あなたの学びたい学部・学科は?
JTBツーリズムビジネスカレッジ(現校名:JTBトラベル&ホテルカレッジ ※2024年4月学校名変更予定)の学部・学科情報一覧

国際観光ビジネス科

“旅の夢と感動”をお客さまに届けるエキスパートに!

卒業後の主な進路
・ツアープランナー ・ツアーコンダクター
・海外現地ガイド
・カウンターセールス
・ランドオペレーター
・旅行会社勤務
・観光地案内
・バスガイド
・観光局スタッフ
・空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
募集定員

130名

修業年限

2年制

◆心躍る素敵な旅をお客さまへ届けるプロに!
難関国家資格取得から就職指導にいたるまで、JTBグループならではの教育ノウハウで、一貫性のある教育指導を展開しています。 またJTBグループのネットワークを駆使した実習は他にはマネのできない充実度です。
業界を知り尽くした 講師陣が、観光業界での活躍を目指す学生たちを強力にバックアップしています。


【JTBグループの専門学校ならではの観光業界に直結した学び。夢を叶えて、ステキな旅のプロになる!】
難関国家資格取得から就職指導にいたるまで、JTBグループのノウハウを惜しみなく注ぎ込み、一貫性のある教育指導を展開している専門学校です。 またJTBグループのネットワークを駆使した実習は他にはマネのできない充実度。海外で学ぶチャンスも豊富で、グローバルな視野も養うことができます。JTBグループ出身者を中心に業界を知り尽くした講師陣が、観光・旅行業界での活躍を目指す学生たちを強力にバックアップしています。

【グローバル企業であるJTBグループのノウハウをフルに活用した“グローバル・インバウンドコース”が2020年度新設されました。】
英語を中心とした語学力を磨く授業、添乗業務・空港での実習、英語による国内外の文化・観光資源学習など、JTBグループのネットワークを活用した幅広い分野で活躍できるツーリズム産業の担い手を育てます。

初年度納入金

1,432,000円

専攻・コース一覧

  • “海外からのお客さま”へ魅力的なサービスを提供できる人財を育成します。

    英語を中心とした語学力を磨く授業、添乗業務、空港での実習、英語で学ぶ国内外の文化・観光資源学習など、JTBグループのネットワークを駆使したプログラムをご用意。幅広い分野で活躍できるツーリズム産業の担い手を育てます。

    【学びのPoint】
    ◆難関国家資格+インバウンド関連検定を取得
    観光総合コース同様、旅行業務取扱管理者(国内・総合)のダブル合格を目指すことができます。加えて本コースでは、海外からの観光客への観光案内に必要な知識習得を認定する東京シティガイド検定、インバウンドビジネスへの理解力を認定するインバウンド実務検定の取得を必修とすることで、より専門性を高めていきます。

    ◆英語での授業、語学関連科目の充実でコミュニケーション力UP
    単なる語学力アップではなく、ビジネスツールとしての英語コミュニケーション力を磨くため、英語のロールプレイングを重視。日本の歴史・文化・習慣・芸術などを日本語・英語併用で学ぶ機会もあります。さらにスペイン語やTOEFL対策の講座も設けています。

    ◆多彩な「企業実習」でインバウンドの最前線を体験学習
    1年の春休みの企業実習では、空港業務、ホテル、旅行業務手配業務、JTB在外支店のいずれかを経験できる企業実習を約3週間実施。2年では観光総合コース同様、国内オフィストレーニングを実施します。これらの実習はJTBグループのネットワークがあってこそです。


    【活躍が期待されるフィールド】
    人々の旅の目的や観光手段の多様化、地域の新たな観光資源開発、ビジネスや人的交流のグローバル化などにより、観光・旅行業界のフィールドはますます拡大しています。カレッジで身につけた知識・スキル・資格を活かし、あなたらしく活躍できるステージへと羽ばたいてください。

    カウンタースタッフ/ツアープランナー/ツアーコンダクター/トラベルコンサルタント/グランドスタッフ/ランドオペレーター/訪日インバウンド営業/運輸関係スタッフ/アウトセールス/メディアセールス

    その他、旅行ガイドブック出版社、査証取得・旅行保険取り扱い会社、商社など、ツーリズム産業の幅広いステージで活躍する道が開かれています。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

国際ホテル& ブライダル科

(2019年度新設)
徹底した少人数教育が「一流のプロ」への道を切り拓く!

