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KCS福岡情報専門学校の学部・学科情報一覧

大学併修科

大学同時卒業!
大学×専門学校のダブルスクール!経営情報とIT技術を同時に学び、充実の4年間で夢を現実にする!

卒業後の主な進路
・ネットワークエンジニア ・CGデザイナー・CGクリエイター
・3DCGクリエイター
・プログラマー
・システムエンジニア(SE)
・カスタマーエンジニア
・システムアドミニストレーター
・データーベースエンジニア
・セキュリティ技術者
・ネットワーク技術者
・2Dデザイナー
・アプリケーションエンジニア
・プロジェクトマネージャ
・IT業界勤務
・ヘルプデスク
・コンピュータメーカーで働く
・商品企画・開発(ソフトウェア)
・OA機器インストラクター
・OAオペレーター
・販売
・CGアニメーター
・ゲームクリエイター
・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・ゲームデザイナー
・ゲームシナリオライター
・営業
・CGデザイナー・CGクリエイター
・企画・調査
・広報
・一般事務
・グラフィックデザイナー
・イラストレーター
・Webデザイナー
・Webディレクター
・Webプログラマー
募集定員

60名(男・女)

修業年限

4年

◆大学併修分野で学ぶ4つのポイント
①大学の専門知識と専門学校の技術・資格でトリプルライセンスを取得
②大学と専門学校の完全併修制
③分野に特化した実践的なスキルを修得できる専攻選択制
④独自のカリキュラムと単位認定制度により学習負担軽減(Wスクールでも学費は1校分)

◆学びの流れ
◎1年次
<教養教育科目主体の学習>
経済・法律(民法)・外国語など、教養教育科目を主体に学習がスタート。情報関連も基礎から開始します。

<ITの初歩からスタート>
コンピュータの動作原理や周辺装置の特徴、プログラム設計技術、プログラム言語など、ITの初歩から学び始めます。実習も徐々に行っていきます。

◎2年次
<情報分野の応用知識を習得>
専門的な分野が増えてくるとともに、経営学系科目の学習も追加されます。2年次までに教養教育科目を終了します。

<実践的な学習へ>
プログラム開発、システム開発技術など実践的な学習へ移行していきます。理論的学習は2年次までにほぼ終了します。

◎3年次
<情報管理の総合知識の習得>
経営・情報学系科目が比重を増します。単位修得は1年次からの合計で120単位を目安とします。就職活動もスタートします。

<資格取得へチャレンジ>
システム設計・応用技術を学習。専門学校科目の割合が増し、社会で必要となる技術を実習中心で習得していきます。また資格取得にも積極的にチャレンジします。

◎4年次
<高度応用技術を習得>
さらに高度な応用技術を習得。就職活動では早い時期に全員が内定確保。「大学卒」の肩書きが威力を発揮します。

<卒業研究への取り組み>
4年間で培った知識・理論・技術の総仕上げとして卒業研究に取り組みます。


◆取得できる資格
基本情報技術者
応用情報技術者
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
情報処理安全確保支援士
CompTIA
SEA/J情報セキュリティ技術認定
ORACLE MASTER
高等学校教諭一種免許 など

◆目指せる職業
IT会社経営層
プロジェクトマネージャ
プログラマ
システムエンジニア
ゲームクリエータ
高校教諭 など

初年度納入金

大学併修科(専門学校分):884,000円
大学併修科(大学分):417,000円
※ 大学併修科は「北海道情報大学」との併修学科です。専門学校+大学の校納金が必要になります。

専攻・コース一覧

  • 大学併修科・専攻

    大学併修科には5つの専攻があります。
    ◆システム開発専攻
    ◆ネットセキュリティ専攻
    ◆AIシステム専攻
    ◆ゲーム専攻
    ◆CG・Web専攻

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

エンジニア・クリエータ科

ITスペシャリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
ゲーム・CG・Webのクリエータとして最先端のエンターテイメントを創る!

