学科情報詳細

製菓技術マネジメント学科
  • ◆ポイント1◆「多彩なジャンル」を、「専門の先生」から学べる。
    洋菓子、和菓子、パンと、さまざまなジャンルが学べる。それぞれの専門の先生が高い技術と豊富な知識で熱心に指導してくれる。これが、辻製菓専門学校の最大の強み。

    ◆ポイント2◆確実にレベルアップできる「教育環境」がある。
    高度な製菓技術を身につけるとともに、食品衛生学や栄養学、製菓理論といった知識の習得を重視。
    両方を学ぶことでお菓子への理解が深まり、将来に活かせます。

    ◆ポイント3◆「基礎技術」と「味覚」を磨く。
    製菓技術の基本「絞る」「塗る」「パイピング」や、
    「味覚」のスキルを伸ばすトレーニングを定期的に実施。
    パティシエとして活躍するために必要なスキルのレベルアップを図ります。

    ◆ポイント4◆「フランス留学」を視野に入れて学べる。
    辻調グループには、リヨン郊外の城を舞台に本場のフランス菓子を学ぶフランス校があります。
    フランス一流店での実地研修(スタージュ)も経験できるなど、学ぶ意欲を高める励みとなっています。

    ◆ポイント5◆1クラス36人。「担任」が見守り、きめ細かくフォロー。
    学科ごとに36人の少人数のクラス編成。
    それぞれの個性に合わせて学習面のアドバイスを行うほか、就職や学生生活のすべてをきめ細やかにフォロー。
    親身になった教員たちのサポートが学生の安心につながっています。

    ◆ポイント6◆製菓衛生師の国家資格試験において高い合格率を実現。
    製菓衛生師の資格を取得するということは、お菓子づくりのプロとして国に公的に認められるということ。
    辻製菓専門学校では、この資格試験の合格率が99.3%です。

    ◆ポイント7◆キャリアを見据えた学びで「未来の選択肢」が広がる。
    調グループは2万2000件におよぶ企業情報を保有。質の高い求人情報により、未来の選択肢がさらに広がります。

卒業後の主な進路

・パティシエ ・製菓衛生師 ・パン職人(ブランジェ・ブーランジェ) ・和菓子職人 ・ショコラティエ

修業年限

2

初年度納付金

1,916,000円

他の学科
  • 製菓衛生師本科

    基礎技術を徹底し、現場で活躍していく土台を築く。

他の人はこんな学校も見ています