あなたの学びたい学部・学科は?
KCS北九州情報専門学校の学部・学科情報一覧

大学併修科

大学×専門学校、充実したダブルスクールで将来の可能性を広げる!

卒業後の主な進路
・経理 ・IoTエンジニア
・AIエンジニア
・商品企画・開発(ソフトウェア)
・IT業界勤務
・プロジェクトマネージャ
・ネットワークエンジニア
・データーベースエンジニア
・システムアドミニストレーター
・プログラマー
・システムエンジニア(SE)
・一般事務
・人事
・宣伝
・秘書
・受付
・医療秘書
・広報
・企画・調査
・販売
・営業
・社長秘書
・会社経営者
・会社員(一般企業勤務)
・ゲームシナリオライター
・ゲームデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームプランナー
・ゲームプログラマー
・ゲームクリエイター
・CGデザイナー・CGクリエイター
募集定員

35名(男・女)

修業年限

4年

「ダブルスクール」制度で北海道情報大学とKCS北九州情報専門学校を4年間で同時に卒業でき、卒業時には「学士」と「高度専門士」が付与されます。また、さまざまな情報関連資格を取得でき、企業が求める即戦力として活躍の幅も広がります。

大学併修科では、KCSと北海道情報大学を同時入学・同時卒業できます。
幅広い知識を学ぶ総合力と専門的な学びで培った実践力を兼ねそろえた人材を区制します。
 
<北海道情報大学>
幅広い教養や専門理論など「思考力」を培う
 ●教育科目 ●経営系専門科目 ●卒業論文
 ●外国語科目 ●情報系専門科目
 ●高等学校教諭一種免許「情報」「商業」「数学」※教職課程は希望選択
 
<専門学校>
専門技術や資格など「実践力」を培う
 ●システム開発の知識・技術 ●卒業研究
 ●ゲーム制作の実践 ●国家試験等の高度資格取得
 ●情報セキュリティの知識 ●社会人基礎力高稜
 
◆目指せる主な資格
 情報処理安全確保支援士試験(国家資格)
 データベーススペシャリスト試験(国家資格)
 ネットワークスペシャリスト(国家資格)
 応用情報施術者試験(国家資格)
 基本情報技術者試験(国家資格)
 オラクルマスター
 オラクル認定Javaプログラマ■
 Python3 エンジニア認定基礎試験
 ヤマハネットワーク技術者認定試験
 G検定(AI)
 SEA/J情報セキュリティ技術認定
 CompTIA認定資格
 CGクリエイター検定
 
◆主な将来の進路
 AIエンジニア
 システムエンジニア
 ネットワークエンジニア
 セキュリティエンジニア
 プログラマ
 Webクリエイタ
 マルチメディアクリエイタ
 IT企業経営
 高校教諭

初年度納入金

【大学併修科の学費は、「大学の学費」と「専門学校の学費」の合計金額となります。】
(専門学校)884,000円(入学金100,000円含む)
※教科書・教材費が別途40,000円程度かかります。

(大学)417,000円(入学金50,000円含む)
※教科書・教材費が別途40,000円程度かかります。

専攻・コース一覧

  • AI・システム専攻/ネットセキュリティ専攻

    大学x専門学校のダブルスクールで経営情報学とIT技術を同時に学び充実の4年間で夢を現実にする。

    ◆学びのPOINT
    ①IT時代を支える先進のエンジニアを育てる
     基礎的なプログラミングから高度なシステム開発まで、先進のIT技術を学びます。
    ②需要が拡大するAIスペシャリストを育てる
     IT全般およびAIプログラミング、IoTとビッグデータ、人工知能の基礎や統計学など、AIスペシャリストに必須な理論を学習します。
    ③IT技術と感性を融合したクリエイタを育てる
     ゲームやCG・デザインなどのデジタルコンテンツ作成には多くの要素を学ぶ必要があります。想像を形にできるクリエイタを育成します。

    ◆学びの流れ
    ◎1年次
      大学:経営・法律(民法)・外国語など、教養教育科目を主体に学習がスタート。情報関連も基礎から開始します。
      専門:コンピュータのしくみや装置、プログラム言語などITの初歩から学び始めます。

    ◎2年次
      大学:専門的な分野が増えてくるとともに、経営学系科目の学習も追加されます。2年次までに教養教育科目を修了します。
      専門:プログラミングやシステム開発技術など基礎から応用できる技術を身につけます。

    ◎3年次
      大学:経営・情報学科目の比重が増します。単位修得は1年次からの合計で120単位を目安とします。就職活動も始まります。
      専門:チームを組んでシステム開発からデバッグまでを実践的に学習します。

