あなたの学びたい学部・学科は?
埼玉コンピュータ&医療事務専門学校の学部・学科情報一覧

情報テクノロジー科

1年間勉強し、自分の能力や適性を踏まえ、希望があれば入学前に選択したコースを変更できます。段階を踏んで資格を取得するので安心です!

卒業後の主な進路
・ゲームクリエイター ・ゲームプログラマー
・Webプログラマー
・プログラマー
・システムエンジニア(SE)
・データーベースエンジニア
・ネットワークエンジニア
・商品企画・開発(ソフトウェア)
募集定員

男女70名

修業年限

昼間部2年制

8コース
・AIエンジニア
・初級パソコン
・中級プログラマ
・SE・プログラマ
・IT専門資格取得
・ゲームプログラマ
・WEBプログラマ
・サイバーセキュリティ

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • AIエンジニアコース

    ◆最先端の技術「AI (人工知能)」を学ぶ!
    情報処理の基礎知識と技術を学んだ後、AIの基本である、「統計」「機械学習」「深層学習」「データ分析」を学びます。また、プログラミング言語として「Python」を修得します。さらに、実践力を養うためにAIを使ったシステムを作成します。

    募集定員

  • 初級パソコンコース

    ◆パソコンの知識と技術を基礎から学ぶ!
    パソコンの初心者を対象に、1年次はコンピュータの仕組み、アルゴリズム、プログラムの基本を学びます。
    2年次では、データベース検索ソフト、ホームページ制作ソフト、インターネットの設定、ウイルス対策などの操作を実習します。
    コース必修で取得する「ITパスポート試験」は、ITに関する基礎的知識を持っていることを証明する国家資格です。これを取って就活を有利にします。

    募集定員

  • 中級プログラマコース

    ◆プログラミングやシステムの作成もできる人材をめざす!
    パソコンソフトの操作だけでなく、プログラミングもできる人材は貴重です。
    このコースでは、まず初級パソコンコースと同じく、ホームページ制作ソフトの操作を学びます。さらに、Javaプログラミングを学び、小規模なシステムの作成や変更ができる技術を身につけます。
    将来は、各企業でコンピュータの得意な社員として活躍、さらには専門職としてプログラマへの道もひらけます。

    募集定員

  • SE・プログラマコース

    ◆設計からプログラミングまで、システム開発のすべてを学ぶ!
    就職に有利な国家資格取得率が高いコースです!
    このコースは、高いITスキルを持つスペシャリスト養成を目的としています。そのため経済産業省が認定する難易度の高い国家資格「基本情報技術者試験」を取得します。毎年4月と10月に試験が実施され、本校は高い合格率を誇っています。

    募集定員

  • IT専門資格取得コース

    ◆ネットワーク・セキュリティ・データベースの高度資格が取れる!
    今やネットワークは、世界中に張りめぐらされています。
    このコースでは、ネットワークの中継機ともいえるルータやスイッチの設定を学び、さらに企業の教育プログラムを用いてCCNA(ネットワーク資格)、CompTIASecurity+(セキュリティ資格)、オラクルマスター(データベース資格)を取得するためのカリキュラムが組まれています。
    将来は、IT企業の第一線で活躍するテクニカルエンジニアをめざします。

    募集定員

  • ゲームプログラマコース

    ◆最先端のゲーム開発技術を学ぶ!
    ゲームソフトは、企画・シナリオ・音楽&効果音・キャラクター・プログラムなど、さまざまな要素から構成されています。
    このコースでは、C言語の基礎を理解した後、ゲームエンジンを使ったゲームプログラミングを学びます。
    1年次後期から学生のスキルに応じてC++かC#を選択してゲーム制作手法の基礎を学びます。2年次には、卒業制作としてオリジナルゲーム作品を完成させます。
    また、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの最先端技術も実習できます。

    募集定員

  • WEBプログラマコース

    ◆インターネット業界で活躍するプログラマをめざそう!
    各企業では今、インターネットを活用した最新の情報発信とサービスを強く求められています。
    このコースでは、インターネット業界で活躍するWEBプログラマをめざして、まずJava言語(Webページ対応のプログラミング言語)を徹底的に学びます。
    さらに、Webページで入力されたデータをチェックするなどの機能をもつJavaScript(ジャバ スクリプト)を学び、座席予約やオークションシステムなどを開発できる力を養います。

    募集定員

  • サイバーセキュリティコース

    ◆国を上げて必要とされている技術!「サイバーセキュリティ」を学ぶ!
    コンピュータがネットワークでつながれている現在、悪意をもったサイバー攻撃があとを絶ちません。
    このコースでは、ネットワークの構築・運用・管理を学び、各種のサイバー攻撃をどう防ぐかを習得します。
    入社後、セキュリティの最前線で働く技術力を身につけます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

