あなたの学びたい学部・学科は?
専門学校 東京クールジャパンの学部・学科情報一覧

ゲーム総合学科

「最高のゲームを作りたい!」仲間とゲーム制作に夢中になる2年間

卒業後の主な進路
・CGデザイナー・CGクリエイター ・ゲームクリエイター
・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・キャラクターデザイナー
・ゲームCGデザイナー
・サウンドクリエイター
・映像クリエイター
募集定員

180名

修業年限

昼間部2年制

◆就職・業界デビューへのSTEP
【1年次】
・ゲーム制作で求められる力を習得
基礎知識や技術だけでなく、実践的なゲーム制作で チームワークや決断力、判断力を養います。

・就職に対する意識の向上
希望する業界の研究や履歴書の書き方等の就職対策で 就職活動に対する意識を高めます。

【2年次】
・ゲーム制作の応用力をつける
東京ゲームショウへの出展をはじめとする さまざまなゲーム制作で、応用力を身につけます。

・ポートフォリオのクオリティーの向上
業界で即戦力として活躍する高度な技術を学び、 より就職に強いポートフォリオ(=作品集)を制作します。



就職・業界デビュー!!

初年度納入金

1,247,000円

専攻・コース一覧

  • ゲームライター専攻

    ◆情熱を拡散させるインフルエンサー。
    企画の立て方、取材の方法、文章の書き方など、面白さを発信するために必要なプロモーション方法を身につけます。
    同時に、ゲームの企画開発・制作の進行管理に関する知識を学び、ゲーム業界で活躍できる人材を目指します。

    ◆2022年新設コース
    【ゲームシナリオコース】
    ーキャラクターとストーリーでゲームの『感動』を作るー
    ゲームにおいて、キャラクターやストーリーの重要度は非常に高くなっています。ゲームシナリオライターはシナリオ制作技術を駆使し、プロデューサーやディレクターと協力し、ゲームのキャラクターやストーリーを制作するジョブ。シナリオ作法とストーリー&キャラメイクを基礎から学び、ゲーム業界で活躍できるシナリオライターを目指します。

    【小説ノベルズコース】
    ー文章と発想で広大な『世界』を作り出すー
    インターネットによる情報化で小説家の世界も大きく変わりました。無限のニーズの中から選び出したピンポイントのアイデアで小説家デビューも可能に。しかし、ノベル・小説を執筆するには文章力と発想力が必要です。ノベル・小説の技術とアイデア発想法を学び、ノベルズライター・小説家デビューを目指します。

    ◆卒業後の進路
    宣伝・広報、プロモーションプランナー、ゲーム雑誌ライターなど

    募集定員

  • ゲームプランナー専攻

    ◆掟破りのアイディアが退屈な常識を覆す。
    自分のアイディアで新しいゲームを創り出すプランナー・シナリオライター。
    チームでのゲーム制作を通してコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を身につけ、業界で活躍できるプランナーを目指します。

    【卒業後の進路】
    ゲームプランナー、シナリオライター、ゲームディレクターなど

    募集定員

  • ゲームプログラマー専攻

    ◆秩序で組み立てるシステムという芸術。
    ゲーム開発エンジン「Unity」のほか、ゲーム開発の基礎である「C言語」「C++」「PHP」などのプログラム言語を中心としたカリキュラム。ゲーム制作ではプログラマーとして参加し、開発のあらゆる基本分野を広く学びます。

    ◆3つのコース
    モバイルアプリコース/オンラインゲームコース/総合ゲームプログラマーコース

    【モバイルアプリコース】
    ー誰もが夢中になれる 新しいゲームの形ー
    今やゲーム業界に欠かせない存在のアプリゲームの制作をイメージするコース。幅広い用途で使用される開発エンジン「Unity」を中心とし、アプリゲーム特有のカジュアルゲームを元にしたプログラミング技術を学んでいきます。

