あなたの学びたい学部・学科は?
中央大学の学部・学科情報一覧

法学部

法学部は、1885年の「英吉利法律学校」創立以来130年以上の歴史と伝統を誇る学部です。これまで、リーガルマインドをもつ人材を数多く輩出し、法曹界をはじめ官界、政界、実業界に強いネットワークを築いています。伝統を受け継ぐとともに、グローバル社会で問題解決にあたる力を育んでいます。

募集定員

6学部共通選抜:96名
学部別選抜:633名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:243名

修業年限

4年

法学部は法律・国際企業関係法・政治の3学科から構成され、法律学科と政治学科は2年次から選択できるコースを用意しており、自身の希望進路に合わせ多様な授業選択が可能になっています。特に、OB・OGの幅広いネットワークを活かした実務家による講義は多様な分野(法曹三者・行政・メディア・ビジネスなど)にわたっているほか、法律事務所や行政機関へインターンに出向き実務経験を積むことのできる授業があるなど、実践的な授業を多数用意しています。さらに法学部独自の制度である「やる気応援奨学金」の設置や、法職講座による司法試験対策など成長意欲のある学生を徹底的にサポートする体制を整えています。

設置学科
■法律学科
■国際企業関係法学科
■政治学科

初年度納入金

1,297,300円

詳細を見る 資料を請求する 無料

経済学部

1905年に設立された経済学部は、中央大学で2番目に歴史の古い学部です。2005年、100周年という節目に、新しい社会の流れに積極的に対応するべく刷新しました。現在は、経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境経済学科の4学科体制となっています。

募集定員

6学部共通選抜:80名
学部別選抜:587名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:100名

修業年限

4年

現実の経済現象を把握するために必要とされる、幅広い分野の知識と思考力、コミュニケーション能力を備えた人材の育成を目指し、経済学部では4つの学科を設置しています。各学科にはそれぞれ2つの科目群があり、興味や関心、将来の進路に合わせて学びを深めることができます。少人数教育にも力を入れており、特にゼミは経済学関連の諸分野から、法律・行政、外国語、スポーツ・健康に至るまで幅広いジャンルを開講。学科に関係なくそれぞれの興味に応じて選択が可能です。また、インターンシップや海外留学といったプログラムも充実しており、総合的な学習体験も可能です。

設置学科
■経済学科
■経済情報システム学科
■国際経済学科
■公共・環境経済学科

初年度納入金

1,312,300円

詳細を見る 資料を請求する 無料

商学部

日本の産業の急成長に相応する実務教育の普及と充実が望まれた20世紀初頭の1909年に創設。実学教育の伝統を守りつつ、産業を取り巻く環境の変化に対応して、あるいはその変化を先取りして、教育の内容や方法を変革してきました。

募集定員

6学部共通選抜:70名
学部別選抜:520名
大学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:106名

修業年限

4年

商学部は4学科制で、ビジネスを幅広く・深く学べる日本でも数少ない学部で、段階を踏んで学修を進める環境を整えています。すべての学科で時間割を自由に設計でき、入学直後から自分の将来を意識しながら学びを深めることができる「ビジネス・プロジェクト講座」や5つのプログラム科目を用意。その他にも学科を問わず選択できるゼミなどがあり、充実した学習環境が整っています。また、学内には「経理研究所」を設けるなど、簿記や財務といった資格取得へのサポートも手厚く、特に公認会計士試験では全国トップクラスの合格実績を誇っています。

設置学科
■経営学科
■会計学科
■国際マーケティング学科
■金融学科

初年度納入金

1,315,300円

詳細を見る 資料を請求する 無料

理工学部

中央大学では4番目の学部として、1949年の新制大学制度の発足と同時に工学部としてスタート。戦後復興の支援を目的として当時から産業構造は大きく変化し、それに伴い、学科の新設や改組に取り組んできました。現在は10学科編成となり、科学技術分野の最先端の研究を行っています。

募集定員

学部別選抜:707名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:75名

修業年限

4年

理工学部は、「理学」と「工学」の専門知識を併せ持ち、積極的に社会に貢献できる学生を育成しています。110を超える研究室が最先端の研究に取り組み、文京区という都心の良好な立地を活かし、産学連携による共同研究や授業を多く行っています。さらに2021年度からは経営システム工学科からビジネスデータサイエンス学科へと名称変更し、来るビッグデータ時代に対応したデータサイエンティストの育成にも体制を強化しています。
最近では理系分野における大学院進学は特段不思議なことは無くなってきました。理工学部では、専攻を活かした就職はもちろん、大学院進学、さらには専攻とは異なる就職まで、独自のきめ細かいキャリア支援を行っています。

設置学科
■数学科
■物理学科
■都市環境学科
■精密機械工学科
■電気電子情報通信工学科
■応用化学科
■ビジネスデータサイエンス学科
■情報工学科
■生命科学科
■人間総合理工学科

初年度納入金

1,838,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

文学部

1951年、中央大学の5つ目の学部として、文学科と史学科の2学科で発足。その後、2006年に大きな改革を行い、1学科13専攻となり、さらに2021年より学びのパスポートプログラムが加わり、現在の体制になりました。人文科学と社会科学を融合することによって、幅広い学問分野を横断的、有機的に学べるような教育体制を構築しました。

