あなたの学びたい学部・学科は?
長野医療衛生専門学校の学部・学科情報一覧

歯科衛生士学科

歯と口腔の健康管理に携わる歯科衛生士

卒業後の主な進路
・歯科衛生士
募集定員

男女28名

修業年限

昼間部3年制

◆充実のカリキュラムで、幅広い教養と専門知識・技術を身につける!
歯科衛生士は歯科医師とともにむし歯や歯周疾患などの予防処置、保健衛生面の指導を行います。
チーム医療の一翼を担うため、幅広い知識と確実な技術の習得が求められます。
1年次には「栄養指導」「口腔衛生学」「歯科臨床概論」などの基礎知識を学びます。
2年次には「障害者歯科」「受付応対」「歯科医院実習」「病院実習」「患者実習」など、より実践的な授業がカリキュラムに組まれ、卒業後に即戦力として活躍できる知識を身につけます。
就職先は歯科医院、総合病院のほか行政機関で活躍する歯科衛生士も増えつつあります。

◆確かな技術を身につけるため多数の実習施設を選定しています!
本校がある上田市内の歯科医院を中心に、障害者施設、老人保健施設、総合病院口腔外科および、保育園、小学校などの実習施設を設定しています。校内実習と合わせて、確かな技術を身につけられる環境を用意しています。
校外実習を実施する際は、実習担当者と本校の教員が綿密に連絡を取り合い、学生が円滑に実習を行えるようサポートしています。また、実習中は実習施設を教員が訪問しているので、悩み事があればすぐ相談できるような環境が整っています。

初年度納入金

880,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

言語聴覚士学科

言語や聴覚に障害のある人の機能向上を図る言語聴覚士

卒業後の主な進路
・言語聴覚士
募集定員

男女30名

修業年限

昼間部4年制

◆県内で唯一の、言語聴覚士(ST)の養成校です。
言語聴覚士学科は2001年4月に設立された、長野県内で唯一の言語聴覚士を養成する学科です。
この学科の目的は「リハビリテーションに関する高度な知識と技術で、国民の保健医療の向上に役立つ人材を育成する」ことです。
カリキュラムは4年間(編入では3年間)で設定しています。
学習の成果をしっかり身につけて、医療・福祉の現場で役に立ってほしいと思っています。
歯科衛生士学科や音楽療法士学科と協力して、歯科医療や音楽療法を取り入れた授業が行われているのも特徴の一つです。

校舎は長野県上田市の中心に位置しています。しなの鉄道上田駅から徒歩5分、市立図書館や商店街も近く、便利で落ち着いた学生生活を送ることができます。
5階建ての校舎には講義教室・訓練室・聴力検査室・音響分析室・図書室・基礎実習室・パソコン教室が完備されています。
5階大ホールからは市街地が一望でき、上田城や太郎山など上田の名所を眺めることができます。
校舎は市街地ですが上田市は自然に囲まれた過ごしやすい街です。

初年度納入金

1,380,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

音楽療法士学科

音楽を通して心身の健康に携わる音楽療法士

卒業後の主な進路
・音楽療法士 ・保育士
募集定員

男女15名

修業年限

昼間部3年制

◆北陸信越地方で唯一の日本音楽療法学会認定の養成校
本校は北陸信越地方で唯一、日本音楽療法学会の認定を受けた養成校として、音楽療法における高い専門性と豊かな人間性を持つ人材の育成を目指しています。

◆卒業までにトリプルライセンスを目指せる!
音楽療法士学科では、卒業までに3つのライセンスを受験することが可能です。
ひとつは日本音楽療法学会認定の「音楽療法士(補)」資格の受験が認められています。
また、医療施設・社会福祉施設等での支援・介護実習を行い「介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)」の資格取得が目指せます。
さらに、保育士試験対策講座を選択受講すると、「保育士」の資格取得も目指せます。
卒業までに3つの資格を取得すれことで、さらなる進路選択の幅が広がります。

初年度納入金

1,180,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!