学科情報詳細

服飾専門課程
  • ファッション産業界は、多種の専門分野が相互に関連し合い成り立っています。

    そのため、将来を見据え常にファッション全体を総合的にとらえながら、それぞれの専門分野を学習していくことが大切です。この目的を達成するために、カリキュラムは服飾全般の基礎知識をベースに、専門技術がファッション産業界の流れの中で幅広く生かしていけるよう組み立てられています。

    全体を意識してこそ、ひとつの専門能力を幅広く生かしていくことができます。さらに、ファッション産業界の専門化の流れの中で求められている高い専門能力を身につけるため、進学課程として3年次に服飾専攻科を設置。

    〈デザイン専攻〉〈技術専攻〉〈オートクチュール専攻〉の3専攻に分かれ、それぞれの分野で高度の専門知識や技術を学んでいきます。また、この服飾専門課程には、大学、短大、高等専門学校の卒業者に向けた〈服飾研究科〉を設置。1年間でファッションに関する専門知識と技術が修得できます。

卒業後の主な進路

・ファッションデザイナー ・パタンナー ・商品企画・開発(ファッション)

他の学科
  • ファッション工科専門課程

    アパレル業界の各分野で活躍する、スペシャリストを育成。

    ファッション流通専門課程

    ファッション流通に関わる各職域の、専門知識を有した人材を育成。

    ファッション工芸専門課程

    ファッショングッズの基礎から応用までをシステマティックかつ専門的に習得。

    服飾専門課程II部 服装科(3年制)

    修業年限…夜間部3ヵ年(1年次~3年次) 入学定員…160名

    ファッション流通専門課程II部ファッション流通科(2年制)

    修業年限…夜間部2ヵ年(1年次~2年次) 入学定員…90名

他の人はこんな学校も見ています