療術総合学部

身体も心も癒し、支える総合療術のスペシャリストへ

卒業後の主な進路
・スポーツリハビリトレーナー ・健康運動実践指導者
・アロマセラピスト

◆療術総合学部はこんな方にオススメ!
①総合力を身につけ多方面で活躍したい
②開業し他の店との差別化を図りたい
③心・身体・コンディショニングなど様々なアプローチを学びたい

・代替医療の第一人者、帯津良一名誉学院長が推奨する東洋医学・西洋医学を超えた統合医学の全てを網羅した学部です。

・人間をまるごと捉える療術を修得
当学部では知識から技術の修得まで多様で幅広く学べる環境を用意しています。

・独立・開業への力強い武器に
目標設定がはっきりとしている方、総合的に学びたい方におすすめのカリキュラムがそろっています。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • 統合医療学科

    ◆統合医療学科
    代替医療の第一人者、帯津良一名誉学院長が推奨する療術スペシャリスト養成コースです。
    東洋医学・西洋医学を超えた統合医学の全てを網羅したプレミアムなプログラム。身体的にも精神的にも癒し、自然治癒力を高めるための専門的な知識や技術を総合的に修得し、療術のスペシャリトとして多方面で活躍することができます。

    募集定員

  • 統合運動学科

    ◆統合運動学科
    トレーニングメニューの提案から精神面でのサポートまでアスリートのトレーナーを養成するコース。トレーニングだけでは無く、メンタルケアまで出来るトレーナーを目指している方にお勧めです。
    フィットネス業界での成功のために実践的技術、医療的技術、ビジネススキル、メンタルケアまで全てを網羅したプレミアムプログラム。トレーナーだけでは無く、高齢化を見据えた介護予防、健康増進等のトータル指導が可能です。

    募集定員

  • 療術特別学科

    ◆療術特別学科
    人を癒し、自然治癒力を高めるための専門的な知識と技術を総合的に修得できるコースです。
    整体技術はもちろんカイロプラクティック、アロマテラピー、心理療法など本格的かつ多彩な療術の手技・手法を備えたスペシャリストを養成します。

    募集定員

  • 療術学科

    ◆療術学科
    整体に限らずアロマトリートメントや食事指導なども総合的に学べるカリキュラムが充実しています。療術学科は人の身体と心を知るために必要な知識と技術を総合したコースです。多方面からのケアをセレクトし提供することができるようになるため卒業後は独立・開業して活躍される方が多数いらっしゃいます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

整体・療術学部

就職や転職、開業も見据え、即戦力をもって活躍できる療術師へ

卒業後の主な進路
・リフレクソロジスト ・監督・コーチ

◆整体・療術学部はこんな方にオススメ!
①就職や転職、開業を目指して確かな技術を修得したい
②即戦力として現場で活躍したい
③身体の健康を総合的にケアできるプロになりたい

・専門性の高いプロの療術師を目指す
自然治癒力を高める専門的な知識と技術を修得して人を癒す「プロの療術師」を養成する学部です。整体学科の他にアクティブシニア、フレッシャーズ、有資格者を対象とした専門学科を設置。将来の夢や学ぶ目的に合わせて専門のスクールカウンセラーと相談しながら専攻コースを選ぶこともできます。

・老若男女、世代を問わず多様な夢をかなえる
これから就職・転職を目指す方々はもちろん定年後の第二の人生のために学ばれる方々もたくさん所属しています。多様なバックグラウンドをもつ皆様一人ひとりが集中して学び将来活躍できる環境、カリキュラムを整えています。

・即戦力をもって活躍できる療術師へ
療術を修めるためには東洋医学的な人間の理解や状態把握と西洋医学的な人体の構造・機能の理解が欠かせません。まず東西医学の知識をしっかりと身につけ、そのうえでくり返し整体実技を受講することで知識と技術が染み込んでいき、クライアントの信頼と満足が得られるようになります。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • 整体学科整体・カイロプラクティックコース

    ◆整体学科
    整体とカイロプラクティックをベースに興味のある学科をいくつでもプラスすることができるコースです。骨盤調整の技術や物理療法を学ぶことであらゆる症例に対応する力が身につきます。会計や経営学も学べるため開業を目指す方にお勧めです。

    募集定員

  • 整体学科整体基本コース

    ◆整体基本コース
    整体をベースに興味のある学科をいくつでもプラスすることができる人気の高いコースです。療術の要となる整体技術を徹底的に学び現場で通用する力を修得します。入学後にリフレクソロジーやカイロプラクティックを追加して手技の幅を広げる方もたくさんいらっしゃいます。