卒業後の主な進路
・ネットワークエンジニア ・CGデザイナー・CGクリエイター
・3DCGクリエイター
・プログラマー
・システムエンジニア(SE)
・カスタマーエンジニア
・システムアドミニストレーター
・データーベースエンジニア
・セキュリティ技術者
・ネットワーク技術者
・2Dデザイナー
・アプリケーションエンジニア
・プロジェクトマネージャ
・IT業界勤務
・ヘルプデスク
・コンピュータメーカーで働く
・商品企画・開発(ソフトウェア)
・OA機器インストラクター
・OAオペレーター
・販売
・CGアニメーター
・ゲームクリエイター
・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・ゲームデザイナー
・ゲームシナリオライター
・営業
・CGデザイナー・CGクリエイター
・企画・調査
・広報
・一般事務
・グラフィックデザイナー
・イラストレーター
・Webデザイナー
・Webディレクター
・Webプログラマー
募集定員

150名(男・女)

修業年限

3年

システム開発分野とゲーム・CG分野があります。

◆システム開発分野
●システム開発専攻
●ネットセキュリティ専攻
●AIシステム専攻

◆ゲーム・CG分野
●ゲーム専攻
●CG・Web専攻

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)

専攻・コース一覧

  • システム開発分野

    ◆3つの専攻
    システム開発専攻/ネットセキュリティ専攻/AIシステム専攻

    ◆システム開発で学ぶ3つのポイント
    ①ITに関する基礎的知識とプログラミング技術を確実に身につける
    ②ネットワークやセキュリティ・AIなどIT技術の幅広い専門知識と技術を習得する
    ③難関の国家資格やベンダー資格などの取得を目指す

    ◆学びの流れ
    ◎1年次
    <プログラミングの基礎知識を幅広く理解する>
    ソフトウェア・ハードウェアの基礎知識やプログラミング技術の基礎など、システム開発分野の基盤となることから学びながら、徐々に理解を深めていきます。
    プログラム作りの土台となるアルゴリズムや、プログラミング言語の一つ「Java言語」、情報倫理まで、初心者も分かりやすく学習できます。

    ◎2年次
    <各専攻分野の応用技術を学び、 実践的な技術を身につける>
    より実践的な技術や応用知識を学びながら、それぞれの専攻分野を深めていきます。アプリケーション開発技術など最新技術をマスターするとともに、ビジネスマナーや文書技法も身につけ、就職対策を行います。プログラマ科は2年次で卒業となります。

    ◎3年次
    <就職に向け実力を磨き、学習の成果を卒業研究として発表>
    サーバ構築やPHP開発など、さらに専門性を深め、即戦力としてのシステムエンジニアスキルを磨きます。就職活動が本格的にスタートし、インターンシップを通して学ぶ「実践システム開発演習」も行います。
    3年間で学んだ知識や技術の集大成として卒業研究にも取り組みます。

    ◆取得できる資格
    基本情報技術者
    応用情報技術者
    ネットワークスペシャリスト
    データベーススペシャリスト
    情報処理安全確保支援士
    CompTIA
    SEA/J情報セキュリティ技術認定
    ORACLE MASTER など

    ◆目指せる職業
    プログラマ
    システムエンジニア
    ネットワークエンジニア
    セキュリティエンジニア
    データベースエンジニア
    プロジェクトリーダー など

    募集定員

  • ゲーム・CG分野

    ◆2つの専攻
    ゲーム専攻/CG・Web専攻

    ◆ゲーム・CGで学ぶ3つのポイント
    ①マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
    ②ゲーム・CG会社による技術講習や講演会など、現役クリエータによる直接指導を実施
    ③東京ゲームショウやゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

    ◆学びの流れ
    ◎1年次
    <コンピュータの初歩からスタート>
    コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