医療事務科

授業そのものが資格を取得できるように組まれているため、1年で9~10種の資格を取ることもできます

卒業後の主な進路
・医療事務 ・調剤薬局事務員
募集定員

男女40名

修業年限

昼間部2年制

7コース
医療事務
電子カルテ
医療マネージメント
医療パソコン
調剤薬局
小児クラーク
病棟クラーク

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • 医療事務コース

    ◆幅広く医療事務能力を身につけた医療事務スタッフをめざす!
    このコースでは、解剖や臨床医学など医療に関する基礎科目、医療保険制度や病院受付・会計業務など医療事務の専門科目に加えて、ビジネスマナーやワープロ、表計算ソフトなど、一般事務に関する科目も学びます。
    将来は病院・クリニックの受付業務やカルテ出し、レセプト業務、会計などを担当。患者様の気持ちをくみ取り、笑顔で的確な対応ができる人材が求められます。

    募集定員

  • 電子カルテコース

    ◆病院の電子化に対応した医療事務スタッフをめざす!
    このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、電子カルテの操作をくわしく学びます。
    その上で、病名をコード化するコーディングや診療情報管理を学び、将来、診療情報管理士(診療記録・診察情報の収集、解析と点検、整理を専門に行う人)をめざすための基礎を学びます。
    IT化が進む医療業界では、コンピュータに強い医療スタッフは必須。病院関係に100%就職します。

    募集定員

  • 医療マネージメントコース

    ◆病院において将来のリーダー、マネージャー事務長をめざす!
    規模の大きな総合病院では、病院経営の側面から職員をとりまとめるためのマネージャーやリーダーとして活躍し、将来の事務長となるような人材を必要としています。
    このコースでは、そうした人材の育成を目的として、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、病院運営上に不可欠な経理会計や経営管理を学びます。
    例年、このコースからは、大規模病院の事務職としての就職が続いています。

    募集定員

  • 医療パソコンコース

    ◆パソコンの設定などに強い医療事務スタッフをめざす!
    このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、メールやインターネットの設定、ウイルス対策、各種ソフトのインストールなど、パソコンに関する技術を身につけます。
    こうした技術を身につけると、病院への就活に有利になり、就職後も職場で貴重な存在になります。

    募集定員

  • 調剤薬局コース

    ◆薬の種類や作用を学び調剤薬局で働く医療事務スタッフをめざす!
    診療と調剤の分離が進み、多くの調剤薬局が病院外にできています。
    このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、医薬品の知識、薬理学、調剤報酬請求事務などを、薬剤師の先生から学び、調剤薬局に就職します。

    募集定員

  • 小児クラークコース

    ◆子どもへの接し方を学び小児科や産婦人科などで働く医療事務スタッフをめざす!
    このコースでは、医療に関する基礎科目、医療事務の専門科目に加えて、子どもの発達心理や、子どもとの接し方を学びます。
    子どもは病気のとき、たいへん不安になります。そんな子どもたちの気持ちによりそって、子どもの心を支えてあげたいと願う人に最適のコースです。

    募集定員

  • 病棟クラークコース

    ◆病棟のナースステーションで入院患者様に対応する医療事務スタッフをめざす!

    【2年次から専門的に学ぶこと!】
    ・患者心理学
    病気が患者に及ぼす心理的な影響を理解し、患者やその家族とのコミュニケーションスキルを身につけます。

    ・病棟管理
    病院における病棟の役割や機能を理解し、労務・情報・医薬品および医療材料の管理方法を学びます。

    ・看護補助の実務
    看護師から指示のあった看護技術(ベッドメイキングなど)について、患者に対して安全に実施できるよう、その方法を習得します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

ビジネス科

万全の就職支援体制!
ビジネス科から就職する職種は多岐に渡っています。希望の業種・職種に就職できるように、専任の就職担当ベテランスタッフが支援します。

卒業後の主な進路
・一般事務 ・ショップ・店オーナー(経営者)
・商品バイヤー
募集定員

男女10名

修業年限

昼間部2年制

3コース
オフィス一般事務
ビジネスパソコン
販売ビジネス

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • オフィス一般事務コース

    ◆簿記・パソコン・秘書・ビジネス資格がたくさん取れる!
    企業に勤める事務スタッフに要求されるスキルは年々高くなっています。
    それに対応して、このコースでは、パソコン・簿記会計・秘書・ビジネス文書のスキルを総合的に身につけるために、「日商PC検定」「日商簿記検定」「秘書検定」「ビジネス文書検定」などのビジネス資格を取得します。
    卒業後は、企業の事務職として就職。会計事務所や銀行などで専門職として活躍している人もいます。

