学院は1885年(明治18年)、船田兵吾によって「私立下野英学校」として創立され、今日まで137年の歴史を刻んできました。「作新」とは中国の古典『大学』にある一節に由来する言葉です。作新学院は「作新民」の理念とともに教育方針として「自学・自習」「自主・自律」をかかげて新しい人材の育成に努めてきました。そしてこれらの理念と教育方針は、1世紀を経て今日の作新学院大学に脈々と受け継がれています。

本学は、この「作新民」を建学の精神として「時代の変化にきちんと対応し、自らを常に新しくできる人材を育てること」を教育目標にかかげ、「日々に自らを新しく」を合言葉に、学生が若さと活力を発揮し明るく学ぶ大学つくりを目指しています。

作新学院大学はどんな学校?
作新学院大学

地域の未来を進んで支える創造的な人間を育てたい
――「自ら考える力」を養える活気溢れる大学です。

作新キャリア教育宣言

  • 作新民の精神に基づき、新しい時代に即した専門的な知識が学べるすぐれた環境を学生に提供します。
  • 学生の成長に関わってきた方々の思いを受け継ぎ、精神的・経済的に自立した社会人に育てます。
  • 学生が望む免許や資格の取得を支援すると共に、各種試験対策の指導にも力を注ぎ、職業観や勤労観を育む教育を推進します。

建学の精神

「作新民」の理念と「自学・自習」「自主・自律」の精神に基づく教育を実践

作新学院は1885年(明治18年)、船田兵吾によって「私立下野英学校」として創立され、今日まで137年の歴史を刻んできました。「作新」とは中国の古典『大学』にある一節に由来する言葉です。作新学院は「作新民」の理念とともに教育方針として「自学・自習」「自主・自律」をかかげて新しい人材の育成に努めてきました。そしてこれらの理念と教育方針は、1世紀を経て今日の作新学院大学に脈々と受け継がれています。

本学は、この「作新民」を建学の精神として「時代の変化にきちんと対応し、自らを常に新しくできる人材を育てること」を教育目標にかかげ、「日々に自らを新しく」を合言葉に、学生が若さと活力を発揮し明るく学ぶ大学つくりを目指しています。

経営学部

会社員、銀行員、公務員など、組織や地域を元気にできる人材を育てます。

経営学部
(経営学科/スポーツマネジメント学科)

  • 経営学部では、学生それぞれの進路に合わせた学習プランを指導していきます。
  • 将来さまざまな組織で働いていくために必要な「経営」「会計」「情報」の基礎的な知識を習得させるために、徹底した学習指導を行います。
  • 資格取得支援講座や教職実践センターを利用することで、資格試験や教員採用試験の対策を学ぶことができ、その実現に向けて徹底的にサポートします。

人間文化学部

教育、心理、コミュニケーションという視点から、未来を切り拓く創造的、
主体的人間を育成します。

発達教育学科

小学校教員養成を中核とした学科で学び児童・生徒に寄り添うプロフェッショナルをめざす

  • 同時に、模擬授業や学外活動などを積極的に体験し、実践的指導力を身につけた教員となれるよう指導していきます。
  • 少人数による対話型の授業を通して、学生が教員として必要な専門的力量を高めていきます。

心理コミュニケーション学科

心理・コミュニケーションという視点から時代のニーズに合致した能力を磨く

  • 多角的に「人間」を探求し、複合的な視点で「人間」を理解することにより、現代社会のさまざまな領域で求められる能力を、実践的に教育します。
  • 公認心理師や臨床心理士としての資格取得をめざして、心の健康問題について主体的に問い続けていけるよう指導します。
  • 心理学、社会学、言語・文化を幅広く学び、コミュニケーション能力を身につけ、地域のヒューマンサービスに貢献できる社会人となれるよう指導していきます。

人間文化学部 発達教育学科
菊地菜穂さん

私は教員を目指しています。3年次後期の教育実習ではさまざまな経験を通して多くの学びを得ました。

また、別室登校ボランティアにも参加し、特性のある子や不安のある子と接しながら、出来る限り学校現場の様子を知ろうとしています。作新学院大学は学業特待生制度も充実しています。

人間文化学部 発達教育学科
菊地菜穂さん

私は教員を目指しています。3年次後期の教育実習ではさまざまな経験を通して多くの学びを得ました。

また、別室登校ボランティアにも参加し、特性のある子や不安のある子と接しながら、出来る限り学校現場の様子を知ろうとしています。作新学院大学は学業特待生制度も充実しています。

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