あなたの学びたい学部・学科は?
辻製菓専門学校の学部・学科情報一覧

製菓技術マネジメント学科

基礎から応用へ、技術に自信をつける2年間。
洋菓子・和菓子・製パンの基本技術を身につけ、 味の基準を知り、「自ら考え、行動できるプロ」になる。

卒業後の主な進路
・パティシエ ・製菓衛生師
・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ)
・和菓子職人
・ショコラティエ
募集定員

280名

修業年限

2年制

基礎から応用へ、技術に自信をつける2年間。
洋菓子・和菓子・製パンの基本技術を身につけ、 味の基準を知り、「自ら考え、行動できるプロ」になる。

◆ポイント1◆「多彩なジャンル」を、「専門の先生」から学べる。
洋菓子、和菓子、パンと、さまざまなジャンルが学べる。それぞれの専門の先生が高い技術と豊富な知識で熱心に指導してくれる。これが、辻製菓専門学校の最大の強み。

◆ポイント2◆確実にレベルアップできる「教育環境」がある。
高度な製菓技術を身につけるとともに、食品衛生学や栄養学、製菓理論といった知識の習得を重視。
両方を学ぶことでお菓子への理解が深まり、将来に活かせます。

◆ポイント3◆「基礎技術」と「味覚」を磨く。
製菓技術の基本「絞る」「塗る」「パイピング」や、
「味覚」のスキルを伸ばすトレーニングを定期的に実施。
パティシエとして活躍するために必要なスキルのレベルアップを図ります。

◆ポイント4◆「フランス留学」を視野に入れて学べる。
辻調グループには、リヨン郊外の城を舞台に本場のフランス菓子を学ぶフランス校があります。
フランス一流店での実地研修(スタージュ)も経験できるなど、学ぶ意欲を高める励みとなっています。

◆ポイント5◆1クラス36人。「担任」が見守り、きめ細かくフォロー。
学科ごとに36人の少人数のクラス編成。
それぞれの個性に合わせて学習面のアドバイスを行うほか、就職や学生生活のすべてをきめ細やかにフォロー。
親身になった教員たちのサポートが学生の安心につながっています。

◆ポイント6◆製菓衛生師の国家資格試験において高い合格率を実現。
製菓衛生師の資格を取得するということは、お菓子づくりのプロとして国に公的に認められるということ。
辻製菓専門学校では、この資格試験の合格率が99.3%です。

◆ポイント7◆キャリアを見据えた学びで「未来の選択肢」が広がる。
辻調グループは2万2000件におよぶ企業情報を保有。質の高い求人情報により、未来の選択肢がさらに広がります。

初年度納入金

1,916,000円

専攻・コース一覧

  • 製菓総合クラス

    ◆自分の目指すジャンルを2年間かけてしっかり見つけ、将来の進路の幅を広げます。

    洋菓子店でもパンを一緒につくっているお店や和菓子店でも洋菓子の要素をとりいれたお菓子が並んでいたり、今は洋菓子、和菓子、製パンの領域が重なることが多くなりました。製菓総合クラスでは3つの専門クラスのいいところを取り入れ、総合的にさらに深く学ぶことで将来の進路の幅を広げていきます。

    募集定員

  • 製パン・カフェ総合クラス

    ◆パンづくりを中心に、洋菓子・カフェ・フード・ドリンクを学ぶ。

    製パン・カフェ・洋菓子の幅広い知識や「考える力」を養う授業が充実。将来の製パン店やカフェの出店まで見据えたプロの職人に必要な技術と意識を育てます。

    募集定員

  • 洋菓子マスタークラス

    ◆「洋菓子」だけを集中して学び、より深く高度な技術と知識を獲得する。

    洋菓子に特化したこのクラスでは、1年目と比べて単にレシピを増やすのでなく、中身をより深く掘り下げることを重視します。お菓子づくりのバリエーションを広げつつ、同じ生地でも材料の違いなどでどう変わるかといった研究に注力。「自らが求める味」への“想像力”と“創造力”を養い、これを「売れる製品づくり」につなげます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

製菓衛生師本科

1年間集中して基礎を徹底的に学び、お菓子の世界で活躍するための土台を築く。
卒業後さらにもう1年学ぶコースも選択可能。

卒業後の主な進路
・調理師 ・パティシエ
・製菓衛生師
・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ)
・和菓子職人
・ショコラティエ
・海外留学
募集定員

144名

修業年限

1年

◆お菓子の世界で活躍するための土台づくりに打ち込む1年間。

1年間という限られた期間のなかで、洋菓子・和菓子・製パン、広くすべてのジャンルを学ぶ「製菓クラス」と洋菓子を中心に学ぶ「洋菓子クラス」があります。
器具の扱い方、基本の生地やクリームのつくり方など、基礎技術の鍛錬を徹底。さらに仕事に対する心構えなども養い、プロとしてスタートラインに立ち、そこから継続的に成長を重ねていくための土台を築きます。
また、卒業後にもう1年、より高度な学びを追究できる2つの進学コースを選択することも可能です。

初年度納入金

2,170,000円

専攻・コース一覧

  • 製菓クラス

    1年間、洋菓子・和菓子・製パンのすべてのジャンルを学び、プロとして必要な技術と知識を身につけます

    募集定員

  • 洋菓子クラス

    洋菓子を中心に専門知識と技術を集中的に学び、お菓子の世界で活躍し続ける基礎を築きます。

    *2023年4月新設

    募集定員

  • ダブルライセンスコース(1年+1年)

    ◆卒業後は辻?調理師専門学校へ。製菓と調理、2つの資格を目指す。

    2年間で製菓と調理、2つのスキルを身につける[ダブルライセンスコース]。1年間で製菓技術を身につけた後、辻?調理師専門学校[調理師本科]へ進学し調理技術を学びます。

    募集定員

  • フランス校留学コース(1年+留学)

    ◆お菓子の本場フランスで文化と歴史、高度な技術を学ぶ。

    1年間、日本で製菓技術の基本を身につけた後、辻?調グループフランス校へ。
    入学時にこのコースを選択すると、先行出願や入学直後から留学ライフサポートの受講が可能となります。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!