口コミ募集中

お気に入り登録

学校法人国際共立学園

国際理容美容専門学校

学科情報詳細

理容科
  • ビューティ業界が変動する中で生涯働き続ける為には、自分のお店をもつことや新たな価値を創り出すことなど、新しい時代をリードしていく人材が必要です。その為には、環境の変化に対応できる力、職場の人間関係を良好にできる力、社会に貢献できる力、そのような社会人として必要な力を学ぶことが大事です。
    そこで理容科では、“次世代型プロフェッショナルの育成”を柱とし、業界と密接に連携して最新の実務的な教育を強化しています。つまり、次世代型プロフェッショナルの育成とは、リーダーシップの涵養であり、実はすべての人に必要な基礎的・汎用的能力です。優れた一人のリーダーに頼るのではなく、一人ひとりがリーダーシップを発揮する働き方が成功への近道です。

    ◆次世代型プロフェッショナルの育成
    〇実践的な学びの環境
    『キャリアデザイン』=未来予想図。理容を通じて実現したい未来をデザインし、プロセスを明確にします。マーケティング、簿記、店舗設計、広告と宣伝、インターンシップ、業界人による職業講話など、その道のエキスパートが指導します。

    〇知識と技術による創造力
    次世代の理容師は、クリエイターとしての能力を磨くとともに、未来を創造する力が求められています。業界屈指のプロフェッショナルな講師陣から、知識・技術・感性を学びます。

    〇人間性を豊かにする躾の教育
    自分の考えを言葉にして伝える力・ポジティブなコミュニケーション・仲間と学び合うチームワーク・周りを支援するリーダーシップなど自ら考え、主体的に問題解決ができる『自分づくり』を育みます。

    ◆可能性を切り拓く選択コース
    【スタイリストコース】
    スタイリストコースの学生は、就職後3年以内の早期スタイリストデビューを目指すため、メンズヘア&レディースヘア、ロングスタイルからショートスタイルまで徹底的にヘアデザインを学びます。全国学生技術大会ではチャンピオンを2回輩出しており、他のコンテストでも多くの実績を出しています。

    【リラクゼーションコース】
    理容師しかできないシェービングとエステ技術を組み合わせた「シェステ」の技術を学ぶことが最大の特徴です。今や多くの理容室がリラクゼーションメニューとしてブライダルの仕事を取り入れています。理容師資格とエステ認定のダブルライセンスを兼ね備えた女性クリエイターを育成します。

卒業後の主な進路

・理容師

募集定員

80名

修業年限

2年制

初年度納付金

1,574,000円

他の学科
  • 美容科

    提案できる美容師へ

    ビューティアーティスト科

    ビューティ産業を担うプロフェッショナルの育成

    ビジネス美容科

    世界で通用する技術と専門知識、幅広い教養を持った人材に

    通信課程(理容科・美容科)

    自分らしさを大切にしながら、夢を叶える

    美容高等科

    「美容師になりたい」そう決めたら一日も早く始めよう

他の人はこんな学校も見ています