    ◎4年次
      大学:大学の学びの総まとめとして卒業論文の執筆を行います。就職活動では早い時期に全員が内定確保。「大学卒」の肩書きが威力を発揮します。
      専門:4年間で培った知識・理論・技術の総仕上げとして卒業研究に取り組み、創造的思考を養います。卒業後は高い技術と資格身につけて社会に飛躍します。

    募集定員

  • ゲーム専攻

    大学x専門学校のダブルスクールで経営情報学とIT技術を同時に学び充実の4年間で夢を現実にする。

    ◆学びのPOINT
    ①IT時代を支える先進のエンジニアを育てる
     基礎的なプログラミングから高度なシステム開発まで、先進のIT技術を学びます。
    ②需要が拡大するAIスペシャリストを育てる
     IT全般およびAIプログラミング、IoTとビッグデータ、人工知能の基礎や統計学など、AIスペシャリストに必須な理論を学習します。
    ③IT技術と感性を融合したクリエイタを育てる
     ゲームやCG・デザインなどのデジタルコンテンツ作成には多くの要素を学ぶ必要があります。想像を形にできるクリエイタを育成します。

    ◆学びの流れ
    ◎1年次
      大学:経営・法律(民法)・外国語など、教養教育科目を主体に学習がスタート。情報関連も基礎から開始します。
      専門:コンピュータのしくみや装置、プログラム言語、ゲームエンジン、CGなどITの初歩から学び始めます。

    ◎2年次
      大学:専門的な分野が増えてくるとともに、経営学系科目の学習も追加されます。2年次までに教養教育科目を修了します。
      専門:プログラミングやゲーム開発、CG・Web制作など基礎から応用できる技術を身につけます。

    ◎3年次
      大学:経営・情報学科目の比重が増します。単位修得は1年次からの合計で120単位を目安とします。就職活動も始まります。
      専門:チームを組んでゲームの企画から開発までを実践的に学習します。

    ◎4年次
      大学:大学の学びの総まとめとして卒業論文の執筆を行います。就職活動では早い時期に全員が内定確保。「大学卒」の肩書きが威力を発揮します。
      専門:4年間で培った知識・理論・技術の総仕上げとして卒業研究に取り組み、創造的思考を養います。卒業後は高い技術と資格身につけて社会に飛躍します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

情報エキスパート科

ITスペシャリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
また、ゲーム・CG・Webのクリエイタとして最先端のエンターテインメントを創る!

卒業後の主な進路
・プログラマー ・システムエンジニア(SE)
募集定員

40名(男・女)

修業年限

3年

スマートフォンや駅の自動改札など、暮らしを快適にする機器に欠かせない「ソフトウェア」と呼ばれるプログラム。
それらのシステムを開発するシステムエンジニアやプログラマを育成します。
 
◆学科の垣根を越えて学ぶエクステンション講座
エクステンション講座は、学科・専攻に関係なく受講できる「自由選択講座」です。
前期(5〜7月)、後期(11〜2月)に開催され、システム分野やゲーム・CG分野の講座、資格対策講座などを受講できます(受講費用・テキスト費用は無料)。
KCS生は、興味関心のある講座や就職に備えた資格取得など、毎回積極的に講座を受講しています。
 
◆KCSは国家試験(基本情報)午前試験免除認定校
KCSは、経済産業省主催 情報処理技術者試験基本情報技術者の午前試験免除認定校。 毎日の授業をしっかり受講して、免除に必要な試験に合格すれば、本試験で午後の試験に集中できるから、合格率もアップ。より上位の資格取得をめざすことができます。
 
◆独自のe-Learningシステムを活用した試験対策
学習スタイルに応じて弱点補強や模擬試験など、個人ごとに、より一層理解を深めることができます。過去問題の他に、eDCグループの豊富な知識と経験をもとに厳選した情報処理技術者試験問題も含まれており、試験制度の改訂にも即時に対応。問題数の充実と徹底解説により、あなたのヤル気を完全サポートします。
 
◆KCS独自の校内合同企業説明会
KCS卒業生の就職企業などを中心に福岡県内企業や関東の企業に集まっていただき、KCS生対象の合同企業説明会を毎年開催しています。

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)
※教科書・教材費が別途40,000円程度かかります。

専攻・コース一覧

  • AI・システム専攻/ネットセキュリティ専攻

    ITのスペシャリストリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
    目指すはITのスペシャリスト!最新技術を効率的なカリキュラムで学ぶ