    募集定員

  • アクティブ50's(アクティブシニア)コース

    ◆アクティブ50's(アクティブシニア)コース
    短時間でのスクーリングスタートしやすい学費で知識・技術を修得します!
    勿論、急なお仕事や用事などによる受講欠席の際は振替受講もOKです。
    手に職をつけることで将来の選択肢が拡がるだけでなく自身の健康や家族・知人の健康にも役立てることが出来るのがこの講座の素晴らしさです。あなたも東京療術学院への通学で「健康力」を磨きませんか?
    ※募集定員ありのため、お早めにお申し込みください!
    ※最短3ヶ月で修得可能です!また更なる上級コースへのステップアップも可能です。
    ※50歳以上の方限定のコースとなります。

    募集定員

  • アクティブシニア学科マスターコース

    ◆マスターコース
    整体技術はもちろん、カイロプラクティック、リフレクソロジー、PNF整体など総合的に学べるコースです。引退後のセカンドライフに開業を目指すなどの目標をお持ちの方に特にお勧めのカリキュラムが充実しています。

    募集定員

  • アクティブシニア学科 スタンダードコース

    ◆スタンダードコース
    整体とカイロプラクティックを軸にしながら会計や法規、経営学も学べるコースです。施療技術だけでなく経営上の実務やリスク管理までイメージができるため将来的に開業を目標とされている方にお勧めです。

    募集定員

  • アクティブシニア学科 ベーシックコース

    ◆ ベーシックコース
    整体技術を中心に学びながら物理療法やインターン実習なども履修して現場での即戦力を養います。入学後にリフレクソロジーやカイロプラクティックを追加して手技の幅を広げる方もたくさんいらっしゃいます。

    募集定員

  • アクティブシニア学科 整体基礎コース

    ◆整体基礎コース
    ボランティアやご家族・ご友人、ご自身の健康管理など仕事として考えてはいないが技術を身に付けたいという方にお勧めです。週1回のスクーリングでも修得が可能です。少人数制の整体授業も受講できるので、ご自身のペースで受講することができます。

    募集定員

  • アクティブシニア学科 ナレッジ・スタディコース

    ◆ナレッジ・スタディコース
    東洋医学と西洋医学の基礎知識を学んでご自身の健康管理に役立てたい方にピッタリのコースです。週1回のスクーリングでも修得できます。東京療術学院 帯津良一先生の講義も受講できます。

    募集定員

  • フレッシャーズ学科 マスターコース

    ◆マスターコース
    整体技術はもちろん、カイロプラクティック、リフレクソロジー、PNF整体など総合的に学べるコースです。高等学校や大学などの卒業後、社会に出る前にしっかりと手に職をつけて将来に備えたい方向けです。手技を幅広く修得できるので開業などの夢を実現させたい方にもお勧めです。

    募集定員

  • フレッシャーズ学科 スタンダードコース

    ◆スタンダードコース
    整体とカイロプラクティックを軸にしながら会計や法規、経営学も学べるコースです。施療技術だけでなく経営上の実務やリスク管理までイメージができるため将来的に開業を目標とされている方にお勧めです。

    募集定員

  • フレッシャーズ学科 ベーシックコース

    ◆ベーシックコース
    整体技術を中心に学びながら物理療法やインターン実習なども履修して現場での即戦力を養います。入学後にリフレクソロジーやカイロプラクティックを追加して手技の幅を広げる方もたくさんいらっしゃいます。

    募集定員

  • 有資格者学科 Aコース

    ◆有資格者学科Aコース
    医療系資格(医師・看護師・理学療法士・臨床検査技師・薬剤師・柔道整復師)をお持ちの方や資格取得を目指している方(通学中の方) が整体を中心に東洋医学やカイロプラクティック、インターン総論など技術・知識を集中して学ぶコースです。履修していない学科・専科もプラスすることが可能です。

    募集定員

  • 有資格者学科 Bコース

    ◆有資格者学科Bコース
    按摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師の資格をお持ちの方や資格取得を目指している方(通学中の方)が整体を中心にカイロプラクティック、インターン総論などを集中して学ぶコースです。学科授業が免除となるため通常より早く実技授業の受講を開始できます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

