あなたの学びたい学部・学科は?
関西外語専門学校の学部・学科情報一覧

4年制高度国際英語学科

・英語通訳翻訳養成専攻

Only English!英語漬けの4年制専門学校で「英語力」を磨きます。

卒業後の主な進路
・通訳 ・翻訳家
修業年限

4年制

高校卒業後こそが、語学を身に付けるための一番大切な時期。
そこからの4年間をのんびり過ごす「大学」か、
それとも英語漬けになってみる「4年制語学専門学校」か。
それはあなたの選択にかかっています!

◆関西外語専門学校が「語学に強い」5つのポイント
Point1. 語学(英語)は人間力の基礎
Point2.画期的な4年制プログラム
Point3.2年次に留学
Point4.成績優秀者には授業料免除
Point5.多様な進路

◆4年制大学との違い
1. 専門性の中身
・圧倒的な英語訓練の場としての、「英語漬け」英語専攻授業科目と時間の豊富さ
・4年制で全員2年次・海外語学留学科目(認定科目)
・3・4年次には、自分の進路の多様な選択肢を
・ 「高度な英語力」をベースに蓄積
・卒業時には、「高度専門士」資格を文科省が付与します。
・大学院受験資格が付与され、4年制大学の「学士」に見合う資格取得
・大学には無い「国際教養人」を目指します。

2 .学費負担の軽減内容
・授業料も専門学校は大学に比べ低負担で設定されています。
・特待制度はじめ、成績優秀者への奨学サポート制度などの特典準備
・特に2年目の海外留学は研修ではなく、関西外語の単位認定となっており、留学費は渡航費・生活費(寮費等)を除き学費に含まれます。

初年度納入金

1,300,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

英語国際ビジネス学科

・貿易専攻(2年制)
・国際日本専攻(2年制)
・英語通訳翻訳養成専攻(2年制)
・留学専攻(2~3年制)
 カナダ留学専攻
 オーストラリア留学専攻
 イギリス留学専攻
 ニュージーランド留学専攻
 アメリカ留学専攻
・国際ビジネス研究専攻(1年制/2年制)
・小学校英語指導者育成(3年制)
・SEED(シード):英語特別専攻(1年制/2年制)

卒業後の主な進路
・英会話学校教師 ・ツアーコンダクター
・キャビンアテンダント
・空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
・マーシャラー
・通訳
・翻訳家
・通関士

・貿易専攻(2年制)
・国際日本専攻(2年制)
・英語通訳翻訳養成専攻(2年制)
・留学専攻(2~3年制)
 カナダ留学専攻
 オーストラリア留学専攻
 イギリス留学専攻
 ニュージーランド留学専攻
 アメリカ留学専攻
・国際ビジネス研究専攻(1年制/2年制)
・小学校英語指導者育成(3年制)
・SEED(シード):英語特別専攻(1年制/2年制)

初年度納入金

1,100,000円

専攻・コース一覧

  • 貿易専攻

    【貿易の基礎から確実に学んで、国際ビジネスマンを育てます】
    貿易は異文化間の商取引であり、相手国の市場や国民性を熟知するとともに、国内外の通商政策や輸出入規制、外国為替などの理解も必要です。
    貿易専攻では、国際取引実務の全般を元貿易業従事者のベテラン教員が指導します。
    また、貿易実務検定やビジネス英語検定などの、就職対策や資格取得も力強くバックアップします。

    募集定員

  • 国際日本専攻

    【豊かな知識と高度なコミュニケーション能力を養い、日本の歴史、文化を世界に発信します】
    環境問題をはじめ、正解規模の問題が増加する中、今まで育まれてきた「日本の知恵」を世界に発信し、貢献する時を迎えています。
    日本の歴史、社会、政治、文化を学習し、来日外国人の方へ真の日本を紹介するための能力と知識を身につけます。
    ニーズが高まっている観光ビジネスを通して活躍できる人材をめざします。

    募集定員

  • 英語通訳翻訳養成専攻

    【多彩な分野における専門的な英語力、英語日本語運用力を養成】

    通訳・翻訳の仕事の第一線で活躍するスペシャリストへの登竜門です。
    国際的な時事問題や社会問題からビジネス分野のテーマについて討論できるだけの英語力を効果的に習得するとともに、日本語から英語、また英語から日本語に通訳および翻訳できる能力を特殊メソッドで養成します。
    学習内容では、逐次及びウィスパリング通訳や字幕スーパーの翻訳など、実務に則した英語の応用能力を身につけるカリキュラムが組まれています。

    募集定員

  • 留学専攻

    【しっかり国内で学んだ後、海外留学。3年次に改めて専攻の選択も】

    留学コースでは、国内で1年間かけて外国語のスキルを重点的に磨きます。
    十分な準備期間を経てから海外留学へと旅立ちますので、語学力に不安がある人でも安心して留学生活を送ることができます。
    帰国後にも、留学体験をベースに専門知識やビジネス能力を強化するので、真の国際人としてビジネス社会で活躍することができます。

