あなたの学びたい学部・学科は?
総合学園ヒューマンアカデミー スポーツカレッジの学部・学科情報一覧

スポーツカレッジ

スポーツプロフェッショナルを養成する、本格的&先進的な学習環境

卒業後の主な進路
・アスリートトレーナー ・商品企画・開発(スポーツ用品)
・スポーツイベントスタッフ
・スポーツチームマネージャー
・スポーツメーカー勤務
・トレーニング指導者
・健康運動実践指導者
・介護予防運動指導者
・監督・コーチ
・メディカルトレーナー
・パーソナルトレーナー
・スポーツ活動指導者
・アスレティックトレーナー
・リゾートスポーツインストラクター
・ストレングス&コンディショニングコーチ
・フィットネストレーナー
・フィットネスインストラクター
・レクリエーション・インストラクター
・スポーツインストラクター
・スポーツトレーナー
・スポーツリハビリトレーナー
・体育教諭

スポーツカレッジは、学生一人ひとりが目指すスポーツ分野にストレートに進んでいけるように業界対応型の3専攻を開設。
業界が求めるチカラがムリなく身につく実践的カリキュラムで、学生は驚くほどに急速にレベルアップを果たしています。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • スポーツトレーナー専攻

    ◆S&C(ストレングス&コンディショニング)に特化し、アスリートの成長と成功を共に創る

    S&C(ストレングス&コンディショニング)とは?
    S&Cとは、アスリートの体力・機能強化を目的としたトレーナーを指します。
    アスリートが勝利すること、良い記録・結果を出すためにトレーナーとして指導していく分野です。
    共に勝利を喜び、共に汗を流す。
    アスリートのすぐ側でサポートするトレーナーは現代スポーツにおいて重要なポジションとして定着しています。

    募集定員

  • 体育・スポーツ大学編入専攻

    ◆浪人せずに体育大学を目指す道、「編入学」を知っていますか?
    編入学とは、3年次に編入学試験を受け大学に編入学することを指します。
    編入学試験は5教科を中心とした筆記試験とは異なり、面接や小論文が中心です。
    ヒューマンアカデミーの体育大学編入専攻に2年間通い、3年次に大学編入することで、
    同年代と同じ時期に大学を卒業できことはもちろん、体育教師を目指すことが可能になります。

    編入学試験に対応したカリキュラムで過去3年の体大合格率95%!!
    2年後の編入学を念頭に置いたカリキュラム構成でスムーズな学習が可能です。
    各大学の編入試験に関する情報収集や英検2級取得、特に小論文対策や面接対策に力を入れています。
    過去14年連続合格実績があり、過去3年間の国立鹿屋体育大学編入合格率は95%以上を誇ります。

    募集定員

  • スポーツコーチ(部活動指導員)専攻

    スポーツコーチ(部活動指導員)専攻について

    中学・高校などの部活動指導員に特化した指導員
    スポーツコーチ(部活動指導員)専攻では、ストレングス&コンディショニングの理論や技術、傷害予防の知識など、プロスポーツチームのコーチとしてはもちろん、中学・高校などの部活動指導員に特化した指導員も目指せるなど、幅広い層へ指導するためのスキルを身に付けることができます。
    2017年度に「部活動指導員」が政府により制度化されたことで全国で導入が進んでおり、スポーツコーチは今のスポーツ業界で最も注目されている分野です。

    このような方には特にオススメ
    ・中・高生の部活動指導員をしたい方
    ・競技指導だけでなくパフォーマンス向上もできるコーチを目指したい方
    ・チームパフォーマンス向上の資格取得をしたい方

    募集定員

  • 海外大学留学プログラム専攻

    ◆NATA-ATCを取得する世界基準のスポーツトレーナー
    NATA-ATCとは、全米アスレティックストレーナーズ協会の認定のアメリカの国家資格です。
    アメリカでの活動を視野に入れるのであれば、このNATA-ATCは必須とも言えます。

    以前は、アメリカの大学を卒業する必要でしたが、その難易度が増して、大学院の卒業が必要となりました。これにより、資格取得までの道のりはより難易度が高いものになった反面、資格取得の価値があがってもいます。

    このような方には特にオススメ
    ・アメリカでスポーツチームやトップアスリートのトレーナーになりたい
    ・世界最高峰の資格取得で付加価値をつけたい

    募集定員

  • サガン鳥栖 研修コース(福岡校限定)

    サガン鳥栖をはじめJリーグクラブ・フロントスタッフを目指すコース

    1年間のカリキュラムの中で、スポーツビジネスの基礎、実践知識を吸収し、J1プロサッカーチーム「サガン鳥栖」内で実務を経験。Jリーグクラブとの連携により実現した、プロスポーツチーム、スポーツ業界への就職を本気で目指す、実践型の教育プログラムです。
    さらに、カリキュラム修了後、サガン鳥栖への入社面接が実施されます。コースを修了された方のうち、希望者はサガン鳥栖への入社面接を受けていただき、入社を目指します。
    Jリーグクラブ・フロントスタッフになるための特別コースです。もちろん、その他のプロスポーツチームやスポーツ業界への就職も万全の体制でサポートします。

    このような方には特にオススメ
    ・サガン鳥栖のチームスタッフになりたい
    ・Jリーグクラブ・フロントスタッフを目指したい

    募集定員

  • トレーナーズラボ WINGATE研修コース

    ◆株式会社WINGATEと一緒にパーソナルトレーナーを育成・支援するコース
    体育・スポーツ大学・専門学校を卒業し、たくさんの資格を取得しても、パーソナルトレーナーとして満足に活躍している人はまだまだ少ない現状にあります。
    本コースでは、株式会社ウィンゲート全面協力のもと、知識・スキルはもちろんのこと、パーソナルトレーナーとしての営業活動、キャリアアップに至るまで、「人気パーソナルトレーナーへの道」をサポートしていきます!

