あなたの学びたい学部・学科は?
専修大学北上福祉教育専門学校の学部・学科情報一覧

保育科

2年間で、 子どもの成長をサポートする専門の知識と技術を

卒業後の主な進路
・保育士 ・幼稚園教諭
募集定員

男女50名

修業年限

2年制

本校は全国でも数少ない、文部科学省・厚生労働省の両省から認可されている専門学校です。他大学を併修することなく2つの資格を取得でき、近くには附属幼稚園も設置され、園児との交流が多く持てるのでより実践的に学びが深まります。
近年では大学や短大を卒業後、専門学校に再入学するケースも増え、文科省調査では入学者の約1割という結果も。卒業後の就職率も高く、景気動向に左右されないことも強みです。
また、古い歴史があるので園長・主任等リーダーになって活躍されている卒業生も多く、現場で力になってくれています。

保育科を卒業し、所定の要件を満たした学生は、系列の石巻専修大学(人間学部人間教育学科)3年次へ編入学することができ、授業料の半分が2年間減免となります。

石巻専修大学人間学部人間教育学科3年次に編入学すると、幼稚園教諭一種免許状の他、小学校教諭免許状も取得することが出来ます。

初年度納入金

855,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

福祉介護科

2年間の学生生活の中で、「介護福祉士」を目指す仲間とともに、介護の「深さ」「楽しさ」「広さ」を探究し、自分自身を成長させましょう。

卒業後の主な進路
・レクリエーション・インストラクター ・介護福祉士
・介護職員
募集定員

男女40名

修業年限

2年制

養成校の卒業生は、卒業後5年間暫定的に介護福祉士資格が付与されます。5年間介護の仕事に従事すると、引き続き介護福祉士資格を有することが出来ます。

※介護福祉士の資格を取得するには、国家試験受験合格が必要です。しかし、令和3年度の養成校卒業生までは、卒業後暫定的に介護福祉士資格が付与され、5年介護の仕事に従事することで、正式に介護福祉士資格を取得できます。
※5年間従事しなかった場合でも、養成校を卒業すれば国家試験の受験資格は有することになります

初年度納入金

895,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!