    ◆学びのPOINT
    ①プログラミング、システム開発の技術を基礎から学ぶ
     プログラミングやアルゴリズム、ネットワークやデータベースなどシステム開発に必要なことを基礎から学びます。
    ②AI・データ活用を含むIT人材を目指す
     AI、ビッグデータ、IoT、セキュリティといった関連知識を横断的に理解して活用でき、国が提案する未来社会「Society5.0」の実現を支えられるIT人材を目指します。
    ③IT企業からも評価が高い資格を取得する
     情報処理技術者試験(国家試験)やIT企業(マイクロソフト、オラクル等)が認定するベンダー資格など、IT企業からも評価が高い資格の合格を目指します。

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:座学を中心に基礎から学び、実習で技術を習得する
     ハードウェアからプログラミング、ネットワーク、セキュリティなどシステム開発に必要な知識や技術を基礎から学びます。アルゴリズムを考えながらコンピュータでのプログラミングを通して知識の定着を図ります。

    ◎2年次:より高度な技術を学び、チームでの開発に挑戦する
     AIの仕組みや開発手法、Webアプリ開発やスマホアプリ開発を行いながらネットワーク応用やセキュリティ対策を学びます。チームで開発する演習を通してコミュニケーション力も養われます。

    ◎3年次:実践的な最新技術を学び、成果を卒業研究として発表
    機械学習やディープラーニングなどAIの本質まで理解でき、企業連携授業を通して現場のイロハが身につきます。卒業研究として身につけた知識と技術で、社会で役立つシステムを開発します。

    募集定員

  • ゲーム専攻

    高度なITスキルと感性を融合させて、デジタルコンテンツクリエイタを目指す

    ◆学びのPOINT
    ①コンテンツ制作要素を基礎から幅広く学ぶ
     デジタルコンテンツ制作の基礎から学びます。ゲームプログラミングやCG概論といった科目だけでなく、ネットワークやデータベースといった技術についても学びます。
    ②プロと同じソフトウェアで即戦力を目指す
     Adobe illustrator(ベクターデザイン)、Maya(3Dモデリング・アニメーション)やUnity(ゲームエンジン)等、プロが使うものと同じソフトウェアで学び、即戦力を目指します。
    ③ITに強い個性的なクリエイタへ
     資格取得実績が裏付ける通り、他校の学生と異なり、国家資格を持つクリエイタになれます。就職するときに周りに差をつけるポイントです。

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:ゲームとCG制作の基礎を学び、プロと同じツールで実習
    ゲーム、CG、Webなどの基礎知識や技術を学んでいきます。企画書の立案から現場のプロが使用しているツールやゲームエンジンの使い方を学び、作品を作ります。さらにコンテストへの応募もおこないます。

    ◎2年次:本格的な作品制作を開始。チーム作業で応用力を伸ばす
    開発環境に応じたゲームプログラミングや3DCGアニメーション制作など表現方法や応用技術の修得をおこないます。ポートフォリオ(作品集)のクリエイティブな見せ方、センスも磨けます。

    ◎3年次:企画、開発、販売を想定した実践的な総合演習を実施
    開発はもちろん、企画から販売を想定した、ゲーム企業と同様の実践さながらの演習をおこないます。最新のスキルを取り込みながら卒業制作にも力を入れ、業界への就職内定を目指します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

情報スペシャリスト科

短期間で情報技術の基礎からAIの知識を身に付けたスペシャリストに!

卒業後の主な進路
・プログラマー ・システムエンジニア(SE)
募集定員

40名(男・女)

修業年限

2年

ITスペシャリストとして社会や暮らしの未来を創造する!
スマートフォンや駅の自動改札など、暮らしを快適にする機器に欠かせない「ソフトウェア」と呼ばれるプログラム。
それらのシステムを開発するシステムエンジニアやプログラマを育成します。
 
◆学科の垣根を越えて学ぶエクステンション講座
エクステンション講座は、学科・専攻に関係なく受講できる「自由選択講座」です。
前期(5〜7月)、後期(11〜2月)に開催され、システム分野やゲーム・CG分野の講座、資格対策講座などを受講できます(受講費用・テキスト費用は無料)。
KCS生は、興味関心のある講座や就職に備えた資格取得など、毎回積極的に講座を受講しています。
 
◆KCSは国家試験(基本情報)午前試験免除認定校
KCSは、経済産業省主催 情報処理技術者試験基本情報技術者の午前試験免除認定校。 毎日の授業をしっかり受講して、免除に必要な試験に合格すれば、本試験で午後の試験に集中できるから、合格率もアップ。より上位の資格取得をめざすことができます。
 