    ◆英語圏留学専攻
    ・カナダ留学専攻
    ・ニュージーランド留学専攻
    ・オーストラリア留学専攻
    ・イギリス留学専攻
    ・アメリカ留学専攻

    募集定員

  • 国際ビジネス研究専攻

    【通訳・翻訳のテクニックとビジネス実務能力を身に付け、世界のビジネスシーンで活躍できる人材を育成】

    個人の能力、キャリアアップが注目され、「学歴」から「学習歴」が重視される時代になりました。インターネットに象徴される国境の消滅など、まさにボーダーレスな時代。
    さまざまな意味でグローバルな人材が求められています。
    本専攻では、まさに「世界」をステージに活躍できる人材を育成します。

    募集定員

  • 小学校英語指導者育成(選択科目)

    【最新の英語教授法を身につけ、子どもへの英語教育の分野で活躍する人を育成する】

    本校では、早期からの英語教育の重要性に注目し、「児童英語」の授業科目を15年以上前より実施しておりました。
    近年の小学校英語必修化への動向を受け、学校教育現場へ良質な英語活動の指導者を安定供給するために、再び小学校英語活動・英語教育への支援体制を作り上げることを目的として、J-SHINEの登録団体として認定を受けました。それにより、本校の「児童英語」の選択科目を受講することで、小学校英語指導者資格(J-SHINE)の認定がされます。
    ※資格授与のためには、英語力TOEIC600点以上または英検2級以上、及びその他の条件があります。

    募集定員

  • SEED:英語特別専攻

    学歴・経歴に関係なく各界の「英語の達人」を育成する特別専科:SEED

    ◆ハイエストレベルの授業! 学費が半額!奨学金特待生特別コース!
    21世紀になって世界はさらにドラスティックに発展変貌を遂げています。関西外語はその世界に「次世代の種子」を蒔こうと考えています。
    それが次世代の英語マスターコースSEED:Specialized English Expert Departmentです。
    学歴、経歴に関係なく、英語を特化したい人向けに関西外語からの次世代の提案です。
    グローバルという概念を超え、世界はユニヴァーサルな局面に入ろうとしています。
    語学と特殊専門分野のスキル、その融合があなたに未知なるエキスパートの世界を見せてくれるでしょう。
    「TOEIC800又は英検準一級」がコースの入学資格。
    それだけでもこのコースが社会に期待されているレベルがわかっていただけると思います。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

アジア語文・ビジネス学科

・日中通訳翻訳養成専攻
・日韓通訳翻訳養成専攻

ビジネスチャンスに満ちた、アジアの言語を越えたコミュニケーターを育成

卒業後の主な進路
・海外現地ガイド ・通訳
・翻訳家
修業年限

1年制/2年制

ビジネスチャンスに満ちた、アジアの言語を越えたコミュニケーターを育成。

世界経済の成長センターとして大きな期待が寄せられているアジア。
そのコアとなる日本・中国・韓国の言語や文化、価値観を結びつけて活躍できる人材を育成します。
教育目標は日本人と同等の日本語運用能力をもった外国人の養成にあります。
そのため自国の人に日本語を教えることが十分にできるだけの能力を習得することも目指します。

初年度納入金

1,100,000円

専攻・コース一覧

  • 日中・日韓通訳翻訳養成専攻

    ビジネスチャンスに満ちた、アジアの言語を越えたコミュニケーターを育成。

    世界経済の成長センターとして大きな期待が寄せられているアジア。そのコアとなる日本・中国・韓国の言語や文化、価値観を結びつけて活躍できる人材を育成します。教育目標は日本人と同等の日本語運用能力をもった外国人の養成にあります。そのため自国の人に日本語を教えることが十分にできるだけの能力を習得することも目指します。

    【めざす職業】
    同時通訳
    通訳ガイド
    技術翻訳
    文芸翻訳 など


    【通訳翻訳の学習内容】
    ◆発音研究
    中国語、または韓国語を母語である場合、陥りやすいのが日本語の発音上の問題である拍や音便です。これら発声の難点を徹底的に矯正します。

    ◆上級日本語研究
    あらゆるジャンルの日本語生教材を使い、様々な文体、あるいは日本語表現についての研究を行います。通訳・翻訳者として活躍していくベースとなります。

    ◆通訳理論・翻訳理論
    言葉を言葉に、文を文に置き換える際に起こる、言語間の問題を理論的に明らかにし、高い日本語能力と通訳翻訳技術を養成していきます。

    ◆その他
    OAスキル、テーマを与えた研究学習などを行い、通訳翻訳の実践力を高めていきます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!