あなたの学びたい学部・学科は?
熊本駅前看護リハビリテーション学院の学部・学科情報一覧

理学療法学科

【運動療法を中心に、基本動作能力の回復を図る。】
理学療法士とは、起き上がる、座る、立つ、歩くなどの日常生活に必要な能力回復を目指すため、身体の機能回復・維持をはかる専門職です。

卒業後の主な進路
・理学療法士
募集定員

40名

修業年限

昼間4年制

◆理学療法士
理学療法士は。身体の機能回復・維持を図る専門職です。
運動療法をメインにリハビリテーションを行い、病気やケガなどで、身体の一部に障がいが起きてしまった患者様が、これまでと同じような日常生活を過ごせるように導く仕事です。

◆学科の特徴
・主体的な学習姿勢を育む総合的カリキュラム
自分の意見を論理的に表現できるようになることを目的として、1年次から専門的知識を効果的に学ぶ方法を身につけ、主体的な学習姿勢を育むための総合的カリキュラムを設けています。

・学年間交流を通した創造的な学び
学年毎にプリセプター制度に基づいた班をつくり、研究データの収集や実習に向けた演習など学年間で積極的に交流を図りながら創造的に学ぶ機会を設けています。

・臨床に即した専門的技能および態度の習得
OSCE(Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)の実施を通して、専門的技能および態度の習得に必要となる課題を具体的に把握し、臨床に即した対応力を身につけていきます。

・特殊な機器を用いた専門性の高い視点づくり
三次元動作解析装置(VICON)をはじめとする様々な特殊機器にも触れながら、より専門性の高い視点づくりに努めています。

初年度納入金

1,350,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

作業療法学科

【作業活動を用いて、主体的な生活の獲得を図る。】
作業療法士とは、基本能力(運動機能・精神機能)、応用能力(食事やトイレなどの生活で行われる活動)、社会的適応能力(地域活動への参加・就労修学の準備)などの維持・改善を目的として「こころ」と「からだ」のリハビリテーションを行う専門職です。

卒業後の主な進路
・作業療法士
募集定員

40名

修業年限

昼間4年制

◆作業療法士
作業療法士は、身体の機能はもちろん、精神・認知機能、食事や入浴などの生活行為を扱うリハビリテーションの専門職です。
人間を心と身体の両面から捉え、病や障がいを持つ人の生活の再建に向けた支援を行う作業療法士は、リハビリテーション医療において欠かせない存在です。

◆特徴
・隣接施設での演習授業で実践力が身につきます
学内の授業だけでなく、隣接する老人福祉施設で学生が考えた企画を実践します。コミュニケーション演習としても学生が成長できる機会を設けています。

・作業の意味や効果を伝えられます
作業療法で実施する作業活動(陶芸・革細工・フィンガーペインティング・木工等)には様々な目的があります。作業によるカラダやココロへの効果を感じてもらい、理解を深めていきます。

・相手に伝える能力が身につきます
医療関連の知識や技術を身につけるためには、主体的に調べ、考え、伝える事が重要です。グループで協同し、学習の楽しさや人に伝える難しさを感じてもらいます。

・様々な模擬体験で分かりやすく学べます
障がいのある方の情報をもとに、模擬実践し学びます。動作の難しさを感じ、その方にあった環境調整とはなにか、必要な自助具は何かなど多くの視点を身につけます。

初年度納入金

1,350,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

言語聴覚療法学科

【話せる喜びを患者様と分かち合える言語聴覚士へ】言語聴覚士は、ことばによるコミュニケーションが困難な人や嚥下(食べ物を飲み込むこと)に問題がある患者様をサポートする専門職です。ことばの遅れがある子どもさんへの支援も行い、医療分野だけでなく、教育や福祉の分野でも活躍が期待されている仕事です。

卒業後の主な進路
・言語聴覚士
募集定員

40名

修業年限

昼間4年制

◆言語聴覚療法学科
言語聴覚士は、ことばによるコミュニケーションが困難な人や嚥下(食べ物を飲み込むこと)に問題がある患者様をサポートする専門職です。ことばの遅れがある子どもさんへの支援も行い、医療分野だけでなく、教育や福祉の分野でも活躍が期待されている仕事です。

◆特徴
・福祉施設や保育施設での体験的実習
言語聴覚士は小児から高齢者まで幅広い年齢の人と接する仕事です。対象となるお子さんや高齢者と積極的に接する姿勢を身につけます。

・充実した実技指導
教科書を使用した授業で基礎的な内容を十分に学ぶだけではなく、実際の実技演習により、理解を深められる授業を多く実施しています。

・臨床に即した専門技術の修得
授業の実技演習で学んだことが確実に身についているか、客観的臨床能力試験を通し、医療現場に実習へ行くための必要な基礎的、基本的な技術の習得を目指します。

・徹底した個別指導
4年間の集大成が国家試験です。定期的に模擬試験を実施し、徹底した個別指導で皆さんの国家試験合格をサポートします。

初年度納入金

1,350,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

看護学科

【人を勇気づけ、元気づける看護師になる!】
看護師は、人々のいのちと暮らしをまもり、最期まで自分らしく生きることを支える専門職です。人々の「健康で幸福に暮らしたい」という意思に応えるべく、誰もが健全に生活できるように支援する役割を担っています。

卒業後の主な進路
・看護師
募集定員

80名

修業年限

昼間3年制

◆看護師
看護師は、人々のいのちと暮らしをまもり、最期まで自分らしく生きることを支える専門職です。人々の「健康で幸福に暮らしたい」という意思に応えるべく、誰もが健全に生活できるように支援する役割を担っています。

◆特徴
・体験を通して相手の気持ちがわかる授業
様々な装具を装着して、高齢者の身体機能の低下を実感しながら、心理状態を想像することで、高齢者の気持ちがわかり、どんなコミュニケーションや看護が必要なのか体感しながら学んでいます。

・論理的に考えるためのカリキュラム
看護過程の展開の授業では事例を用いて、複雑に絡み合った問題を論理的に解決に導くことを支援する方法を学生が自発的に学習できるように、アクティブラーニングに力を入れています。

・自主性を育むカリキュラム
学生の主体性・能動性を育む教育の結果、学生が自主的に行動を起こし、積極的に地域貢献しています。

・ナイチンゲールの精神を継承する宣誓式
ろうそくの光に包まれながら、ナイチンゲール誓詞により誓いをたてた学生たち。ナイチンゲール誓詞には看護師に必要な心構えや考え方がこめられています。

初年度納入金

860,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!