学科情報詳細

ドッグトレーナーコース
  • ◆主なカリキュラム
    ・しつけ・ドッグトレーニング実習
    犬のしつけやアジリティなど競技会で行われる各種目の基礎的な知識・技術を身につけます。

    ・犬の行動心理学
    犬とのコミュニケーションをはかるために犬の行動、しぐさから犬の心理を学び、しつけに活かします。

    ・動物学
    各種動物の特性を理解し、その扱い方やしつけ・飼育の基礎を学びます。

    ・動物関係法令
    動物の管理や保護、ペットの輸入などに関する法律などを学びます。

    ・フード・栄養学
    動物の健康維持に必要な栄養学、ペットフードに関する知識について学びます。

    ・獣医学
    動物の疾病などについて学び、ペットの健康管理に役立てます。

    ・グルーミング実習
    各犬種に応じたグルーミング(トリミング)の知識・技術を身につけます。

    ・ハンドリング実習
    競技会で最も犬の美しさをアピールする立たせ方、歩かせ方などを学びます。

    ・飼育・ペットシッティング
    毎日の健康チェックや散歩など、学校犬のお世話をすることで犬との親和の取り方や飼育方法を学びます。

    ・接客マナー
    サービススタッフに求められる知識、判断力、接遇技能を養います。

    ・家庭動物管理学
    ペットのプロとして、生体に関する知識だけでなく、ペットを取り扱ううえで必要な関連法令や衛生管理、接客の基本を学びます。

    ・コンピュータ演習
    オフィスで使われているWord、Excelなどのビジネス社会で必要なソフトウェアの知識を学びます。

    ・ビジネスマナー
    社会人としてのマナーを身につけます。

    ・インターンシップ
    犬の訓練所、ペットショップ、ペットサロンや動物病院などで実習を行います。

    ・愛玩動物飼養管理学
    犬猫をはじめ、小動物、鳥類、爬虫類などの飼養管理や動物愛護運動史、保健衛生、公害問題、動物の疾病予防など幅広く学びます。

    イメージしてみましょう。
    あなたのかけ声で犬たちが走り、跳び、喜ぶ姿を。正しいしつけのできているペットたちは人間のすてきなパートナー。
    ペットにも私たちのマナーを教えることが大切です。
    また、競技会などで見るさっそうとした姿もトレーニング・しつけのたまものです。
    犬たちに人間とのつきあいを教えるトレーナーは、やりがいのある仕事といえるでしょう。

卒業後の主な進路

・ブリーダー ・訓練士(使役犬訓練士) ・ドッグトレーナー ・ハンドラー ・動物プロダクション

修業年限

2年制

初年度納付金

1,280,000円

他の学科
  • ペットグルーミングコース

    ずっとかわいがってもらえるよう、清潔で美しい姿かたちに整える

    動物看護コース

    家族の一員だからこそペットの命の大切さを学び、オーナーが安心してあずけられる動物看護師をめざす

    ペットショップビジネスコース

    ペットについての知識を学び、人間と動物が楽しく共存できる環境づくりをめざす

    ペットケア&セラピーコース

    ドッグマッサージ・アロマセラピー・ペットセラピーからドッグトレーニング・グルーミングまで、ペットに関する総合学習コース

他の人はこんな学校も見ています