学科情報詳細

キャプションライター養成科
  • Point1
    聴く力、表記する力を
    育てます
    長年の速記教育をベースにして、発言を正しく聴き取り理解する語彙(ごい)力や同音語、慣用句などの日本語の知識を深め、音声を正しく文字化する力を身につけます。

    Point2
    高度なタイピングスキルを
    身につけます
    タッチタイピングの基礎から聴き打ちのレベルまでトレーニングを積み、リアルタイム字幕に対応できる卓越した高速タイピングスキルを身につけます。

    Point3
    業界直結の
    教育体制
    字幕制作会社、速記関連会社と連携した教育システムにより、基礎段階からインターンシップまで一貫した実務教育を行います。

卒業後の主な進路

・速記者

修業年限

1年

初年度納付金

750,000円

他の学科
  • 医療秘書科

    日本で最初に医療秘書科をスタート。幅広い専門知識と思いやりを持ったスペシャリストを育てます。

    医療マネジメント科

    診療情報管理やコーディングを学び、多様化・高度化する医療現場に対応できる人材を育てます。

    診療情報管理専攻科

    カルテ情報の管理方法など、高度な医学知識を学び、医療現場をサポートする診療情報管理士を育てます。

    医師事務技術専攻科

    専攻科医療事務に求められる幅広い知識と高度な技術を学び、医師事務作業補助のスペシャリストを育てます。

    くすり・調剤事務科

    薬を販売できる登録販売者と調剤報酬請求事務専門士の資格取得で、「くすり」のスペシャリストを育てます。

    介護福祉科

    介護者に必要な幅広い教養・知識・技術、また介護報酬請求を学び、アクティブな介護福祉士を育てます。

    看護科

    細やかな指導で恕(おもいやり)のある実践者を育てます。河北医療財団との連携で、質の高い実習を行います。

他の人はこんな学校も見ています