リラクゼーション学部

リラクゼーションに特化した真のセラピストへ

卒業後の主な進路
・リフレクソロジスト ・アロマセラピスト

◆リラクゼーション学部はこんな方にオススメ!
①リラクゼーションに特化した真のセラピストになりたい
②会社や仕事の都合に左右されずに働きたい
③自分が救われた施療技術で自分が人を助けたい

・多方面からケアできるセラピストに
心身ともにさまざまなストレスを抱えている方が多い現代社会。その中で必要とされている「リラクゼーション」に関するカリキュラムに特化した学部です。

・身体と心は繋がっている
リフレクソロジーやアロマテラピー、心理療法などの専門知識や多様な技術を身に着け、多くの現代人の「心」と「身体」を両面から癒すことのできる「癒しのプロフェッショナル」を目指します。

・身体の中から「美」をサポート
心と身体の健康はもちろん美容のサポートもできるセラピストを目指します。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • 女性総合学科

    ◆女性総合学科
    講師も学生も女性だけのコースです。「整体」などの身体的に働きかける癒しから「セラピーヨガ」などのセルフケアまでを総合的に学びます。女性特有の症例に対しても多方面からケアできる応用力も身に付けることが可能です。女性に特化した健康と美容の維持・促進のための技術を幅広く修得したスペシャリストを養成します。

    募集定員

  • リラクゼーション総合学科

    ◆リラクゼーション総合学科
    身体の理解の基本となる西洋医学・東洋医学の知識はもちろん整体、リフレクソロジー、アロマテラピーなどの身体を整える技術が学べるリラクゼーションに特化したコースです。心をケアする心理療法またはセルフケアのための気功どちらかをお選びいただけます。多様な技術と知識を修得したセラピストを育成します。

    募集定員

  • リラクゼーション学科

    ◆リラクゼーション学科
    「アロマテラピー」「リフレクソロジー」「フィトテラピー」のリラクゼーション系の3科目で構成されています。精油の知識からトリートメントまでを学ぶアロマテラピー、英国ベイリー式リフレクソロジーと台湾若石式足反射療法の2クラスで実践的な技術を身につけるリフレクソロジー、そしてハーブを用いて様々な活用技術を修得するフィトテラピーです。これらの知識と技術で高い専門性をもつセラピストを目指します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

スポーツ学部

リハビリからアスリートケアまで多彩な現場で活躍するパーソナルトレーナーへ

卒業後の主な進路
・スポーツリハビリトレーナー ・健康運動実践指導者

◆スポーツ学部はこんな方にオススメ!
①リハビリからアスリートケアまで幅広く活躍したい
②アスリートを支えることでスポーツの世界に関わりたい
③パーソナルトレーナーとして活躍したい

・多彩な現場で活躍するパーソナルトレーナーへ
トレーニングの実践的技術はもとより、医療的技術、メンタルケア、ビジネススキルまでも養う充実したカリキュラムを通して、多彩な現場で活躍するパーソナルトレーナーを養成する学部です。Jリーグやプロ野球、日本代表チームなど、一流のアスリートケアの実績豊富な三宅公利副学院長の指導を受けることもできます。

・時代に合った現場即戦力のレベルを修得!
「パーソナルトレーナー」は個人の特性やライフスタイルに合わせて、マンツーマンの個人指導からチームや団体の集団指導ができ、スポーツ選手には競技能力向上を目的とした、トレーナーの役割を兼ねた新しい施療家です。また少子高齢化社会において、ますます需要が高まる、リハビリ、運動医療(生活習慣病等の改善のためのカウンセリング・検査・運動処方)等に必要とされる高度な専門知識・技術を基礎から幅広く学びます。

・全米認定のNESTA資格の取得が可能!
NESTA-PFTは業界で最も包括的なパーソナルフィットネストレーナープログラムを開発された資格です
フィットネス業界での成功のために実践的技術・医療的技術・ビジネススキルを網羅したプログラムは他に類をみません。クライアント個々の可能性と限界を評価する専門的な能力の育成に加え今までに成功した人たちから学んだ成功の鍵となるビジネススキルを網羅しています。
パーソナルフィットネス・レーナー認定を受けることはあなたの業界でのキャリアをスタートするのに最適です。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • アドバンストレーナー学科

    ◆アドバンストレーナー学科
    NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会)のPFT(パーソナルフィットネストレーナー)資格の取得とビジネススキルの修得を目指します。コンディショニングやテーピングなどの多彩な知識と技術でアスリートのパフォーマンスを最大限に発揮します。

