学部・学科情報詳細

総合デザイン造形科(夜間2年制)
  • ◆夜間部7つのポイント
    【週3回だから通学しやすい!】
    授業時間は月・水・金の週3回 18:30~21:30
    車通学もできます。
    授業時間以外でも月〜金まで学校を開放!

    ○月・水・金/17:30~ ※授業時間前も施設を使えます。
    ○火・木/17:30~21:30 ※授業はありませんが施設を使えます。

    【デザインの基礎から実践力までを2年間で習得】
    1年生前期は全専攻共通で必要な描画やデザインの基礎を学ぶので、未経験者も安心です。1年生後期より、各専攻の専門カリキュラムに入り、実践力を磨きます。

    【就職、転職、生涯学習、学ぶ目的は様々】
    ○高校から現役で入学
    ○大学・短大を卒業してから入学
    ○大学とのダブルスクールで入学
    ○社会人で勤務しながら入学
    ○他分野からの転職をめざし入学
    ○中学卒業後、就職勤務しながら入学
    ○定年退職後に入学

    【昼間部と同じデザイン業界への就職支援】
    創立から50年以上、昼間部を含めデザイン業界に約1万人の卒業生を輩出し、企業からも厚い信頼を寄せられています。また、道内・外の各分野で活躍する卒業生から直接アドバイスをもらえたり、インターンシップのサポートがあるなどの支援も充実しています。

    【デザイン現場で活躍するプロの講師陣による指導】
    実際にデザイン現場で活躍するプロの講師陣が、仕事に基づいた課題設定で、今必要な知識とスキルを基礎から親身に指導します。

    【安い学費でデザインが学べる】
    昼間部と比べて授業数が少ない分、経済的負担が少なく、デザインを学ぶことができます。また、学生証が発行されるので、バスや地下鉄の定期券を学生割引でご購入いただけます。
    ※夜間部では日本学生支援機構奨学金を利用できません。
    ※JR定期券は学生割引対象外となります。

    【資格取得は個別にサポート】
    学生の希望する資格の取得を、個別にサポート。問題集購入や疑問・質問に対応します。

    ※必修資格は設けておりません。

卒業後の主な進路

・絵本作家 ・漫画家 ・ゲームプログラマー ・キャラクターデザイナー ・イラストレーター ・パッケージデザイナー ・Webデザイナー ・3DCGクリエイター ・画家

募集定員

男女40名

修業年限

2年制

初年度納付金

351,000円(+入学金80,000円)

他の学部・学科
  • イラストレーション専攻

    この道で大切なのは「自分らしく輝くこと」。 得意なジャンルを大切にしつつ、苦手なジャンルにも挑戦しよう!

    グラフィックデザイン専攻

    “世の中を良くする、楽しくする、感動させる” デザインはそのためにあるのです。 君たちのデザインで世の中を変えよう。

    Web・動画クリエイター専攻

    基礎から応用、最新の技術まで取り入れ、表現したいアイデアの実現をお手伝いします。

    アニメ・ゲームクリエイター専攻

    同じ趣味や感覚を持った先生や学友というライバルと切磋琢磨しましょう!

    建築士専攻

    bisenでの仲間との楽しい学生生活で 将来の自分を見つけてみてください!

    インテリアデザイン専攻

    インテリアはその場の空気感を作る仕事。 イメージする空気感の作り方を一緒に探して行きましょう。

    インテリアコーディネーション専攻

    インテリアは人を幸せにできる素敵なお仕事。たくさんの出逢いと学びの中で『理解力・表現力・創造力』を磨いてくださいね。

    クラフトデザイン専攻

    木材の性質や、様々な道具の使い方、デザインから制作まで基本的な知識を学ぶことができます。

    フラワーデザイン専攻

    お花はもちろん、美術や花器など、いろいろな分野を希望を持って学びましょう