◆独自のe-Learningシステムを活用した試験対策
学習スタイルに応じて弱点補強や模擬試験など、個人ごとに、より一層理解を深めることができます。過去問題の他に、eDCグループの豊富な知識と経験をもとに厳選した情報処理技術者試験問題も含まれており、試験制度の改訂にも即時に対応。問題数の充実と徹底解説により、あなたのヤル気を完全サポートします。
 
◆KCS独自の校内合同企業説明会
KCS卒業生の就職企業などを中心に福岡県内企業や関東の企業に集まっていただき、KCS生対象の合同企業説明会を毎年開催しています。

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)
※教科書・教材費が別途50,000円~60,000円程度かかります。

専攻・コース一覧

  • AI・システム専攻

    短期間で情報技術の基礎からAIの知識を身に付けたスペシャリストに!
    パソコンの基礎からJava言語による高度なプログラミングの習得まで情報技術をしっかり学べるカリキュラム。
    豊富な実習で実践力を磨きながら国家試験やベンダー資格にも積極的に挑戦します。
    2年という短期間で、ITの基礎からAⅠプログラミングまでAⅠ技術を網羅するカリキュラムで、第四次産業革命(AⅠ、ⅠoT、ビッグデータ)に対応できる力を身につけます。

    ◆学びのPOINT
    ①プログラミング、システム開発の技術を基礎から学ぶ
     プログラミングやアルゴリズム、ネットワークやデータベースなどシステム開発に必要なことを基礎から学びます。
    ②AI・データ活用を含むIT人材を目指す
     AI、ビッグデータ、IoT、セキュリティといった関連知識を横断的に理解して活用でき、国が提案する未来社会「Society5.0」の実現を支えられるIT人材を目指します。
    ③IT企業からも評価が高い資格を取得する
     情報処理技術者試験(国家試験)やIT企業(マイクロソフト、オラクル等)が認定するベンダー資格など、IT企業からも評価が高い資格の合格を目指します。

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:プログラミングの基礎知識を幅広く理解し、システム開発に必要な基礎知識、その流れを習得
    ソフトウェア・ハードウェアの基礎やプログラミング技術の基礎など、システム開発分野の基盤から学び、理解を深めていきます。プログラム作りの土台となるアルゴリズムやプログラミング言語の一つ「C言語」、情報倫理まで、初心者にもわかりやすい学習内容です。

    ◎2年次:各専攻分野の応用技術を学び、より実践的な技術を身につける
    システム&AIエンジニア専攻やプログラム&AI専攻では、AIプログラミング(Python)等の実習も増え、人工知能の理解を深めます。ネットセキュリティ専攻では、アプリケーション開発技術など最新技術をマスターし、より実践的な技術や応用知識を学習します。

    募集定員

  • ビジネスIT専攻

    ビジネス全般の知識とパソコン活用術をバランス良く学ぶ!
    パソコンの基本操作はもちろん、さまざまなオフィスで使用されているワープロや表計算などのビジネスソフトについても学びます。さらに、ビジネスソフトの活用だけでなく、Webページの制作技術まで身につけることで、企業に求められるビジネスパーソンを目指します。

    ◆学びのPOINT
    ①ITに関する基礎的知識とプログラミング技術を確実に身につける
    ②ネットワークやセキュリティ・AIなどIT技術の幅広い専門知識と技術を習得する
    ③難関の国家資格やベンダー資格などの取得を目指す

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:パソコンの基本操作からITの基礎までを学び、ワープロや表計算などビジネスソフトのスキルを習得
    パソコンの基本操作と、WordやExcelといった日常業務で必要となるオフィスソフトの操作やITの基礎科目を学びます。

    ◎2年次:IT利用の応用を学ぶとともに、ビジネスソフトの実践的な技術を身につける
    ビジネス実務専攻ではOfficeソフト活用に加え、Webページの制作技術も身につけます。

    募集定員

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ゲームクリエータ科

企画、制作、宣伝までトータルでゲーム業界をリードするプロを育成!

卒業後の主な進路
・CGデザイナー・CGクリエイター ・ゲームクリエイター
・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・ゲームデザイナー
・ゲームシナリオライター
・Webデザイナー
・Webディレクター
・Webプログラマー
・2Dデザイナー
・CGデザイナー・CGクリエイター
募集定員

30名(男・女)

修業年限

3年

【ゲームクリエート専攻】
ゲームプログラミングに加えてネットワークの知識を学び、クリエータとして幅広いゲーム制作に携わることができる実践力を身につけます。
また、製作現場をとりまとめるゲームディレクタ。さらに企画からセールスプロモーションまで手がけるゲームプロデューサーへのキャリアアップも視野に学びます。

◆学びのPOINT
①マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
②ゲーム・CG会社の現役クリエータによる講演会などを実施し、業界についての研究を深める
③ゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

◆学びの流れ
◎1年次:コンピュータの初歩からスタート
コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

◎2年次:実践的な実習も交えて応用力を高める
基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。
ゲーム制作では実際にプログラムを構築。
またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。

◎3年次:実務を想定したカリキュラムで実践的な技術を
3D技術や画像処理の応用など、さらに高度な技術を身につけます。
またゲームプロデューサーへのキャリアアップも視野に入れ、ゲームの企画・製品化への手続きなども学びます。

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)
※教科書・教材費が別途50,000円~60,000円程度かかります。

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ゲームプログラマ科

ゲーム・CG・Webのクリエーターとして最先端のエンターテイメントを創る!

