学部・学科情報詳細

介護福祉科
  • Point1
    専門的知識・技術×教養
    利用者の方を理解し支援するために幅広い知識が必要です。SOKKIでは日本の文化やしきたり、季節の行事を学ぶ「日本文化論」、高齢者が生活してきた社会背景を学ぶ「現代社会論」の授業があります。
    介護福祉科就職率 100%(2019年3月卒業生実績)

    Point2
    利用者さまの生活を守る、在宅や地域での介護
    在宅や地域でも活躍できる介護福祉士を育てます。在宅での介護はさまざまな職種とのチームワークがポイント。「地域包括ケアシステム」に関する特別講義や「介護福祉事務」の授業を通じてチームの連携について学びます。

    Point3
    国家試験も安心!手厚い受験サポート
    国家試験受験までの学習スケジュールを示し、個別指導や相談など手厚くサポートしています。また長文の事例問題にも対応できるように、「介護福祉ゼミ」で文章を正確に読み解く力を身につけます。

卒業後の主な進路

・介護福祉士 ・訪問介護員(ホームヘルパー) ・介護ヘルパー ・ケアマネージャー

修業年限

2年

初年度納付金

1,170,000円

他の学部・学科
  • 医療秘書科

    日本で最初に医療秘書科をスタート。幅広い専門知識と思いやりを持ったスペシャリストを育てます。

    医療事務IT科

    医療事務×ITスキル! 最新の医療機関で求められる資格や専門知識を身につけ、病院の未来を担う医療人になろう!

    診療情報管理科

    カルテ情報の管理方法など、高度な医学知識を学び、医療現場をサポートする診療情報管理士を育てます。

    くすり・調剤事務科

    薬を販売できる登録販売者と調剤事務管理士の資格取得で、「くすり」のスペシャリストを育てます。

    看護科

    細やかな指導で恕(おもいやり)のある実践者を育てます。河北医療財団との連携で、質の高い実習を行います。