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学校法人白萩学園

ファッションビジネスカレッジ東京

学部・学科情報詳細

【ファッションクリエートアート科】ファッションビジネス課程
  • ファッション・ビジネスの基礎から、流通・販売促進、ファッションや商品のトレンドなどの情報の捉え方について学びます。
    同時にファッションの歴史、素材、色彩など、ファッションについての基本を総合的に理解。
    またプレゼンテーション、ロジカルシンキングなどビジネスに必要なテクニックも身につけます。

    【目指せる職業】
    ■MD マーチャンダイザー
    商品化計画を意味し、商品ラインアップやスケジュールの企画、具体的な販売戦略の構築などを行います。
    ファッションブランドの指揮官と言われる重要な役割を担っています。

    ■ファッション・プランナー
    市場を調査し、計画を立て、どのくらいの量を作り、いくらぐらいで売るかなどを企画する仕事です。 トータルに管理仕事で、時代を先取りする実力が要求されます。

    ■生産管理
    計画に基づいて製品がきちんと出荷できるよう体制を管理する仕事。実際にものを作る工場とものを売る営業、この2者に向けての調整も行います。ものが作られて市場に出るまで、適切な数がきちんと出荷されるかをトータルで管理します。

    ■営業
    商品やブランドを百貨店や専門店に売り込むことが仕事です。何を求めているかを見極め、商品企画やブランド戦略に見合った提案内容の組み立てが必要になります。働くスタッフの管理という仕事も行います。

    ■リテールマーチャンダイザー
    店舗ごとの品揃えや販売促進、販売方法、売り場のコーディネートなどをマネジメントします。また売上の管理など具体的な計数管理を指示することも重要な役割となります。

    ■広報・プレス
    企業・ブランドの知名度やイメージアップに向けた広報戦略を立て、TVや雑誌などを通じてターゲットに情報を届けます。イメージ戦略の司令塔となる存在です。

卒業後の主な進路

・ファッションデザイナー ・テキスタイルデザイナー ・カラーコーディネーター ・ファッションリフォーマー ・プレス ・サンプルメーカー ・カラーリスト ・ファッションアドバイザー ・ファッションコーディネーター ・ファッションショープランナー ・ショップ店員 ・アパレルメーカー勤務 ・服飾販売店店員 ・ストアマネージャー(ファッション) ・ファッションバイヤー ・マーチャンダイザー ・スタイリスト ・商品企画・開発(ファッション)

募集定員

ファッションクリートアート科:220名 (午前・午後 各110名)

修業年限

2年制

初年度納付金

1,200,000円(入学金300,000円含む)

他の学部・学科
  • 【ファッションクリエートアート科】ファッションデザイン課程

    アパレルの企画職をめざして勉強します。ポートフォリオ(企画書)が作成できる知識とテクニックをさまざまな科目により学習。もちろんパターンやニットなど、デザイン するために必要な基礎的技術も学びます。