    このような方には特にオススメ
    ・パーソナルトレーナーとして活躍していきたい
    ・知識だけじゃない"実力のあるトレーナー"を目指す、経験者のためのキャリアアップに
    ・在学中から株式会社WINGATEのもつ多彩な実践現場でトレーナーとして指導経験が積みたい
    ・パーソナルトレーナーの経験を積んでが将来の夢(各プロスポーツ現場など)につなげたい

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

スポーツトレーナー養成講座(週1日~)

スポーツトレーナー、パーソナルトレーナーを初心者から養成する基礎講座、現役トレーナー向けの応用講座があります。

卒業後の主な進路
・スポーツトレーナー ・パーソナルトレーナー
修業年限

通学頻度:週1回
授業回数:基礎コース20回、応用コース20回、基礎~応用40回
受講期間:基礎コース半年、応用コース半年、基礎~応用1年

ヒューマンアカデミーは「もっとトレーニングについて知りたい」「もっと鍛えたい」「トレーニングで得た知識を仕事にしたい」という方向けの学校です。

【ヒューマンアカデミー3つのポイント】
1⃣今トレーニングに使える基礎から実践的に学ぶカリキュラム
基礎的な内容も、講師の経験した実例を交えながらわかりやすく学びます。「そういうことか!」「こうすればよいのか!」が増え、「もっと学びたい」というモチベーションにもつながります。

2⃣業界トップレベルの現役トレーナー講師陣から学ぶ
講師陣は業界でもセミナーなどを行うトップレベルの現役トレーナーです。様々な事例を交えて知識や技術を学べることはもちろん、実際に現場でクライアントをどのようにして獲得していくかというビジネススキルやノウハウの伝授まで、卒業後に、活躍が出来る状態作りを超売れっ子パーソナルトレーナーの講師から直々に伝授致します。

3⃣NESTA認定校として数多くのトレーナーを輩出
ヒューマンアカデミーはNESTA認定校として、ベストスクールアワードを受賞するなど、そのカリキュラムは業界からも認められています。資格取得を目指す方のために資格対策を盛り込むなど、確実に資格取得をされたい方に支持されています。また、取得した資格を最大限に活かす方法もカリキュラムの中で学ぶことができ、本当の意味で資格取得のサポートをしているのが特徴です。

【目指すスキル】
■NSCA-CPT、CSCS(NSCA認定パーソナルトレーナー)
お客様のニーズに合わせて個別に対応し、体力評価、動機付け、教育、トレーニング指導を行う専門的能力をもつ人材を認定する資格です。

■NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー)
人材育成のプロであるNESTAのトレーナー規格、「PFT(パーソナルフィットネストレーナー)認定」は、フィットネス・ウェルネス業界で国際的に認知され、そのクオリティは大手のフィットネスクラブからも高い信頼を得ています。

【開講校舎】
東京校/名古屋校/大阪校/広島校/福岡校/那覇校

初年度納入金

入学金:33,000円
授業料:418,000円(6ヶ月)
※別途、教育充実費等をご納入いただきます。
※また、別途講座ごとに、教材費、実習費等をご納入いただく場合がございます。

詳細を見る 資料を請求する 無料

スポーツトレーナー養成講座オンラインコース(週1日~)

NESTA PFTの取得が自宅で目指せる、オンラインコースを認定校で初めて開講しました。

卒業後の主な進路
・スポーツトレーナー
修業年限

6ヶ月

NESTA PFTの取得が自宅で目指せる、オンラインコースを認定校で初めて開講しました。
通学コースの講義に、ビデオ通話のサービスを利用してご自宅から参加していただきますので、講師への質問もリアルタイムで可能です。

【オンラインコース 3つのポイント】
1⃣NESTA認定校 合格者数日本No.1の指導力
認定校として、NESTA-PFT取得のための正規のカリキュラムと、NESTA-JAPANより派遣される認定講師による確かな講義。またヒューマンアカデミーはNESTA認定校として、ベストスクールアワードを受賞しております。

2⃣現役プロ講師へ直接質問OK!
業界トップレベルの現役トレーナー講師陣たちが講義を担当。通学型のクラスにオンラインでご自宅から参加していただくので、リアルタイムで講師に質問が可能です。
※実技の授業はオンライン用に録画したものを視聴していただきます。

3⃣アーカイブ視聴で振り返り学習も可能!
参加できなかった講義の補講や復習のためのアーカイブ視聴が可能です。
※公開期間は限定しております。

【目指すスキル】
■NESTA PFT(NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー
NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、1992年からトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、これまでに、全米で約4万人のメンバーと約1万人のパーソナルトレーナーを育成してきました。現在、世界20カ国でNESTAの資格を持ったインストラクター、トレーナーが活躍しています。
人材育成のプロであるNESTAのトレーナー規格、「PFT(パーソナルフィットネストレーナー)認定」は、フィットネス・ウェルネス業界で国際的に認知され、そのクオリティは大手のフィットネスクラブからも高い信頼を得ています。

初年度納入金

入学金:33,000円
授業料:418,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!