    ◎2年次
    <実践的な実習も交えて応用力を高める>
    基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。ゲーム制作では実際にプログラムを構築。またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。ゲーム・CGデザイン科は2年次で卒業となります。

    ◎3年次
    <実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を>
    ゲーム専攻では、多くのゲーム開発の現場で使われている開発ツール「Unity」などを使ってゲームを制作。CG・Web専攻では実写とCGを組み合わせた作品を制作します。外部コンテストへの応募も積極的に行います。

    ◆ 取得できる資格
    基本情報技術者
    応用情報技術者
    CGクリエイター検定
    CGエンジニア検定
    Webデザイナー検定
    画像処理エンジニア検定
    マルチメディア検定 など

    ◆目指せる職業
    ゲームプログラマ
    ゲームプランナー
    CGデザイナー
    Webデザイナー
    イラストレーター
    システムエンジニア など

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

プログラム・デザイン科

システム開発分野とゲーム・CG分野があります。

卒業後の主な進路
・ネットワークエンジニア ・CGデザイナー・CGクリエイター
・3DCGクリエイター
・プログラマー
・システムエンジニア(SE)
・カスタマーエンジニア
・システムアドミニストレーター
・データーベースエンジニア
・セキュリティ技術者
・ネットワーク技術者
・2Dデザイナー
・アプリケーションエンジニア
・プロジェクトマネージャ
・IT業界勤務
・ヘルプデスク
・コンピュータメーカーで働く
・商品企画・開発(ソフトウェア)
・OA機器インストラクター
・OAオペレーター
・販売
・CGアニメーター
・ゲームクリエイター
・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・ゲームデザイナー
・ゲームシナリオライター
・営業
・CGデザイナー・CGクリエイター
・企画・調査
・広報
・一般事務
・グラフィックデザイナー
・イラストレーター
・Webデザイナー
・Webディレクター
・Webプログラマー
募集定員

55名(男・女)

修業年限

2年

◆システム開発分野
ITスペシャリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
プログラム専攻/AIプログラム専攻があります。

◆ゲーム・CG分野
ゲーム・CG・Webのクリエータとして最先端のエンターテイメントを創る!
ゲームプログラム専攻/CG・Webデザイン専攻があります。

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)

専攻・コース一覧

  • ゲーム・CG分野

    ◆2つの専攻
    ゲーム・CG・Webのクリエータとして最先端のエンターテイメントを創る!
    ゲームプログラム専攻/CG・Webデザイン専攻

    ◆ゲーム・CGで学ぶ3つのポイント
    ①マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
    ②ゲーム・CG会社による技術講習や講演会など、現役クリエータによる直接指導を実施
    ③東京ゲームショウやゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

    ◆ 取得できる資格
    基本情報技術者
    応用情報技術者
    CGクリエイター検定
    CGエンジニア検定
    Webデザイナー検定
    画像処理エンジニア検定
    マルチメディア検定 など

    ◆目指せる職業
    ゲームプログラマ
    ゲームプランナー
    CGデザイナー
    Webデザイナー
    イラストレーター
    システムエンジニア など

    募集定員

  • システム開発分野

    ◆2つの専攻
    ITスペシャリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
    プログラム専攻/AIプログラム専攻

    ◆システム開発で学ぶ3つのポイント
    ①ITに関する基礎的知識とプログラミング技術を確実に身につける
    ②ネットワークやセキュリティ・AIなどIT技術の幅広い専門知識と技術を習得する
    ③難関の国家資格やベンダー資格などの取得を目指す

    ◆取得できる資格
    基本情報技術者
    応用情報技術者
    ネットワークスペシャリスト
    データベーススペシャリスト
    情報処理安全確保支援士
    CompTIA
    SEA/J情報セキュリティ技術認定
    ORACLE MASTER など

    ◆目指せる職業
    プログラマ
    システムエンジニア
    ネットワークエンジニア
    セキュリティエンジニア
    データベースエンジニア
    プロジェクトリーダー など

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

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