あなたの学びたい学部・学科は?
専門学校アレック情報ビジネス学院の学部・学科情報一覧

ITエンジニア科

基本情報処理技術者試験において午前試験免除となる
「免除対象科目履修講座認定校」の特典を活かし、ネットワーク時代の競争に勝ち抜ける実力派エンジニアを育成します。

卒業後の主な進路
・プログラマー ・システムエンジニア(SE)
募集定員

男女15名

修業年限

2年制

企業活動は、情報技術なくしては語れません。
情報システムのエキスパートになってもらい、大いに活躍してもらいたいのです。

本科では、システム開発能力と情報勝利技術者の三大スキルであるプログラミング、ネットワーク、データベースの技術を兼ね備えた、SE、プログラマなどの優れたITエンジニアを養成します。
授業では、情報技術に関する基礎知識の学習からスタートし、国家資格試験である情報技術者試験の特例措置による特典(午前試験免除)を活かした基本情報技術者試験の取得、さらには応用情報技術者試験やスペシャリスト試験などの高度な資格の取得もめざします。

初年度納入金

960,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

事務ビジネス科

ネットワーク時代に対応して、
パソコンを駆使したビジネスをこなせる人材を育成します。

卒業後の主な進路
・営業 ・経理
募集定員

男女15名

修業年限

2年制

企業に対して、社会に対して提案できる、実力派になってもらいたいのです。

本科では、企業におけるビジネスツールとして欠かすことのできないパソコンを活用できる確かな技術と、事務・営業・販売などの幅広い職業に即応できるビジネス知識を併せ持つ人材を養成します。
授業では、表計算・データベース・ワープロ・パソコン設定実習・プレゼンテーション技法などの科目に豊富な実習時間を設け、また簿記・税法・コミュニケーション技法・ビジネスマナー・リスクマネジメントなど実際の社会で役立つ知識を学習し、日商簿記PC検定2級、日商簿記検定2級などの高度な資格の取得をめざします。

初年度納入金

960,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

医療事務・ドクターズクラーク科

「医療現場の質の向上」に貢献するドクターズクラーク・医療事務を育成します。

卒業後の主な進路
・医療事務 ・調剤薬局事務員
・秘書
・一般事務
募集定員

男女30名

修業年限

2年制

ドクターズクラーク、医療事務、調剤薬局事務。
病院の即戦力として活躍できる人材になってもらいたいのです。

本科では、病院の事務処理業務に関する専門知識と幅広い教養を身に着け、病院の「即戦力」として活躍できる人材を養成します。
学生はドクターズクラーク・医療事務の専門科目を学習し、医師事務作業補助機能認定試験(ドクターズクラーク)、厚生労働大臣認定資格のメディカルクラーク(医科)の取得をめざします。
授業では、秘書技能・接遇マナー・ビジネスマナーはもちろん、パソコンの操作・簿記・ペン習字・華道なども学習します。

初年度納入金

960,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

公務員科

IT・ビジネス教育を取り入れた
ゆとりと充実のカリキュラムで未来派公務員を育成します。

卒業後の主な進路
・国家公務員 ・地方公務員
・自衛官
募集定員

男女40名

修業年限

2年制

市民との掛け橋として活躍する人材になってもらいたいのです。

本科では、国家公務員、地方公務員その他の公務員試験合格をめざした学習と併せていろいろなビジネス科目も学習し、即戦力となる社会人を養成します。
授業では、公務員試験科目の社会科学、人文科学、自然科学、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈を始め適性検査・作文試験対策を行い、公務員試験合格をめざします。
またパソコン、ワープロ、商業簿記などビジネス科目の資格取得もめざします。

初年度納入金

960,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!