学科情報詳細

上級製菓 製パン科
  • オリジナリティを開花させる
    洋・和菓子の基本を身につける。

    【最高級の施設・設備で確かな技術を習得】
    学校で教えることはお菓子作りのすべて。基礎を大切にした実習は、一人ひとりのレベルに合わせ、無理なく技術習得ができるよう、信頼できる先生が常に身近にいてサポートします。 技術だけではなく、「おもてなしの心」を学ぶための施設も充実しています。自分たちで作った洋菓子・和菓子、パンを校内に併設された製菓ブティック「ラ・ヴェニュー」で一般の方に販売・提供し、大量生産の技術や接客のマナーを学びます。上級製菓技術科では、全国でも数少ないショコラトゥリー・コンフィズリー実習室(チョコレートやあめ細工専門の実習室)で、さらに高度な技術も習得可能となっています。
    2年間を通して基礎基本から応用、そして即戦力として働ける心も身につけられます。


    ●Point1 充実の実習
    2年目は実習中心のカリキュラムとなるため、高度な技術を反復して徹底指導。

    ●Point2 チョコ・あめ細工
    校内設置のショコラトゥリー・コンフィズリー実習室でチョコレート・あめ細工に特化した実習を実践。

    ●Point3 グローバル
    フランス提携校との交流授業や※MOFの特別講師による実習を展開。
    ※フランスの優秀な職人に与えられる称号

卒業後の主な進路

・パティシエ ・製菓衛生師 ・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ) ・和菓子職人 ・ショコラティエ ・菓子店スタッフ ・菓子店オーナー

修業年限

昼間部2年制

他の学科
  • 調理師科 総合調理コース

    「調理師」資格取得への最短距離。 基本を徹底して学び、即戦力を高める。

    上級調理技術科 フランス料理・イタリア料理専攻

    西洋料理のすべてを知り尽くす。

    上級調理技術科 日本料理・すし専攻

    「人間力」の高い料理人を育てる。

他の人はこんな学校も見ています