学部・学科情報詳細

自然環境学科
  • ◆環境問題への関心が高まっている今、さまざまな分野で環境との共生を考えられる人材が求められています。自然環境学科では、自然豊かな北海道を学習のフィールドに実践的な野外実習を多数実施。札幌周辺をはじめ洞爺湖、有珠山、日高山脈を臨む自然の中で環境の変化・実態を観察し、環境を調査・分析する力を身につけます。環境分野の就職に役立つ資格取得を目指すカリキュラム編成で、全国的にも難易度の高い国家資格取得者を多数輩出しています。

    ◆POINT
    1.道内で唯一自然環境を専門に学ぶ学科
    自然環境や環境保全について専門的に学べる道内唯一の学科です。地球の環境問題が話題になっている昨今、社会的にも関心の高い分野の技術者を目指します。

    2.豊富な校外実習と宿泊実習
    野外で終日作業をする校外実習を多数実施しています。また早朝や夜間にしかできない環境調査を実施する宿泊実習も、年に数回実施しています。

    3.難関国家資格取得者を多数輩出
    環境保全業務に関する難関国家資格合格者を毎年輩出しています。合格に向けた手厚いサポート体制と資格対策講座があり、苦手な部分や疑問点はその都度解消します。

    4.充実の20名の定員に対して講師は13名
    仕事の幅が広く専門性が強い分野だけに、講師陣も各分野のプロフェッショナルが揃っています。自分が目標とするプロがきっと見つかります!

卒業後の主な進路

・環境教育指導者 ・ネイチャーガイド

募集定員

男女20名

修業年限

2年制

初年度納付金

940,000円

他の学部・学科
  • 自動車工学科 二級自動車整備士コース

    開校以来の高い資格取得率と就職内定率で自動車整備士を目指すキミを応援します。 カギセンでメカニックを目指そう!

    バイオテクノロジー学科

    バイオテクノロジーで暮らしを守る技術者を養成します。 2年次から「遺伝子・生化学」「食品サイエンス」の分野専攻で、より専門的な知識を習得!

    海洋生物学科

    日本を支える一次産業から海洋調査やレジャービジネスまで。 海に囲まれた日本では活躍の場所が充実!

    建築技術学科

    難関国家資格である「建築士」の資格取得のため、法定単位を大きく超えた単位数を設定。現役建築家を講師に迎えた実践的な授業も魅力!

    電気技術学科

    資格が仕事に直結する分野で、卒業時の国家資格全員付与と難関国家資格の高い合格率が魅力。電気エンジニアへの道をしっかりサポート!

    情報システム学科

    「 少人数制」「ノートPC全員支給」「国家資格試験の一部免除」 ITエンジニアになるための万全な環境を用意!