学科情報詳細

イラストレーション科(昼間・2年制)
  • 多くの卒業生をデザイン・イラスト業界の第一線に送り出しているのがこの学科。
    デッサンとリアルイラストを通じて描写力を徹底して身につけ、描くことの基礎をじっくり固めます。キャラクターデザイン専攻では、商品化を前提としたデザイン課題への取り組みや各種コンペティションへの出品をとおして実務能力を高めます。また、オリジナルイラストやキャラクターを使った広告やパッケージ、雑貨などのデザインも学び、デザイン分野への就職にも対応。さらに将来は、個性的なイラストレーターとして活躍することも可能です。

    ◆専攻
    ・リアルイラスト専攻
    ・キャラクターデザイン専攻
    ・絵本専攻

    ◆イラストレーション科の特徴
    1.本校独自のカリキュラムで初心者でも確かな描写力をその手に
    イラストやデザインの初心者でもゼロからスタートして確実にステップアップできる、基本を重視した本校独自のカリキュラムです。1年次では基礎的な描写力を養うために「デッサン」の時間を多く用意しました。さらに写実的に表現する「リアルイラスト」では、さまざまな画材を駆使しながら描写力を高めていきます。一流の講師陣の確かな指導力と実践的な授業で、プロレベルの技術を身につけていきましょう。

    2.個性を尊重した個人対応が多彩なイラスト表現を生む
    主として1年度の授業では、様々な画材や多彩な表現方法を学びながら、徐々に自分オリジナリティを確立していきます。
    2年次ではリアルイラスト、キャラクター、絵本の3つの専攻ごとの演習課題を中心に、手描きとデジタル両面で個性的な表現を追求します。

    3.TDAでイラストを学べば、就職先はこんなに広い
    32年の歴史を持つイラストレーション科はこれまでに築いた企業とのネットワークと充実の就職指導によって関連分野への就職を実現します。しっかりと基礎、描ける+デザイン力で、イラストレーターのみならずグラフィックデザイナー、ゲームやグッズのキャラクターデザイン、さらに絵本やマンガの世界でも多数の卒業生が活躍しています。

卒業後の主な進路

・絵本作家 ・イラストレーター ・グラフィックデザイナー

募集定員

120名

修業年限

昼間・2年制

初年度納付金

1,220,000円

他の学科
  • ビジュアルデザイン科(昼間・3年制)

    ポスター、雑誌、Web、CM、トータルで学べるデザインフィールド

    クリエイティブアート科(昼間・3年制)

    超少人数授業で思い通りに表現できるスキルを身につけた、人や社会とつながるアーティストを育てる。

    グラフィックデザイン科(昼間・2年制)

    コンペティション受賞に企業課題採用・・・。業界直結の学びがデザインを強くする。

    マンガ科(昼間・2年制)

    さまざまなバックアップでプロデビューを目指す。まずは在学中に、「担当編集付き」を。

    アニメーション科(昼間・2年制)

    あのアニメを手掛けた講師陣のもと、「ジャパニメーション」を担う描(えが)き手に。

    インテリアデザイン科(昼間・2年制)

    家具・雑貨、ショップから住宅まで明日の夢を語り、学ぶ日々がプロへの道をひらく。

    空間ディスプレイデザイン科(昼間・2年制)

    ショップ、ミュージアム、展示会・・・etc.街をステージにデコレーション!

    ファッションアクセサリー科(昼間・2年制)

    ファッション最前線の原宿で、アクセサリーや雑貨づくりを学ぶ。

他の人はこんな学校も見ています