学科情報詳細

はり・きゅう・あん摩マッサージ科
  • 本校が唯一継承している吉田流あん摩術を経験豊富な教員が基礎から丁寧に伝えます。
    あん摩のほか指圧やマッサージも学べます。

    【ピックアップ カリキュラム】

    ◆吉田流あん摩術
    「吉田流あん摩術」に関する技術と知識を習得し、施術を安全確実に行える能力と態度を身に付けることを目標に、基礎から応用まで3年間で学びます。
    1年生では、その特徴である手の母指を用いた「線状揉み」の練習を中心に行い、またこれ以外の手技を学びつつ患者さまが座っている姿勢や横になって寝ている姿勢に対しての施術を学びます。2年生においては、1時間の施術時間で全身に対して行う方法と多くの患者さまにみられる肩こりや腰痛などの施術を勉強します。また、もう一つの特徴でもある肘を用いた「肘揉み」とその応用について学びます。3年生では、腹部施術をはじめ患者さまの姿勢にあわせた施術の応用方法を知り、最後に3年間の総復習としての実技試験を行ったうえで合格者には「修了証」を授与します。

卒業後の主な進路

・はり師 ・きゅう師 ・あん摩マッサージ指圧師 ・スポーツトレーナー

募集定員

46名

修業年限

3年

初年度納付金

190万円

他の学科
  • 鍼灸マッサージ教員養成科

    実践的な治療技術を臨床経験豊富な指導者に密着して学べます。 症例検討を重ね、より確実な診察能力を身に付けます。  ※鍼灸マッサージ教員養成科は、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格保有者を対象とする学科です。

    柔道整復科

    プロのアスリートから愛好者まで、現場に即したスポーツ外傷の治療方法を学びます。 日常に多い肩の疾患、検査法も含め広く学びます。

    はり・きゅう科

    施術の根幹をなす「はり」の技術をきめ細かく指導。基本から応用までフォローします。 鍼と並び重要な灸。本校は「深谷灸法」を採用。

他の人はこんな学校も見ています