学部・学科情報詳細

製菓衛生師科
  • 【短時間でもプロになるための基礎をかためられる パティシエの最短距離】
    1年間を通じて、洋菓子、パン、和菓子と製菓の全てのジャンルを学びます。
    後期からは、更に興味のある分野を深く学び、専門的な知識を身に付けます。
    また、実習に関連した材料や衛生の知識、お菓子作りのメカニズムを理解する製菓理論の授業も充実。
    短期間でもプロのパティシエに必要な基礎をしっかりと固めることができます。

    ◆年間実習時間は796時間(2017年度実績)
    国家資格取得に必要な調理実習時間(420時間)の約1.7倍!全国でもトップレベルの実習量です。

    ◆目的に合わせた実習スタイル
    ・一人一製品実習
    全工程を一人で行います。じっくりとお菓子と向き合い、さらに理解力を高めます。
    ・グループ実習
    3~5人の班単位で2~3品のお菓子を製作。技術と共に現場で必須とされるチームワーク、コミュニケーション力を身につけます。
    ・チェックテスト
    実習で身につけた基本技術を定期的に確認します。学び残しや間違った技術ではないかを個別に指導します。

    ◆◆プロ現場そのもの!実践トレーニング
    ・ショップトレーニング
    学生が中心となってshopを運営します。調理からサービスまで学生主体で行い、現場感覚を養います。
    ・カフェトレーニング
    学生たちが手づくりの皿盛りプレートをゲストに提供するcafeを運営。価格を決めるのはお客様。自分のケーキの価値とお客様の声を知ります。

卒業後の主な進路

・パティシエ ・製菓衛生師 ・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ) ・ショコラティエ

募集定員

男女160名

修業年限

昼間部1年制

初年度納付金

1,820,000円

他の学部・学科
  • 調理師科

    豊富な実習が確かな技術と知識を生み出す

    調理総合本科

    2017年4月”調理師総合本科”誕生!

    製菓総合本科

    【製菓総合本科(2年制)オーナーパティシエクラスと製菓総合本科(2年制)パティシエ&ブーランジェクラス】

    Wライセンスシステム

    「製菓衛生士+調理師」2つの国家資格取得を目指す