    【オンラインゲームコース】
    ー世界と繋がる 現代ゲームのスタンダートー
    近年のゲームはスマートフォンアプリ・家庭用ゲームに関わらずほぼ全てのゲームにおいてインターネットが利用されています。
    本コースはゲーム業界では必須となったネットワーク技術を学びながら多人数オンラインゲームの制作にもチャレンジしていきます。

    【総合ゲームプログラマーコース】
    ーファンを魅了し続ける、ゲームの王道ー
    PlayStation4やNintendo Switchなどに代表されるコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)の制作を意識したコース。ゲーム業界で広く使われている「Unreal Engine」を始めとするゲームの開発エンジンやプログラミング技術を学びます。

    【卒業後の進路】
    ゲームプログラマー、Webプログラマー、アプリケーションエンジニアなど

    募集定員

  • ゲームグラフィックデザイナー専攻

    ◆細部へのこだわりがアイデンティティの源泉。
    画力向上の鍵となるデッサン力と、さまざまな描画ソフトの使い方を習得。キャラクターだけでなく、背景、UIのデザインなど、実際のゲーム開発現場でグラフィッカーに必要とされる技術を身につけます。

    【卒業後の進路】
    キャラクターデザイナー、背景デザイナー、UIデザイナーなど

    募集定員

  • ゲーム3DCGデザイナー専攻

    ◆個のイマジネーションが現実を軽々と超えていく。
    3DCGを制作するうえで欠かせない基本的なソフトの使い方はもちろん、ゲームの理論やデザインの基礎を学びます。
    モデリングやテクスチャ、モーションなどを幅広く学ぶことで、あらゆるCG・映像分野で活躍できる人材を育成します。

    【卒業後の進路】
    3DCGモデラー、3D背景モデラー、モーションデザイナーなど

    募集定員

  • サウンドデザイナー専攻

    ◆“音”が“感情”に。“旋律”は“感動”に。
    ゲームを盛り上げるうえで欠かせないサウンドを制作するために、音楽理論や作曲ソフトの知識を基礎から学びます。
    ゲーム制作ではオリジナルゲームのBGMや効果音を制作することで、ゲーム開発現場を体感することができます。

    【卒業後の進路】
    ゲームサウンドクリエイター、DTMアーティスト、MAミキサーなど

    募集定員

  • eスポーツ専攻

    ◆日本を代表するプロゲーマーに!
    新時代のエンターテイメントとして普及し始めているeスポーツ。
    プロゲーマーとしての技術は勿論、ゲームの魅力を違った方面からアプローチできるプロゲーマー、eスポーツ業界の最先端を走る人材を目指します。

    ◆3つのコース
    【プロゲーマーコース】
    競技シーン( プロの公式戦)で活躍する現役トッププロゲーマーが来校し、直接指導します。 ゲームの実習だけではなく、長時間プレイに耐える身体作りをするフィジカルトレーニングや海外選手とのコミュニケーションのため英会話等を学ぶことができます。

    【ゲームビジネスコース】
    イベント企画・計画段階から実施・運営段階まで、幅広い知識とノウハウや各種機材操作を学びます。将来はeスポーツ大会や一般イベントのプロデューサー、ディレクター、動画編集者、配信技術スタッフなどを目指します。

    【ゲームストリーマーコース】
    流行りのゲームに対応できるようにゲームに関する幅広い見識を身につけるだけではなく1ランク上の表現者になるたに必要な発声や話術やゲーム配信に必要な機材操作、動画編集の技法等をプロとして活躍されている講師より学びます。将来はゲームプレイ実況配信者やeスポーツイベントのMC、実況、解説者を目指します。

    ◆卒業後の進路
    プロゲーマー、eスポーツイベントスタッフ、eスポーツライターなど

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

アニメ総合学科

勇気や感動を与えてくれるアニメ。今度は私が、感動を生み出す!