    募集定員

  • トレーナー学科

    ◆トレーナー学科
    子どもから高齢者まで世代を問わず一般の人々の健康を支える知識や技術はもとより、アスリートの健康回復や機能向上などを助けることのできる知見と提案力を備えたプロのパーソナルトレーナーを育成します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

心理学部

心に寄り添いサポートできるセラピストへ

卒業後の主な進路
・リフレクソロジスト ・経理

◆心理学部はこんな方にオススメ!
①心と身体、人間をまるごと癒せる知識と技術を身に付けたい
②クライアントの心に寄り添い、サポートできるセラピストになりたい
③メンタルケアを軸に様々な問題を解決できる専門家を目指したい

・心に寄り添いサポートできるセラピストへ
人間行動と人間理解についての知識を高めるとともに、心と身体の両面から幅広いケアができる技術を身につける学部です。卒業後は人の心に寄り添いサポートできるセラピストとして活躍することを目指します。

・現代人が抱える様々なストレスケアができるスペシャリストへ
人間の行動や内面について理解を深めることで、一人一人の心に寄り添いストレスケアができる“心のスペシャリスト”を育てる学科です。卒業後はクライアント一人一人の心に寄り添い、サポートできるセラピストとして活躍することを目指します。

・リピーター獲得の強い武器に
クライアントの声を引き出し、心に寄り添い、的確な施療やカウンセリングをおこなうことで強い信頼関係が生まれます。クライアントに必要とされる技術やコミュニケーション能力を身に付けることで就職はもちろん独立・開業の際の強みとなります。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • マインド・ボディ・セラピスト学科

    ◆マインド・ボディ・セラピスト学科
    メンタルケアとボディケアに関する多彩な理論と技術で身体と心の両面からクライアントの様々な問題解決を支える専門家を養成。整体技術、アロマテラピー、心理療法を修得することで極上のリラクゼーションを提供することができます。

    募集定員

  • メンタルトレーナー学科

    ◆メンタルトレーナー学科
    メンタルケアとボディケアに関する多彩な理論と技術を習得します。アスリートの心身のコンディションを整え、パフォーマンスを最大限に引き出すためのサポートスキルを身に付けます。

    募集定員

  • 心理学科

    ◆心理学科
    メンタルケアを軸に多彩な理論と技術で心の問題解決を支える専門家を養成します。人間心理のスペシャリストとして様々なストレスや問題に対する解決力・提案力の修得を目指します。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

高等部

希望の通学スタイルを選んで、高校卒業と療術師のダブル資格取得へ

卒業後の主な進路
・心理カウンセラー

◆高等部はこんな方にオススメ!
①手に職をつけ、少しでも早く自立して夢を叶えたい
②自己実現を目指しながら高等学校の卒業資格も取得したい
③集団で学習するより自分のペースで着実に力を伸ばしたい

・高校卒業と同時に社会で通用するスキルが身に付く
整体やアロマトリートメント、心理学、スポーツトレーニング理論など人々の心身の健康に貢献する知識と技術を身に着けながら高等学校卒業資格の両方を取得できるのが、この学部の最大の特長です。
ご自身の希望や状況に合わせて通学プランや学習スタイルを組み立てられます。そのため未成年だけでなく社会人経験をお持ちの方にも通いやすい通学環境となっています。

・専門校に通うからこそ得られる“学び”と“出会い”
東京療術学院には10代~80代と非常に幅広い世代の方が日々、通学しています。(2019年4月時点)
経験豊富な先輩方からアドバイスをもらったり、ときには親~祖父母世代の方と意見交換をしたり。年齢や経験の壁を超えて同じ夢に向かって進む仲間同士、知識と技術を高め合っています。ここでの経験が卒業後もかけがえのない財産となり、社会に出てからの自信につながっています

・自分のペースで学んで「療術師」と「高等学校卒業資格」をダブル取得
「人々に役に立つスキルを身に付けたい」「高校卒業と同時に就職したい」「集団で学ぶのはちょっと苦手」。学ぶきっかけや将来の目標、希望や悩みは十人十色。
東京療術学院には通学・進路・就職などそれぞれの分野に専門のアドバイザーが常時在籍。頼れる存在として寄り添いながら通学や将来に対する不安を解消します。そして一人一人の希望や志向に応じたカウンセリングを徹底しておこない夢の実現までサポートします。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • メディカル総合学科

    ◆メディカル総合学科
    統合医療学科と同様、東洋医学・西洋医学を超えた統合医学の全てを網羅した特別なプログラムです。人を肉体的にも精神的にも癒し、自然治癒力を高めるための専門的な知識や技術を総合的に修得。高等学校卒業と同時に療術のスペシャリトとして多方面で活躍することが出来ます。

