学科情報詳細

ファッションスタイリング科
  • ヘアメイクやアクセサリーも含め「ファッションをトータルで提案する」ことを学ぶなかでコーディネート力やアドバイス力を身につけます。
    ★職業実践専門課程認定学科

    1年次は服についての知識習得としてトップスとボトムスのパターンと縫製工程、素材、色、ベーシックなアパレルアイテムについての知識を習得します。ビジネス実務としては社会人マナー、コミュニケーション、接客方法を習得していきます。コーディネートにおいてはヘアメイク、小物使いまで含めたトータルコーディネートでの表現を身につけます。そして、つくり上げたトータルコーディネートはプレゼンテーションによって他者が共感し、ファッションとして認知を得るところまで連動した学習をします。
    2年次では複合的なカリキュラムで製作した作品を発表し評価を受け、トータルコーディネートでのファッション提案力を向上させます。

    【コース】
    ◆スタイリストコース
    洋服からヘアメイクまで、トータルでのコーディネート提案能力を持ったスタイリストを育成します。テレビや雑誌、ファッションショーといった短期間の現場体験や、1~2週間のインターンシップなど現場で学ぶ機会も用意しています。

    ◆アドバイザーコース
    コミュニケーションやビジネスマナーの基本から、スタイリングまで幅広く学ぶことで、トレンドを理解し、ニーズに沿った提案ができるファッションアドバイザーを育成します。「ショップマネジメント」など、店舗運営についても学びます。

    【目標とする職種】
    マーチャンダイザー/スタイリスト/プレス/バイヤー/ファッションアドバイザー(販売員)など

卒業後の主な進路

・ファッションアドバイザー ・ファッションバイヤー ・スタイリスト

募集定員

60名(男女)

修業年限

昼・2年制

初年度納付金

1,050,000円

他の学科
  • アパレルプロフェショナル科

    デザイン力・表現力を高める学びを通して「アイデアをカタチにするための知識や技術」を身につけます。 ★職業実践専門課程認定学科

    ファッションマスター科

    2年間の学びをもとに、さらに学びを深める1年間の学科です。専門職としての就職や独立開業を実現するため、実践的に学びます。 ※ 2年課程終了者または、同等の学力を持つ方対象

他の人はこんな学校も見ています