あなたの学びたい学部・学科は?
東京教育専門学校の学部・学科情報一覧

幼稚園教諭・保育士養成科

【文部科学省】・【厚生労働省】の認可校。
卒業と同時に『幼稚園教諭2種免許』・『保育士資格』を取得できます。
また、選択科目の取得によって『救急・蘇生法』『レクリエーション・インストラクター』『乳幼児健康体育指導士』『児童厚生二級指導員』の4つの資格も取得可能できます。

 免許・資格を生かして、全国の『幼稚園』・『保育園』・『子ども園』・『児童福祉施設』等に
就職していきます。

卒業後の主な進路
・保育士 ・幼稚園教諭
募集定員

150名(男女共学)

修業年限

2年

◆卒業と同時に全員が取得できる2つの資格
○ 幼稚園教諭2種免許(国家資格)
○ 保育士資格(国家資格)

 幼稚園や保育所は、子どもにとって初めての集団生活。ここで経験する様々なできごとは、私達が想像する以上に一人ひとりの人格形成に大きな影響を及ぼしています。運動・言葉・表現・コミュニケーションなどの力を、「あそび」を中心に善く感化し、誘導していく幼稚園教諭・保育士の仕事は、幅広く豊かで、また楽しく、やりがいのある仕事です。
 本校で所定の科目を履修することで、卒業時に『幼稚園教諭2種免許』と『保育士資格』の両方を取得できます。また『専門士』(教育・社会福祉専門課程)の称号も付与されます。

◆選択制により卒業と同時に取得できるその他の資格
○ 救急・蘇生法適任証(日本医学協会)
○ レクリエーション・インストラクター(日本レクリエーション協会)
○ 乳幼児健康体育指導士(日本幼児健康体育協会)
○児童厚生二級指導員(児童健全育成推進財団)

 本校では、幼稚園教諭2種免許・保育士資格以外にも、資格取得に必要な選択科目を履修することにより、幼稚園・保育所での仕事に役立つ資格が取得できます。

◆クラス編成
1クラス約40〜50人です。クラス担任制度によって学生一人ひとりをきめ細かくサポートしています。

◆ピアノの授業(レッスン)
 5〜6人の学生が音楽講師1人についてレッスンします。きめ細かな指導が受けられます。授業の合間や放課後など、ピアノ練習室や教室にあるピアノで、自由に練習できます。
 また、未経験でも入学に支障はありませんが、将来の仕事に必要な実技ですので、事前に習っておく方が良いでしょう。

初年度納入金

1,070,000円(入学金250,000円含む)

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!