卒業後の主な進路
・ウエディングプランナー ・ブライダルアドバイザー
・ブライダルコンサルタント
・ホテルスタッフ
・コンシェルジュ
・レストラン・バンケットスタッフ
・ベルパーソン
・客室予約係
・フロントクラーク
・ドアパーソン
・ホテルレストランスタッフ
募集定員

40名程度(両コースで)

修業年限

2年制

これまで本校は、「ホテル総合コース」と「ブライダルコース」の2コースを設置し、より専門性を追求した即戦力の育成を行ってきました。
しかし近年、ホテル&ブライダル業界では、ホテル業、ブライダル業、双方の基礎的知識や能力を備えた人材を求める傾向が強まっています。
そこで2019年度より従来の2コースを統合し、カリキュラムを一本化。
業界のニーズに応える総合的な指導を展開し、専門能力と豊かな人間性を備え、ホスピタリティ精神あふれる人材を育成します。

◆ホテル・ブライダル業界への道を徹底した少人数指導でバックアップ
ホテル業界を目指す「ホテル総合コース」と、ブライダル業界を目指す「ブライダルコース」。
両コースとも、指導する講師は現場の第一線で豊富な経験を積んだプロフェッショナルです。
少人数制のメリットを最大限に活かし、基礎知識から実践力の習得まで、目の行き届いた教育を展開。
業界の人材ニーズをしっかりつかんだ的確な指導がカレッジの特色です。

初年度納入金

1,427,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

夜間部 

大学や短大とのダブルスクールに最適です!

卒業後の主な進路
・ツアープランナー ・ツアーコンダクター
・海外現地ガイド
・カウンターセールス
・ランドオペレーター
・旅行会社勤務
・観光地案内
・バスガイド
・観光局スタッフ
・テーマパークスタッフ
募集定員

40名(両学科で)
※国際観光ビジネス デュアル科は2021年度の学生募集を停止することになりました。

修業年限

2年制

【国際観光ビジネス科】
「将来は自分の好きな観光の仕事がしたい」。そんな方にピッタリなのが本科です。観光業界へ照準を合わせた実践的な授業、国家試験対策があなたの夢を後押しします。

(※国際観光ビジネス デュアル科は2021年度の学生募集を停止することになりました。)

【ここが魅力!】
◆余裕ある時間割でダブルスクールを可能に
平日は18時から授業を開始、21時には終了します。無理のない時間設定により、大学、短大生の受講も可能となっています。大学・短大の授業とカレッジでの学びを両立しながら「観光・旅行業界で輝きたい」という夢へと大きく近づくことができます。

◆1年次での国家資格ダブル合格を目指す
観光業界への就職に有利となるのが、国家資格である「旅行業務取扱管理者(国内・総合)」です。本科では1年次でのダブル合格に向け、密度の濃いカリキュラムを編成し、綿密な対策指導で大きな成果をあげています。

◆JTBグループ出身のプロが即戦力を養う授業を実施
講師陣の多くはJTBグループをはじめとする観光・旅行業界出身ばかり。業界を知り尽くしたプロフェッショナルたちが、確かな指導力で学生たちを希望の就職へと導きます。
また現場で実際に使われている航空券予約システム「AXESS」実習など、専門知識とともに実践力を養成するプログラムも豊富です。

【ライフスタイルを尊重した学びを叶えます!】
●昼間の時間を自由に活用できるのが夜間部 国際観光ビジネス科のメリット。
●大学や短大とのダブルスクールはもちろん、家業の手伝い、アルバイト、ボランティア活動等々、それぞれが「今大切にしている活動」と「観光・旅行業界で働く」という夢を両立させられるのは夜間部 国際観光ビジネス科ならでは。
●複数の「やりたいこと」に取り組む毎日は、忙しさの中にもメリハリがあり、あなたに充実感を与えてくれるはず。
●昼間部に匹敵する本校夜間部のカリキュラムで悔いのない2年間を送り、国家資格取得&観光業界への就職という目標を実現してください。

*夜間部 国際観光ビジネス科は「専門士」の付与及び学割適用の対象になりません。

初年度納入金

国際観光ビジネス科:677,000円
国際観光ビジネス デュアル科:737,000円
※国際観光ビジネス デュアル科は2021年度の学生募集を停止することになりました。

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!