あなたの学びたい学部・学科は?
大阪芸術大学附属大阪美術専門学校の学部・学科情報一覧

総合デザイン学科

卒業後の主な進路
・アートディレクター ・イラストレーター
・CGデザイナー・CGクリエイター
・キャラクターデザイナー
・インテリアデザイナー
・照明デザイナー
・グラフィックデザイナー
・プロダクトデザイナー
・Webデザイナー
募集定員

110名

修業年限

3年制

グラフィックデザインコース
デジタルデザインコース
イラストレーションコース
プロダクトデザインコース
インテリアデザインコース

初年度納入金

1,160,000円

専攻・コース一覧

  • グラフィックデザインコース

    目標は、プロのグラフィックデザイナー。「技術」と「ココロ」を育みます。

    「あのポスターかっこいい!」「このパッケージ可愛い!」…そう感じる心があれば、グラフィックデザイナーの道は開きます。
    なぜなら、人の心をくすぐるのがグラフィックデザインだから。相手の要望にデザインで応えるプロには、人の思いを汲む力が必要。だから、ピセンでは、技術だけでなく「ココロ」の育成に力を入れています。

    募集定員

  • デジタルデザインコース

    ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、人と世界をつなぐデザインを創る。

    コンピュータをコミュニケーションのツールとして捉えながら、CG・ゲーム·Webのデザインやプランニングをゼロから学びます。
    公的なコンペティションに参加する機会や、企業に企画を提案する機会などを設け、現場の「今」を体感できる授業を展開。
    ビジネスに活かせる企画力や表現力を磨き、社会をリードする人材を育てます。

    募集定員

  • イラストレーションコース

    多彩なイラストレーション表現を学びながらオリジナリティを確立していく。

    まずはモノを正確に捉えて描くデッサンや色彩構成を学習。徐々に技法を学び、人を惹きつける表現力を養います。
    各種メディアでのイラストの展開方法も習得。いろいろな画材でアイディアを試す実習など、ユニークな授業内容も魅力です。2、3年次では、「就職すること」を念頭に置き、求められる表現や技法で描くスキルを高めることと、プレゼンカを身に付けてビジネスにつなげる授業。そして柔軟な発想力や豊かな感性を磨き、オリジナリティを確立し自分の世界を追求できる絵本作家などアーティストを目指すことも視野に入れた授業があります。

    募集定員

  • プロダクトデザインコース

    人の暮らしを豊かにする、新しいモノづくりをきわめていく。

    「プロダクト」とは、雑貨、家具、生活用品、文具、グッズ など、身の周りにあるモノのこと。そして、「プロダクトデザイン」とは、それらに形や色を与えることです。
    プロダクトデザインコースでは、「人と暮らしを豊かにする」という視点から、モノをデザインする方法を学びます。授業では、スケッチやコンピュータを使ったCG技法などを学び、デザインの基礎力を固めます。
    さらに、デザインモデル(模型)も制作し、立体的な表現力を身につけます。このほか、使いやすさを追究するための「人間工学」や、商品をつくる際に欠かせない「材料学」などの知識も学習します。
    さまざまな価値や体験と出会える授業で、学生の好奇心を刺激し、その視野と世界を広げます。
    プロダクトデザイナーとして活躍するには、芸術的なセンスや創造性はもちろん、流行りをとらえるアンテナの鋭さや、ものを技術的に観察する視点も必要です。3年間で、あらゆる力をバランスよく培えるよう指導します。

    募集定員

  • インテリアデザインコース

    快適で魅力的な“空間の演出家”を育てる。

    インテリアデザインコースでは、使用する人の視点から、空間をより快適なものにする技術と知識を学びます。
    ショップや住宅などの施設から建築物、インテリアデザイン、さらにイベントや都市のプランニングまでを対象とし、講義や演習を幅広く展開してゆきます。なかでもスケッチや造形、製図、CADといった必須要素は3年間を通じて徹底的に指導。
    2次元・3次元と両方からモノをつくる技術と感覚をしっかりとマスターします。もちろん資格取得もバックアップ。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

コミック・アート学科

卒業後の主な進路
・アクセサリーデザイナー ・イラストレーター
・漫画家
・漫画原作者
・ゲームクリエイター
・キャラクターデザイナー
・画家
・原型師
募集定員

110名

修業年限

2年制

マンガコース
コミックイラストコース
アニメコース
フィギュアコース
美術・工芸コース(絵画)
美術・工芸コース(版画)
美術・工芸コース(アクセサリー)
美術・工芸コース(陶芸)

初年度納入金

1,160,000円

専攻・コース一覧

  • マンガコース

    知識と技術はプロから学ぶ

    アナログからデジタルまで、教科書では学べないマンガづくりの思考やノウハウを第一線で活躍しているマンガ家から学べるのがこのコースです。
    実践的なスキルをプロの講師陣の手元を見ながら身に付けられます。

    募集定員

  • コミックイラストコース

    キャラクターの世界をイラストレーション

    まずはアナログの画材を使いキャラクターの描き方から始め、デジタルの授業では着彩や背景などあらゆる技術を学びます。様々な分野の講師陣がプロになるために必要な知識と技術をレクチャーします。

    募集定員

  • アニメコース

    人の心を動かすアニメーション。幅広い手法にふれながら、クリエイターをめざす。

    国境や時代をこえて愛されるアニメーションは、無限の可能性をもつ表現方法です。このコースでは、デッサン、キャラクターデザイン、音響技術、編集など、アニメの制作に必要な知識・技術を基本から学習します。
    さらに、商業アニメを中心に最新のデジタル技術からアートアニメまで、幅広い手法にふれながら、即戦力となるクリエイターをめざします。

    募集定員

  • フィギュアコース

    キャラクターをデザインし、自分で創造する。

    キャラクターなどモチーフを立体としてデザインし、表現に合う素材で造形することを学びます。

    募集定員

  • 美術・工芸コース(絵画)

    創作活動に没頭し、真の芸術家をめざす。

    木炭や色鉛筆など、さまざまな画材にふれながら、描画力・構成力・観察力を培います。その後、表現方法や色材・画材を自由に選択して、自分自身の世界を確立していきます。

    募集定員

  • 美術・工芸コース(版画)

    多彩な技法を体験し独自の表現をつかむ

    木版画や銅版画などのさまざまな版画や、写真・グラフィックソフトを使ったデザインワーク・製本など、多彩な表現技法を学習します。版画の枠を超えた柔軟な発想のできるクリエイターを育みます。

    募集定員

  • 美術・工芸コース(アクセサリー)

    一片の金属を芸術に。記述と想像力を磨く。

    アクセサリーからオブジェまで、金属をさまざまな作品に変える力を身につけます。彫金・鍛金・鋳金の技術を学ぶほか、金属以外の素材を扱う技法もマスターします。

    募集定員

  • 美術・工芸コース(陶芸)

    土や水と対話しながら作家としての力を磨く。

    専門学校ではめずらしい「やきもの」を本格的に学べる分野です。陶芸を基本から段階的に学習し、さまざまな成形方法を習得。陶芸作家としての実力を伸ばしていきます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!