あなたの学びたい学部・学科は?
日本理工情報専門学校の学部・学科情報一覧

電子・情報工学科

先端技術を使いこなす「電子職人」を育成

卒業後の主な進路
・システムエンジニア(SE) ・ロボット設計技術者
・電気工事士
募集定員

40名

修業年限

昼間部2年制

【先端技術を使いこなす「電子職人」を育成】
私たちが日常使っているスマートフォンやタブレットPC、今後様々な業界で注目を浴びるであろう2足歩行ロボットなどの先端技術を学ぶことは、これから電子・情報分野を目指すあなたにとって大きなアドバンテージとなります。
本科では、時代に先駆ける先端技術を使いこなす電子のスペシャリスト、「電子職人」の育成を目指しています。

●デジタル放送・通信Aコース
「第2級陸上無線技術士」の取得を目指し、無線設備管理者として活躍することを第1の目的としています。
しかし、広くデジタル放送やモバイル、ワイヤレスネットワークなどの知識を持つエンジニアを育成するべく、様々な関連科目が用意されています。
本コースは「総務大臣認定」を受けており、また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

●IoTコンピュータ開発コース
コンピュータのハードウェアとソフトウェアの 両面に精通したエンジニアの育成を第1の目的としています。そのため、コンピュータのハードウェアとソフトウェアはもちろんのこと、電気、電子の基礎から、ネットワーク技術やインターフェース技術など、様々な関連科目が用意されています。 本コースは「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

●サウンドビジュアルAコース
サウンドデバイスやビデオデバイス の操作、運用、メンテナンスを行うエンジニアの育成を第1の目的としています。
また、中継にワイヤレスカメラなどの運用に必要な特殊無線技士の免許を取得するためのカリキュラムも開講されています。
本コースは「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

●医療・福祉科学コース
医用、福祉系機器の、専門的エンジニアとして活躍することを第1の目的としています。
本コースは「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

●AIロボットテクノコース
エレクトロニクス、機械工学、制御技術、機構学、インターフェース技術を中心に学習し、制御技術のスペシャリストを育成することを目的としています。
また、広く、エレクトロニクスの分野で活躍できるよう、ロボット関連科目以外の科目も用意されています。
本コースは「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

初年度納入金

1,270,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

電気デジタル情報科

目指すのは「エネルギーのスペシャリスト」

卒業後の主な進路
・サポートエンジニア ・電気工事士
・電気主任技術者
募集定員

60名

修業年限

昼間部2年制

【目指すのは「エネルギーのスペシャリスト」】
原子力に依存していた従来の電気供給体制から脱却し、太陽光発電、風力発電などのクリーンエネルギーへのシフトが将来望まれています。 
本科では電気工事士電気主任技術者等の各国家試験を取得を目指すと共に、これらの資格を活かし、時代のニーズに対応したエネルギーのスペシャリストを育成します。
また本科は産学連携を行い、実務に必要な知識習得のための演習や現場における体験実習をできる限り組み入れています。

●電気工事士・デジタル家電Aコース
電気工事士・デジタル家電Aコースは、電気工事士の養成と家電の修理エンジニアの育成を第1の目的としています。
また、強電分野以外のエレクトロニクスな関連科目も用意されています。
本コースは「経済産業大臣指定」を受けており、また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

●電気主任技術者Bコース
電気主任技術者Bコースは、電気主任技術者試験の取得と電気設備管理者の育成を第1の目的としています。
また、広く業界で活躍できるよう電気・電子関連科目も用意されています。
本コースは「経済産 業大臣認定」を受けており、また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

初年度納入金

1,410,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

建築デザイン学科

次世代の建築デザインを担う優れた人材を育成

卒業後の主な進路
・インテリアデザイナー ・建築士
・CADオペレーター
・建築施工管理技士
募集定員

40名

修業年限

昼間部2年制

【次世代の建築デザインを担う優れた人材を育成】
「3世代が住めて、どの世代にも優しい家を設計したい」「隠れ家的な家をプロデュースしたい」「注目されるリフォームデザイナーになりたい」目指す夢は違っても、建築や家具設計、インテリアに対する熱い情熱は同じ。
そんな君たちを建築デザイン科の講師が懇切丁寧にバックアップします。