卒業後の主な進路
・アニメーター ・CGアニメーター
・キャラクターデザイナー
・音響・音楽
募集定員

80名

修業年限

昼間部2年制

◆就職・業界デビューへのSTEP
【1年次】
・就職・デビューに必須の基礎力を習得
アニメーション制作の基礎を重点的に身につけるカリキュラムで スキルを学びます。

・就職に対する意識の向上
希望する業界の研究や履歴書の書き方等の就職対策で 就職活動に対する意識を高めます。

【2年次】
・業界で求められる仕事力を身につける
チームでのアニメーション制作を通じて、 プロ同等のスキルとコミュニケーション力、実践力を養う。

・ポートフォリオのクオリティーの向上
レベルアップした内容の作品制作で、 より就職に強いポートフォリオ(=作品集)を制作します。



就職・業界デビュー!!

初年度納入金

1,247,000円

専攻・コース一覧

  • 総合アニメーション専攻

    ◆夢で育てた感性が、新たな夢を生み出す。
    アニメーションの幅広い知識と実際の現場を想定した高い技術、即戦力として活躍するための仕事力が身につくカリキュラム。
    「好き」という気持ちを武器に、アニメーション業界でタフに活躍できるプロを育てます!

    ◆3つのコース
    アニメ監督コース/アニメ作家コース/制作・プロデュースコース

    【アニメ監督コース】
    ーアニメ監督・演出家を目指したいー
    アニメーション制作の流れを学び、絵コンテの描き方や演出方法を中心に技術を身に付けていくことで各制作パートに自分のイメージを伝達する力を身に付けることができます。

    【アニメ作家コース】
    ー個人でもアニメーションを制作できる能力を身に付けたいー
    手描きの作画からデジタル撮影まで幅広く学ぶことで、自分のイメージをアニメーション映像にするためのノウハウを学ぶことができます。

    【制作・プロデュースコース】
    ーアニメーション制作を管理する仕事を目指したいー
    アニメーションの各パートを学ぶことでスタッフやスケジュールを管理するための力を身に付けることができます。

    ◆卒業後の進路
    アニメーター、制作進行、撮影、背景、演出、仕上げなど

    募集定員

  • ハイブリッドアニメーター専攻

    ◆手描きとデジタル2つの技術に魂を込める。
    魅力的なキャラクターはアニメーションに欠かせない要素。
    デッサンやクロッキーに力を入れたカリキュラムで、キャラクターを描くための基礎的な画力を高めます。
    チームでの制作でアニメーションの制作工程を学び、プロのアニメーターを目指します。

    ◆2つのコース
    アニメーターコース/アニメキャラクターコース

    【アニメーターコース】
    ーアナログ・デジタルどちらも学びたいー
    アナログ作画とデジタル作画を学び、制作環境を問わず仕事ができるアニメーターになるための学習ができます。

    【アニメキャラクターコース】
    ーキャラクターデザイナーを目指したいー
    アニメの作画とデジタルイラストを学び、将来はアニメのキャラクターデザイナーを目指していくためのスキルを身に付けることができます。

    ◆卒業後の進路
    キャラクターデザイナー、アニメーター、仕上げなど

    募集定員

  • アニメCG専攻

    ◆新世代アニメを担う表現技術の最前線。
    現在は数多くのアニメーションにCGが使われ、手描きとの区別がつかないほど、その技術は進歩しています。
    確かなCGの技術を身につけ、進化し続けるアニメーション制作現場の第一線で活躍する人材を育てます。

    ◆3つのコース
    アニメ撮影コース/美術背景コース/CGアニメーションコース

    【アニメ撮影コース】
    ーアニメの撮影で就職を目指したいー
    AfterEffectsのスキルと3DCGを学ぶことで、多様な素材を扱える合成技術を身に付けることができます。

    【美術背景コース】
    ーアニメの背景画で就職を目指したいー
    絵具を使用した背景とデジタルの背景の両方を学ぶことで、作品の世界観に合わせた表現方法を選択できる背景画家になるためのテクニックが学べます。

