学部・学科情報詳細

製菓製パン学科
  • ★実習中心のカリキュラムで確かな技術を身につける
    洋菓子、和菓子、製パンを中心に、週3日の実習を設定。1年次にしっかりと基本を固め、2年次でさまざまな応用へと展開していきます。
    就職後も即戦力として活躍できる、プロフェッショナルな現場感覚やスキルを磨きます。

    ★充実した教養科目で奥行のある知識を習得
    フランス語、芸術といった教養科目を取り入れることで、幅広い知識と教養、センスを備えたパティシエ・菓子技術者を目指します。
    また職人兼経営者となる将来も見据えたカリキュラムとなっています。

    ★魅力あふれる各種コンテスト参加やイベント開催
    本学科では研修旅行をはじめ、ジャパン・ケーキ・ショー東京の見学や出展、菓子フェスティバルの開催、卒業制作展など、コンテストへの参加やイベントの実施に積極的です。
    又、見聞を広げるため、新しい食材や機械にふれることが出来る展示会の見学にも参加します。

    ★一流の外部講師による最先端が学べる特別講義
    県内外の外部講師を招いて、学期ごとに特別講義を開催しています。
    業界の第一線で活躍するパティシエたちから、最先端のお菓子づくりをじかに学ぶことができる貴重なチャンス。
    本学科の実績とネットワークにより実現できる特別講義は学生にとって貴重な経験となっています。


    ★卒業時取得可能な資格
    製菓衛生師受験資格取得/衛生専門士

卒業後の主な進路

・パティシエ ・製菓衛生師 ・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ)

募集定員

男女80名

修業年限

2年制

初年度納付金

1,200,000円

他の学部・学科
  • 介護福祉士学科

    介護のスペシャリストを育てる

    社会福祉士学科

    自分の役割がここにある

    精神保健福祉士学科 一般養成課程

    心の時代をやさしくサポート

    精神保健福祉士学科 短期養成課程

    短期間で精神保健福祉士の資格を取得