卒業後の主な進路
・グラフィックデザイナー ・カスタマーエンジニア
・システムエンジニア(SE)
・プログラマー
・CGデザイナー・CGクリエイター
・2Dデザイナー
・Webプログラマー
・Webディレクター
・Webデザイナー
・CGデザイナー・CGクリエイター
・ゲームシナリオライター
・ゲームデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームプランナー
・ゲームプログラマー
・ゲームクリエイター
募集定員

15名(男・女)

修業年限

2年

企画・シナリオ・音楽・プログラミングなど多様な媒体が融合して生まれる人気作品。
マルチメディアを基礎から学習し、ゲームクリエータ・Webクリエータ・CGデザイナーなどを育成します。

◆さまざまなコンテストへの挑戦で『やり抜く力』を身につける
KCSの学生は、全国で開催されているさまざまなコンテストへ参加しています! コンテストに参加する狙いは、学生同士で競い合い評価されることで、個々の技術力アップを図ること、誰よりも高いレベルの作品を作ろうという意識改革にあります。また、限られた時間の中での作品制作は、とても大変な作業です。コンテストに向けて頑張っていると、自然と最後まで『やり抜く力』を身につけることができます。

<コンテスト一覧>
●福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD」
●日本ゲーム大賞「アマチュア部門」
●コンピュータグラフィックス展「静止画部門」
●北九州デジタルクリエーターコンテスト ほか

◆主な将来の進路
ゲームプログラマ
CGデザイナー
Webデザイナー
ゲームプランナー
CGクリエータ
システムエンジニア
アニメーター  など

◆目指せる主な資格
基本情報技術者(国家資格)
CGクリエイター検定
応用情報技術者(国家資格)
CGエンジニア検定
マルチメディア検定
Webデザイナー検定 ほか

初年度納入金

1,166,000円(入学金150,000円含む)
※教科書・教材費が別途50,000円~60,000円程度かかります。

専攻・コース一覧

  • CG・Webデザイン専攻

    特殊映像やWebなど、デジタル処理を駆使したクリエーターを育成。
    CG・Webデザインの基本から応用までしっかりと学び、インターネットに関する知識はもちろん、CGやアニメーションを取り込んだデジタルコンテンツを制作できる人材を育成します。

    ◆学びのPOINT
    ①マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
    ②ゲーム・CG会社の現役クリエータによる講演会などを実施し、業界についての研究を深める
    ③ゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:コンピュータの初歩からスタート
    コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

    ◎2年次:実践的な実習も交えて応用力を高める
    基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。
    ゲーム制作では実際にプログラムを構築。
    またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。
    ゲーム・CGデザイン科は2年次で卒業となります。

    募集定員

  • ゲームプログラム専攻

    ゲームの企画から制作全般までを学び、ゲーム制作に必要な技術を習得。
    ITの基礎技術からゲームを題材にした企画やプログラミングなどの制作技術を学び、また、ゲーム制作に必要なマルチメディア概論やコンテンツ制作の手法も学習します。

    ◆学びのPOINT
    ①マルチメディアに関する基礎知識や業界でプロが使用しているソフトの操作技術を習得
    ②ゲーム・CG会社の現役クリエータによる講演会などを実施し、業界についての研究を深める
    ③ゲームコンテストに参加して、クリエイティブな感性や実践力を身につける

    ◆学びの流れ
    ◎1年次:コンピュータの初歩からスタート
    コンピュータやマルチメディアに関する総合的な学習から始まり、ゲームやCG、Web、デザインなど、各分野の基本となる知識と技術を学んでいきます。基礎固めをじっくり行い、専門的なスキルの土台を作ります。

    ◎2年次:実践的な実習も交えて応用力を高める
    基礎をさらに深めた上で、応用力を身につけていきます。
    ゲーム制作では実際にプログラムを構築。
    またCG・Webに関するさまざまな表現方法も学んでいきます。
    ゲーム・CGデザイン科は2年次で卒業となります。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

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