学部・学科情報詳細

マンガイラスト学科
  • ◆特長と強み
    01 在学中デビューのチャンス多数
    デビュー実績450名突破!
    AMG の独自の産学共同カリキュラムと個別作品指導によって、これまでに久世みずきさん、 出端祐大さんをはじめ、マンガ家として活躍している先輩を数多く輩出しています。

    また、漫画やイラスト業界と太いパイプを持つAMG 出版のスタッフが学内に常駐することで、外部企業との連携により多数のAMG 独自の学内コンペを企画し、在学中の担当付きやデビューチャンスを多数提供しています。

    02 AMG独自の編集部批評会とは?
    学内にマンガ雑誌の編集部の方をお招きして特別講義と作品の個別指導を行っていただく、デビューを目指す上で重要なイベントです。 1回の開催につき1社のみお招きするため、長時間じっくり話を聞くことができます。毎月さまざまな編集部をお招きするため、出会える出版社も数多くあります。 じっくり見てもらえて、かつ多彩な編集部にみてもらえる。これがAMGの編集部批評会です。

    03 産学共同カリキュラム
    学内に出版社があるのはAMGだけ! 豊富なデビューチャンスを創出する!
    産学共同とは、学生と学院が共同でマンガ・イラストの仕事に取り組み、デビューする仕組みのことです。 AMGの学内には「AMG出版」という出版事業部があり、日々さまざまなマンガ・イラスト本を企画し、外部企業と連携して商品開発を行っています。在学生から描き手が選ばれることも多いため、学生たちにとっては絶好のデビューチャンスの一つとなります。

    04 デビューだけじゃない安心の就職サポート
    専任スタッフが就職活動をサポート!
    マンガ技術を生かした求人は年々多様化しており、出版社への就職だけでなく、企業広告を制作する広告代理店のマンガ家やイラストレーター、マンガ動画をはじめとする動画コンテンツの素材制作などを請け負う制作会社への就職など、様々な進路や職種があります。

    AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

卒業後の主な進路

・漫画家 ・キャラクターデザイナー ・脚本家(シナリオライター) ・イラストレーター

募集定員

30

修業年限

2

初年度納付金

1,280,000円

他の学部・学科
  • ゲームプログラマー学科

    ゲームプログラマーとして即戦力で活躍できるスキルを 理論と実践で身に付ける!

    ゲームクリエイター学科

    あなたの考えたアイデアがゲームに!

    ゲーム・アニメ3DCG学科

    「アマチュア」から「プロフェッショナル」へ。 3DCGを武器に世界へ挑戦しよう!

    アニメーション学科

    「作画のプロとしてアニメ制作にかかわりたい!」という方のためのアニメーター・監督専攻と、「制作管理・演出などアニメ制作すべてにたずさわりたい!」 という方のための制作・プロデューサー専攻があります。専攻を移ることも可能ですので、学びながら進路を定めることも可能です。

    キャラクターデザイン学科

    「好き」という気持ち、そこがスタートライン! 「絵を描くことが好き」「キャラクターデザイナーになりたい」 というあなたの思いや夢をとことん応援します。

    小説・シナリオ学科

    「書きたい」気持ちにこたえる個性に合わせた個別指導 それぞれの分野に精通した現役講師の指導を受けられるので初心者からのスタートでも安心です。

    声優学科

    声優学科では、圧倒的なチャンスで、 『プロダクション直接所属』を実現! さらに、声優業界で長く活躍できる人材を輩出します。