    募集定員

  • ビジネスパソコンコース

    ◆パソコンの基本技術を身につけた事務スタッフを育てる!
    企業は、事務スタッフに対して、パソコンソフトの操作に加えて、ソフトのインストールやネットワークの接続などができる力を求めています。
    このコースでは、「ITパスポート試験」「日商PC検定」「ビジネス文書検定」などの資格取得に加えて、ビジネスメール作成、ネットワークの設定、ウイルス対策から、パソコンの組立てまで実習します。
    こうしたビジネスパソコンの技能に習熟すると、就活が有利になるとともに、就職後も職場のIT化に対応できる人材として活躍の場が広がります。

    募集定員

  • 販売ビジネスコース

    ◆デパート、アパレルなどの販売スタッフになろう
    このコースでは、「販売士」を取得し、デパート・アパレル・雑貨ショップなどの販売スタッフに必要なスキルを身につけます。
    就職後、販売ビジネスの経験を積んで、バイヤーやショップマネージャー、小売業の経営者などをめざす人もいます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

クリエイター科

即戦力になる技術を学ぶ!
業界でプロが使う技術を、プロが使うソフトを使って学びます!

卒業後の主な進路
・イラストレーター ・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームデザイナー
・グラフィックデザイナー
・プロダクトデザイナー
・3DCGクリエイター
募集定員

男女10名

修業年限

昼間部2年制

3コース
イラストレータ
ゲームデザイナー
3Dグラフィック

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • イラストレータコース

    ◆プロ仕様のデザインソフトでイラスト制作!
    このコースでは、デザイン力―デッサン・色彩感覚・パース(遠近法)など―と、デザインソフト(「IllustratorCC」や「PhotoshopCC」)の操作力をバランスよく身につけます。
    授業は、作品制作が中心。自作作品を校外のコンテスト等に応募して、実践力を鍛えます。
    このコースからは、多くの卒業生がデザイン事務所に勤めたり、フリーのイラストレータとして活躍しています。

    募集定員

  • ゲームデザイナーコース

    ◆最新のゲームエンジンを使ってゲーム制作!
    ゲームは、シナリオライター、ゲームデザイナー、サウンドクリエイター、プログラマなど、多くの人たちによって制作されます。
    このコースでは、キャラクター、アイテム(武器)、背景、特殊効果( 爆発など)、3D( 立体画像)を作成する技術を、実習や作品制作を通して習得します。
    将来は、ゲームデザイナーとしてゲーム会社やソフト開発会社、アミューズメントソフト開発会社への就職をめざします。

    募集定員

  • 3Dグラフィックコース

    ◆3Dキャラクターの作り方を学ぶ!
    3Dゲームキャラクターの作り方や背景、3Dムービーやプロモーションビデオなどの映像制作を基礎からステップアップしていきます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

デザイン科

実務で利用される、プロの資格に挑戦!!
「DTPエキスパート認証試験」合格のため、特別なカリキュラムで対策しています。

卒業後の主な進路
・DTPオペレーター・DTPクリエイター ・Webデザイナー
・Webプログラマー
募集定員

男女20名

修業年限

昼間部2年制

2コース
グラフィックデザイン
WEBデザイン

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • グラフィックデザインコース

    ◆広告、雑誌、ポスターなどのデザインと制作を学ぶ!
    このコースでは、「写真」「デザイン」「レイアウト」というグラフィックデザインの3つの柱について、コンピュータ編集ソフト(InDesign)を用いた編集技術を身につけます。
    授業は実習中心--雑誌・絵本・ポスター・パンフレットなど数多くのデザイン作品を制作します。
    卒業生は、広告代理店・印刷会社・デザイン事務所などで活躍しています
    ※このコースでは、「DTPエキスパート認証試験」の資格を取得します。

    募集定員

  • WEBデザインコース

    ◆ホームページのデザインと制作を学ぶ!
    ホームページは今、最重要の広告媒体となり、各企業はWEBデザイン作成能力をもつ人材を求めています。
    このコースでは、ホームページ作成のデザイン(色彩・レイアウト・文字組版)に加え、WEBプログラミング言語まで学びます。その上で、Dreamweaver(ホームページ制作ソフト)を用いて、広告ページ制作に取り組みます。
    卒業後は、IT企業のデザイン事務所・印刷会社などで、WEBデザイナーやホームページクリエーターとして働きます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!