    【CGアニメーションコース】
    ー手描き・3Dアニメーションの両方を学びたいー
    トゥーンシェーダーを利用したセルルック3Dアニメを制作したい人に必要なスキルを身に付けることができます。

    ◆卒業後の進路
    CGアニメーター、CGモデラー、コンポジターなど

    募集定員

  • 3DCG・VFX専攻

    ◆CGの進化が、アニメの不可能をなくす。
    映像コンテンツの制作に欠かせないのが3DCG・VFXといった最新のCG技術。
    実写合成の技術やリアルな表現を追求する力を養います。
    CGアニメーション分野はもちろん、映像分野で幅広く活躍できるノウハウを学びます。

    ◆2つのコース
    アニメ3DCGコース/実写合成・エフェクトコース

    【アニメ3DCGコース】
    ー3DCGのスペシャリストを目指したいー
    3dsMAXとMAYAという3DCGのメインツールを学ぶことで、アニメCG分野だけでなくリアルCG分野での仕事もできるようになるスキルを身に付けることができます。

    【実写合成・エフェクトコース】
    ー実写合成・エフェストを学びたいー
    リアルな3DCGとエフェクト合成を学ぶことで、実写分野での特殊効果やコンポジターなども含めた映像制作を仕事にしたい人のためのコース。

    ◆卒業後の進路
    CGアニメーター、CGモデラー、VFXアーティスト、コンポジター、エフェクトアーティストなど

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

声優学科

憧れたステージに、今度は自分が立つ。夢見た「先」を目指していく。

卒業後の主な進路
・声優 ・俳優
・タレント
・ナレーター
・司会
・ミュージカル俳優
募集定員

20名

修業年限

昼間部2年制

◆就職・業界デビューへのSTEP
【1年次】
・役者としての基礎技能を習得
演技力や発声法、身体訓練など声優としてデビューするための基礎を重点的に学んで行きます。

・芸能人としての意識の向上
声優もまた「芸能人」。業界セミナーやセルフプロデュースの授業で、業界に必要な立ち振る舞いや業界でのマナーなどを学んで行きます。

【2年次】
・業界で即戦力になる技術力、現場力を身につける
産学協同アニメへの出演やイベントでの経験を重ね、プロとしての技術とコミュニケーション能力を磨いていきます。

・各種オーディションで合格・内定を獲得
スーパーオーディションや学内オーディションに参加し、卒業後の進路と声優として活躍し続けるための技術を身につけていきます。



就職・業界デビュー!!

初年度納入金

1,247,000円

専攻・コース一覧

  • 声優コース

    ◆その声に感動し、その声に勇気づけられる。
    アニメーションの世界を彩る声優。
    声優コースでは声優として求められている高い演技力と、それを裏付ける発声や発音などの基礎を学んでいきます。
    他学科の作品出演や産協同への出演で実践的に実力をつけることが出来ます。

    【卒業後の進路】
    声優、俳優、ナレーター、タレント、ラジオパーソナリティ、アナウンサーなど

    募集定員

  • 声優ヴォーカルコース

    ◆その声に感動し、その声に勇気づけられる。
    アニメの主題歌からライブパフォーマンスまで、声優の活躍の場は広がっています。
    声優アーティストコースでは声優の技術のほか、ダンスやヴォーカル、声楽などの基礎から学んでいきます。
    学校内外でステージに立つことにより実践を通じて実力を磨くことが出来ます。

    【卒業後の進路】
    アニソン歌手、ナレーター、タレント、ラジオパーソナリティ、アニソンヴォーカルなど

    募集定員

  • 動画クリエイターコース

    ◆その声に感動し、その声に勇気づけられる。
    現在人気の職業となっている動画配信クリエイター!
    声優・タレントの方もどんどん進出しています。声優を中心としながら、動画配信やライブ配信など、マルチに活躍し、自分の可能性を広げていく方のコースです。

    【卒業後の進路】
    YouTuber、VTuber、映像クリエイター、映像プロデューサー、構成作家など

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!