●建築設計コース
建築に関する知識全般を身につけ、1級建築士、2級建築士として、建築業界で幅広く活躍できる技術者を養成します。
実務経験豊富な1級建築士講師陣の指導のもと、デザインの現場や工事の実際について体験を通して学んでいきます。
広範囲にわたる建築の専門性をバランスよく習得でき、また、資格試験対策も万全です。

●CAD/CGコース
CADやCGはデザインの分野でもはや書くことのできないツールです。
本校ではAutodesk認定インストラクター講師のもと、個々の能力に応じてトレーニングを行います。
2次元CADによる建築設計図、3DCGを使った建築立体モデルなどを作成します。
デジタルツールを利用した家具設計や、照明のシュミレーションなどもできる、表現力を備えたクリエータを養成します。

●住空間デザインコース
昨今は地球環境への配慮が謳われ、環境・エネルギー負荷を低減するテーマのもとで新たな空間デザインが問われています。
そこで、住まいのインテリアを中心に、快適で心地よい環境をプロデュースするため、建築の光・熱・音といった物性や、住まいと人、ランドスケープとの関わりを学んでいきます。

初年度納入金

1,270,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

自動車整備科

最新技術にも対応できる「自動車整備士」

卒業後の主な進路
・自動車整備士 ・二輪自動車整備士
募集定員

40名

修業年限

昼間部2年制

【最新技術にも対応できる「自動車整備士」】
自動車に求められるニーズがかつての馬力やスピードといった性能面から環境への配慮や安全面へと大きく移り変わっています。
ハイブリッドカー、電気自動車ジーゼルエンジン車等、クリーンパワーの最新技術を学ぶことはこれからの自動車整備士にとって必須といえます。
本科では、従来のガソリンエンジン車から最新のハイブリッド車まで、経験豊かな講師陣と充実の教育環境で学ぶことができます。

◆特徴
自動車整備科は、「二輪・四輪自動車整備コース」として、2級自動車整備士の養成を第1の目的としています。また、2輪整備も同時に学ぶことができるのが特徴です。本科は「国土交通大臣指定」 を受けており、また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

初年度納入金

1,170,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

ロボットシステム科

より高度なエンジニアを目指して

卒業後の主な進路
・システムエンジニア(SE) ・ロボット設計技術者
募集定員

30名

修業年限

昼間部4年制

【より高度なエンジニアを目指して】
より深く、より高度なロボット技術を習得を目指し、4年間という時間をかけてエンジニアを養成していくのがロボットシステム科の目的です。
ロボット技術を通して社会に貢献できることが喜びです。

◆特徴
ロボットシステム科はロボット関連技術を専門的に学ぶ4年制の学科です。 卒業時には「高度専門士」の称号が授与され、大学院の受験資格が得られます。本学科は 「経済産業大臣指定」を受けており、また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。

初年度納入金

1,270,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

夜間部

本校では、社会人の方でも学びやすいシステムとして夜間部を設置しております。

卒業後の主な進路
・建築士 ・ロボット設計技術者
・電気工事士
・電気主任技術者
募集定員

電気工事士科:30名
電気工学科:40名

修業年限

夜間部1年制

本校では、社会人の方でも学びやすいシステムとして夜間部を設置しております。
本科生として登録、1年間もしくは2年間、専門技術を学ぶことができます。


◆電気工事士科(1年制)
電気工事士科は1年制で、卒業と同時に第二種電気工事士の国家資格が授与されます。本コースは「経済産業大臣指定」を受けており、また、教育訓練給付制度対象コース(専門実践教育訓練指定講座(最大60%))です。

<講義内容>
第2種電気工事士国家試験の内容を中心に、電気の基礎科目を学びます。 また、第一種電気工事士の内容についても講義します。講義開始時間は18:00からとなっております。


◆電気工学科(2年制)
電気工学科は2年制で、卒業と同時に第三種電気主任技術者資格が実務経験3年で 取得できる「経済産業大臣認定」を受けております。また、「職業実践専門課程」の対象コースとなっています。※本コースは教育訓練給付制度 対象コース (専門実践教育訓練指定講座(最大60%)です。

<講義内容>
●1学年
電気工事士や電気主任技術者国家資格取得に必要な知識として、 電気及び電子の基礎科目を中心に学びます。講義開始時間は18:00からとなっております。

●2学年
電気主任技術者国家資格取得のための講義を中心に、パワーエレクトロニクス、 エネルギー系エレクトロニクスについて学びます。講義開始時間は18:00からとなっております。

初年度納入金

400,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!