学部・学科情報詳細

調理師科
  • 【豊富な実習が確かな技術と知識を生み出す】
    1年という限られた期間で最大限に力をつけるために、DAICHOでは、たくさんの料理を経験。
    毎日行われる実習を通じて、包丁の感触や、フライパンでバターが溶ける音、出汁の深い香りなどをカラダ全体で感じながら学んでいきます。
    五感をフルに回転させることで、どんどん料理人という職業に魅力を感じていくことでしょう。

    ◆年間実習時間は764時間(2017年度実績)
    国家資格取得に必要な調理実習時間(390時間)の約2倍!全国でもトップレベルの実習量です。

    ◆目的に合わせた実習スタイル
    ・一人一製品実習
    全工程を一人で行う。じっくりと料理と向き合い、さらに理解力を高める。
    ・グループ実習
    3~5人の班単位で2~3品の料理を製作。技術と共に現場で必須とされるチームワーク、コミュニケーション力を身につける。
    ・チェックテスト
    実習で身につけた基本技術を定期的に確認します。学び残しや間違った技術ではないかを個別に指導します。

    ◆プロ現場そのもの!実践トレーニング
    ・バンケットシュミレーション
    ホテルやレストランの大量調理を想定し、全学生が食べる毎日のランチをつくる実践プログラム。「スピード」「段取り」「チームワーク」を養います。
    ・レストラントレーニング
    本校の附属の本物のレストランでお客様にコース料理を提供。料理から接客まで、まさに食の現場を体感します。

卒業後の主な進路

・調理師 ・料理研究家 ・フードコーディネーター

募集定員

男女120名

修業年限

昼間部1年制

初年度納付金

1,820,000円

他の学部・学科
  • 調理総合本科

    2017年4月”調理師総合本科”誕生!

    製菓衛生師科

    短時間でもプロになるための基礎をかためられる パティシエの最短距離

    製菓総合本科

    【製菓総合本科(2年制)オーナーパティシエクラスと製菓総合本科(2年制)パティシエ&ブーランジェクラス】

    Wライセンスシステム

    「製菓衛生士+調理師」2つの国家資格取得を目指す