あなたの学びたい学部・学科は?
総合学園ヒューマンアカデミーシナリオカレッジの学部・学科情報一覧

シナリオ専攻

卒業後の主な進路
・作家 ・ライトノベル作家
・フリーライター
募集定員

シナリオ専攻/ノベルス専攻:15名

修業年限

2年制

シナリオライターはゲーム、アニメなどのシナリオを書く仕事です。
重要なスキルのひとつが「個性的なキャラ、ストーリーの創造」です。
様々なキャラクターや息もつかせぬ展開が飛び出すゲームやアニメのシナリオ。それらをまとめあげる構成力と文章力を身につけ、新人賞に応募してデビューを目指します。

初年度納入金

1,341,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

ノベルズ専攻

卒業後の主な進路
・作家 ・ライトノベル作家
・脚本家(シナリオライター)
募集定員

シナリオ専攻/ノベルス専攻:15名

修業年限

2年制

小説家は、SFやミステリー、恋愛、ファンタジーなどの物語を創作します。重要なスキルのひとつが「描写力」です。リアリティあふれる風景と登場人物を、文字だけで想像させる。そのために必要な巧みな表現法と知識を身につけ、新人賞に応募して作家デビューを目指し生す。

初年度納入金

1,341,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

シナリオノベル講座(週1日~)

シナリオライターや小説家など文章に関わる仕事に就きたい、デビューしたい方向けの講座です。

卒業後の主な進路
・作家 ・ライトノベル作家
・脚本家(シナリオライター)
修業年限

通学頻度:週1回
授業回数:基礎コース20回、応用コース20回、基礎~応用40回
受講期間:基礎コース半年、応用コース半年、基礎〜応用1年

◆文章を生業にできる人材を育成する講座
こういう作品(シナリオ)があったらいいな、自分ならこういう展開にするのに。と思うことはあるけれど、物語を作ろうとすると完成しない。もしくは思うように面白くできない。納得できる自分だけのオリジナル作品(シナリオ)を作れるようになりシナリオライターとして活躍するまでをサポートしています。

【ヒューマンアカデミー3つのポイント】
1⃣文章を上達させ、職業に導くカリキュラム
小説・ライトノベル・シナリオを上達させるために必要な書き方のルールや読者を惹きつける登場人物、ストーリーの考え方だけでなく、職業にするにあたり知っておくべきことが盛り込まれた独自カリキュラムで文章を仕事にできる人材を育成します。

2⃣現役の業界人から学び上達にこだわる
講師は現役で小説・ライトノベル・シナリオを仕事にするプロです。授業も実際の仕事の話を交えながらわかりやすく学びます。なによりプロに文章をみてもらうことで、自分のレベルがプロとどれだけ乖離しているかを客観的に評価してもらえるので、成⻑のサイクルを効率よく回すことができます。

3⃣講師、学校のコネクションをチャンスに
現役で文章を仕事とする講師のコネクションで文章の仕事を紹介してもらったり、連携・協力企業が豊富なヒューマンアカデミーからの豊富なチャンスで企業とマッチングしたりと様々な角度であなたの目指す方向へとサポートします。

【開講校舎】
札幌/仙台/秋葉原/横浜/名古屋/京都/大阪/神戸/那覇

初年度納入金

入学金:33,000円
授業料:407,000円(6ヶ月)
※別途、教育充実費等をご納入いただきます。
※また、別途講座ごとに、教材費、実習費等をご納入いただく場合がございます。

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!