    募集定員

  • パーソナルトレーナー総合学科

    ◆パーソナルトレーナー総合学科
    フィジカルだけで無く選手のメンタル面でのサポート方法まで総合的に学べる学科です。
    将来フィットネス業界での就業やアスリートの夢を実現する強いパーソナルトレーナーとして活躍したい方にお勧めです。
    学生時代に選手として経験された方、アスリートと一緒に成長したい方、とにかくスポーツが好きな方は必見!スポーツトレーナーに限らず高齢化を見据えた介護予防や健康増進等の指導も身に付きます。

    募集定員

  • セラピスト総合学科

    ◆セラピスト総合学科
    総合的に療術を学びながらリフレクソロジーやアロマトリートメントなど、よりリラクゼーション寄りの技術修得に特化したコースです。足裏の反射区(足ツボ)やリンパの流れ、精油の知識や香りが感覚や精神にもたらす作用などを知ることで、ご自身の知識・技術に深みを持たせることができます。心身ともに癒すことができる「健康と癒しのプロフェッショナル」を目指します。

    募集定員

  • カウンセラー総合学科

    ◆カウンセラー総合学科
    人間の行動や内面について理解を深めることで、一人一人の心に寄り添いストレスケアができる“心のスペシャリスト”を育てる学科です。クライアント一人一人の心に寄り添い、サポートできる知識と技術を習得します。卒業後は現代人が抱える様々なストレスケアができる万能なセラピストとして活躍することを目指します。

    募集定員

  • マンツーマン・スタディ学科

    ◆マンツーマン・スタディ学科
    療術師として活躍するための知識と技術を少人数クラスでじっくりと学び、より高い技術の修得を目指します。個性に合わせた指導を受けることで各自の長所を伸ばしたり、苦手意識を克服していきます。集団で学ぶことに苦手意識をお持ちの方、自分のペースで着実に力をつけたい方にお勧めの学科です。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

通信学部

通信制で資格や知識の修得へ

卒業後の主な進路
・リフレクソロジスト

◆通信学部はこんな方にオススメ!
①今の仕事を続けながら将来の夢に備えて学びたい
②距離や時間の都合で定期的な通学が困難
③自分のペースで、じっくりと着実に力を伸ばしたい

・自分のペースで学びながら納得のいくまで知識と技術を伸ばせる
東京療術学院は通信制のコースであっても受講期間を設けていません。そのため、お仕事を継続しながら、ご自身のペースで資格取得に向けて学ぶ方も多数在籍しています。ご自身のタイミングで柔軟にスクーリングの予定が組めるので、一定期間に集中的に通学して技術の修得を目指すことも可能です。また、オプションでオンラインでの在宅映像授業のご利用もいただけます。現場で通用する知識をより確実に身に付けることができます。

・資格取得から就業・開業まで徹底的にサポート
「整体を学びたいけど子育てが忙しくて時間が取れない」「仕事を続けながら開業に備えて勉強したい」「遠くて定期的に通うのは厳しい」。意欲はあるけど、どうしても通学が困難な方々のために当学部は発足しました。受講期間無制限のため、ご自身が納得できるまで学ぶことができます。資格取得・卒業まで専門のアドバイザーがサポートしますので安心して取り組んでいただけます。もちろん卒業後も就業・開業支援など各種サポートもご利用いただけます。

・柔軟なスクーリングプランで確かな技術を修得
当学部では専門的に学ぶ学科をご用意しています。身体・医学的知識については在宅、技術についてはスクーリング(少人数制レッスン)で修得します。専門のアドバイザーがご要望に応じて柔軟にスクーリングのプランニングをおこないますので、ご自身のペースで無理なく技術の修得ができます。興味の広がり、さらなるスキルアップのために通学での学習スタイルへの切り替えや専攻科目の追加をされる方も数多くいらっしゃいます。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • 整体通信学科

    ◆整体通信学科
    東洋医学や解剖生理学などの医学的知識から整体技術、クライアントのカウンセリングなど実践的な技術まで、施療の現場で活躍するために最低限必要なスキルを身に付けます。
    整体実技は少人数制レッスンで学ぶため、ご自身の習熟度に合わせた指導が受けられます。技術面でのお悩みを個別に相談ができたり、施療現場における生の情報を聞きやすいなど、とても充実したコースです。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!