募集定員

6学部共通選抜:51名
学部別選抜:487名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:117名

修業年限

4年

文学部の研究目的は人類がこれまでに生み出してきた様々な文化を総体的に学び、あらゆる側面から「人間」の意味を追求していくことにあります。文学部では大学としては珍しく「クラス担任制」を導入しており、専攻ごとのきめ細かな教育体制が整っています。また、13の各専攻を合わせて設置されている700以上の専門科目の半数は、自身の専攻にかかわらず興味に合わせて履修することができ、専攻に捉われない柔軟な思考力と物事を多角的にとらえる視点を養います。
2021年度に設置された「学びのパスポートプログラム」は、多様な専攻を持つ強みを活かしながら、一方で、自身の興味に合わせて特定の分野に留まらない学びを提供しています。

設置学科
■人文社会学科
国文学専攻、英語文学文化専攻、ドイツ語文学文化専攻、フランス語文学文化専攻、中国言語文化専攻、日本史学専攻、東洋史学専攻、西洋史学専攻、哲学専攻、社会学専攻、社会情報学専攻、教育学専攻、心理学専攻、学びのパスポートプログラム

初年度納入金

1,297,300円

詳細を見る 資料を請求する 無料

総合政策学部

総合政策学部は、1993年に開設。冷戦構造の終結やバブル崩壊など、混沌とした社会に対峙するには、単一の学問分野では限界があり、複眼思考が求められるようになった時代です。価値観の多様化が進み、社会問題は複雑化し、変化のスピードも加速する今、総合政策学部の存在価値は、ますます高まっています。

募集定員

6学部共通選抜:50名
学部別選抜:100名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:59名

修業年限

4年

総合政策学部では、社会にある課題に対してさまざまな学問を用いて多面的に分析し、解決策を提示することで社会に貢献できる人を育成しています。「問題発見・解決能力」「外国語能力」「情報処理能力」「コミュニケーション能力」を、ゼミを中心とした少人数教育で身につけます。
政策科学科では、政治、法律、経済といった社会科学の視点から、国際政策文化学科では、宗教学、地域研究、国際交流論といった文化理解の視点から、多様な価値観と知識を学びます。また、英語を含めて10の言語を学ぶことができる外国語教育や、国内外でのフィールドワーク、研究成果を発表する「リサーチフェスタ」など、さまざまな取り組みを実施しています。

設置学科
■政策科学科
■国際政策文化学科

初年度納入金

1,601,900円

詳細を見る 資料を請求する 無料

国際経営学部

国際経営学部は、2019年に開設した学部です。経営学・経済学に関する理論とその関連領域の教育研究を通じて、企業経営やグローバル経済に関わる専門知識と高い語学運用能力をもって国際社会を舞台に活躍できるグローバルビジネスリーダーを育成することを目標としています。

募集定員

6学部共通選抜:30名
学部別選抜:100名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:30名

修業年限

4年

国際経営学部は、経営学・経済学に関する理論とその関連領域の教育研究を通じて、企業経営やグローバル経済に係る専門知識と高い語学運用能力をもって国際社会を舞台に活躍できるグローバルビジネスリーダーを育成することを目標としています。
企業経営やグローバル経済、国際地域研究といった専門科目群、そして情報統計や教養科目といった総合教育科目群での学びを通じて修得した「形式知」と、留学やフィールド・スタディ等のグローバル人材科目群での学びを通じて修得した「暗黙知」とを、ゼミ活動を通じて融合させ、戦略的思考や国際コミュニケーション能力といったグローバルビジネスリーダーが備えるべき「実践知」を修得できるカリキュラムとなっています。約7割の科目が外国語で開講されており、学生の5人に1人が外国人留学生という国際色豊かな学部です。

設置学科
■国際経営学科

初年度納入金

1,465,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

国際情報学部

2019年に開設した学部です。東京都新宿区市谷田町にキャンパスを構え、学生は4年間を通じてこのキャンパスで学びます。学生に対する教員の数が多いのが特徴で、相互のコミュニケーションが豊富な学び場となっています。

募集定員

学部別選抜:75名
大学入学共通テスト利用選抜〔単独方式〕:25名

修業年限

4年

国際情報学部の学びは「情報の仕組み」「情報法」「グローバル教養」の3本柱から成り立っています。情報の分野は特に新技術の開発や実装までのスピードが速く、法と技術が常にいたちごっこを繰り広げている状況です。情報技術はもはや我々の生活とは切り離せず、来る社会においては今以上にITは活用され、海外との垣根はより低くなるでしょう。そうした社会に向けて3本柱の知識を修得し、初心者からでもプログラミング技術を修得可能なカリキュラムが組まれています。
また、市ヶ谷田町キャンパスという都心の好立地を活かし、企業や省庁など社会の第一線で活躍する実務家教員が多数在籍しています。少人数教育のゼミや多くの実践的科目による学びにより実践力を身につけ、社会において受容される情報サービスや情報政策を実現させる人材の育成を目指します。

設置学科
■国際情報学科

初年度納入金

1,555,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!