学部・学科情報詳細

自動車工学科 二級自動車整備士コース
  • ◆プロのメカニックとして自動車業界への就職に欠かすことのできない二級自動車整備士国家資格(ガソリン・ジーゼル)の取得を目標に、整備士経験豊富な教員が質の高い授業を展開します。専用実習棟で行われる現場の仕事に直結した毎日の実習授業や、充実した課外活動がカギセンの魅力。即戦力として活躍できる知識と技術を身につけます。自動車販売ディーラーや自動車設計・開発関連企業への開校以来の高い就職率も魅力です。
    また昼間2年制に加えて夜間3年制を併設しています。日中働きながら二級自動車整備士資格の取得を目指すこともできます。

    ◆POINT
    1.毎日が実習授業!
    整備士として働くためには工具や自動車の各パーツの扱いに慣れている事が大切です。カギセンは週の半分以上が実習授業で、自動車に触れながら学ぶ事ができるカリキュラムです。

    2.多彩で実践的な課外活動!
    自動車のテーマパークやモーターショーを見学する研修旅行。レーシングカートの走行会など、車好きにはたまらない魅力的な課外活動が充実しています。

    3.道内専門学校最多の整備士資格取得者数!
    開校以来積み上げてきた資格取得対策のノウハウで、例年全国平均を大きく上回る資格取得率を上げています。自動車整備士の資格取得者は道内の専門学校で最多の数になります。

    4.道内専門学校最多!2,607名のカーエンジニアを輩出
    自動車整備士をはじめ、設計・開発、テストドライバーなど多くの卒業生が自動車業界を支えるエンジニアとして活躍しています。社会に輩出したエンジニアは道内の専門学校で最多の数になります。

卒業後の主な進路

・自動車整備士 ・自動車メーカー勤務

募集定員

昼間/男女60名
夜間/男女20名

修業年限

昼間2年制
夜間3年制

初年度納付金

昼間/1,110,000円
夜間/750,000円

他の学部・学科
  • 自然環境学科

    自然豊かな北海道で環境保全について学び、環境問題に取り組もう! 調査分野でニーズが高まるドローンの操縦法も身に付けよう!

    バイオテクノロジー学科

    バイオテクノロジーで暮らしを守る技術者を養成します。 2年次から「遺伝子・生化学」「食品サイエンス」の分野専攻で、より専門的な知識を習得!

    海洋生物学科

    日本を支える一次産業から海洋調査やレジャービジネスまで。 海に囲まれた日本では活躍の場所が充実!

    建築技術学科

    難関国家資格である「建築士」の資格取得のため、法定単位を大きく超えた単位数を設定。現役建築家を講師に迎えた実践的な授業も魅力!

    電気技術学科

    資格が仕事に直結する分野で、卒業時の国家資格全員付与と難関国家資格の高い合格率が魅力。電気エンジニアへの道をしっかりサポート!

    情報システム学科

    「 少人数制」「ノートPC全員支給」「国家資格試験の一部免除」 ITエンジニアになるための万全な環境を用意!