学科情報詳細

動物看護コース
  • ◆主なカリキュラム
    ・動物形態機能学
    動物の体の構造と機能を理解するために、細胞組織、皮膚、血液成分などの基礎知識を学びます。

    ・動物内科・外科看護学
    バイタルサインや病的変化、症状や検査法、治療法について学びます。

    ・動物薬理学
    さまざまな疾病に対する薬品やワクチンとその使用法、保存や管理法について学びます。

    ・動物感染症学
    寄生虫、微生物による感染症について学びます。

    ・動物臨床栄養学
    5大栄養素やカロリー計算、適切なフードの知識について学びます。

    ・動物医療関連法規
    獣医師法や狂犬病予防法をはじめとして、動物の管理や保護などさまざまな法規について学びます。

    ・公衆衛生学
    公衆衛生と疾病の関わり、人と動物の共通感染症や滅菌法・消毒法について学びます。

    ・動物行動学
    各種動物の特性を理解し、その扱い方やしつけ、問題行動の対処について学びます。

    ・伴侶動物学
    伴侶動物の歴史や飼育管理法、エキゾチックアニマルの飼養などについて学びます。

    ・動物臨床看護学総論・各論
    内科、外科、皮膚、眼、歯などの疾患に応じた看護、疾病予防について学びます。

    ・動物医療コミュニケーション
    チーム医療の役割で必要なカルテ作成、受付業務全般に必要なマナー、コミュニケーションについて学びます。

    ・グルーミング実習
    爪切り、耳掃除、被毛の手入れ、シャンプー、カットなど一連のトリミングの知識と技術について学びます。

    ・動物看護総合実習
    動物病院で実際の動物看護業務を体験します。

    ・動物臨床看護学実習
    疾患別の看護方法を学び、入院動物の看護技術などを学びます。

    人生の大切なパートナーとして親しまれているペットたち。
    そんなペットたちが病気やケガをしたときに獣医さんのサポート役として必要とされているのが「動物看護師」です。
    本コースでは、動物看護に必要な知識・技術、命の大切さを本学独自のゼミ学習で学ぶとともに、動物病院等で現場研修を行うことにより看護業務や受付業務、ときには獣医さんと飼い主様との間に立ち、お互いの気持ちをつなぎ合わせる連結役としてペット医療の実際を学びます。
    また、グルーミング実習も行うので、幅広く活躍できる動物看護師を育成します。

卒業後の主な進路

・動物看護師

修業年限

2年制

初年度納付金

1,280,000円

他の学科
  • ペットグルーミングコース

    ずっとかわいがってもらえるよう、清潔で美しい姿かたちに整える

    ドッグトレーナーコース

    犬の持つ能力を最大限に引き出すトレーナーの育成をめざす

    ペットショップビジネスコース

    ペットについての知識を学び、人間と動物が楽しく共存できる環境づくりをめざす

    ペットケア&セラピーコース

    ドッグマッサージ・アロマセラピー・ペットセラピーからドッグトレーニング・グルーミングまで、ペットに関する総合学習コース

他の人はこんな学校も見ています