あなたの学びたい学部・学科は?
道灌山学園保育福祉専門学校の学部・学科情報一覧

幼稚園教員・保育士養成科

子供たちの笑顔を育てる、そんな優しさを身につけます。
卒業と同時に最大で2つの資格を無試験で取得する事が出来ます。

卒業後の主な進路
・保育士 ・幼稚園教諭
募集定員

1部(昼間部):100名※女子のみ
2部(夜間部):50名

修業年限

1部(昼間部):2年
2部(夜間部):3年

保育者になって、乳幼児を指導することは、職業としても、また、将来親となって育児を行うときにも生かされる貴重な経験となります。
また、最近全国的に幼児減少のため、保育関係への就職が困難と思われがちですが、本校は昭和27年から幼稚園教育を行い、昭和41年4月から文部省の指定を受けて幼稚園教諭養成を行い、昭和45年2月から厚生省の認可を受け、保育士養成を併せて行っているため、就職率がよく、各保育・福祉施設から高い評価を受けています。

◆保育専門学校の特色
専門性を持つ保育者の育成をモットーとして教育しているため、入学する人は、最初から保育者になって就職することを目的にしており、入学者の年齢も幅広く、高校卒から短大卒・大学卒者や社会人も学んでおり、開かれた学校といえます。

◆働きながら学ぶ2部制
学費が安く卒業と同時に短大等と同じ幼稚園教諭・保育士の資格が得られ、働きながら学べる2部(夜間)の道があり、昼間は幼稚園の保育助手として勤務し、生活即実習になるとともに実習経験も充分に積むことができます。

初年度納入金

1部(昼間部):1,210,000円
2部(夜間部):920,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

介護福祉士専攻科

実践を通じて介護の知識と技術を深め、生きることの喜びを学びます。

卒業後の主な進路
・介護福祉士
募集定員

40名

修業年限

1年

今日、日本の社会は、高齢化が加速度的に進み、介護を必要としている老人が増加しています。
一方、受け入れの施設・設備・人材については地域により十分でないところもあります。そのために、家族がお世話をしなくてはいけない場合も多くみられます。
しかし、少子化・核家族化の中では、家庭での介護はなかなか困難な状況です。
こうした社会情勢の中、高齢化対策の一つとして、人間性豊かで、専門的な知識と技術を身につけた人材が必要だと考えます。

◆実習
都内を中心に実習協力施設があります。授業で得た知識を実践することで、着実に身に付けていきます。そして第一・第二の段階ごとの実習で、次第に介護知識と介護技術を深めます。
実習では、施設内又は在宅で生活している高齢者、障害者(児)に接し、介護の実際を体験して学び、介護福祉士としての役割と自覚を確かなものにしていきます。

初年度納入金

815,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!