学部・学科情報詳細

ゲーム総合科
  • 本科は「ゲームクリエイター科」「ゲームプランナー科」「ゲームビジネス科」を内包しており、1年次は「ゲーム総合科」として企画書の書き方やビジネス的な知識を共通して学び、2年次でそれぞれの学科に分かれて専門的な内容を学習する。
    例えば「ゲーム総合科」では、プロジェクト全体を俯瞰する視野や、企画内容を仕様に落とし込むための理解力、各スタッフに仕様を正確に伝えるコミュニケーション能力やプレゼン力も身に着けられる。

    ▽2年次より
    ◆ゲームクリエイター科
    プログラミングの基礎から学ぶことで、ゲーム業界への就職へとつながる学びができます。講師陣には現役のプログラマーやプロデューサー、プランナーなど、現場の第⼀線で活躍しているゲームクリエイターの⽅々を多数お招きし、指導を受けることで即戦⼒として活躍ができる⾼⽔準な技とセンスを磨くことができます。
    クリエイティビティが⽣きる企画⼒や、ゲーム開発におけるさまざまな専⾨知識、周囲とのコミュニケーション能⼒など、ゲームクリエイターに必要と資質を習得します。

    ◆ゲームプランナー科
    ゲームを世に送り出し、より多くの⼈に遊んでもらうために、コンセプトからシステムまで詳細に考えていくのがゲームプランナーの仕事です。
    最新の流⾏や市場の動向などの時流を読み、新たな企画をプレゼンすることはもちろん、開発規模によってはゲームデザイナーやシナリオライターとしてのスキルも問われます。
    プログラマーやデザイナー、サウンドスタッフなど各ポジションをまとめあげ、プロジェクトを牽引する重要なポジションです。
    授業ではひとつのゲームを企画から完成まで導くために、幅広いスキルを学んでいきます。

    ◆ゲームビジネス科
    ゲーム以外にも多彩なエンターテインメントがあふれる昨今、ゲーム開発と並び特に重要視されているのが、ゲームビジネスに携わる⼈材です。
    完成したゲームをいかにユーザーに届け、多くの⼈に⻑く愛されるゲームを発信できるかという重要な部分を担います。
    授業ではビジネスの基礎のほか、マーケティングや品質管理、イベント運営、ユーザーとメーカーの双⽅が満⾜できるための施策など、ゲームビジネスに必要な専⾨知識を学んでいくことで、ゲームをさらに盛り上げていくスキルを磨きます。

卒業後の主な進路

・ゲームクリエイター ・ゲームプランナー ・キャラクターデザイナー ・ゲームCGデザイナー ・ゲームデザイナー ・ゲームシナリオライター

修業年限

2年制
【受講時間】平日(月~金)の週5日制
※クラスは午前、午後に分けられる。

他の学部・学科
  • 声優タレント科

    声で全てを表現する実力重視の声優になる。

    声優アニソン科

    声優の仕事もできる、歌に命を吹き込む表現力を身につけたアニソン歌手になる

    2.5次元演劇科

    ファンを魅了する個性と作品のキャラを活かす芸能総合力を持つ俳優になる。

    YouTuber科

    世界中とつながるセルフプロデューサーになる︕

    芸能マネジメント科

    タレントやアーティスト、俳優をマネジメント︕

    PA・照明科

    舞台を鮮やかに表現するPA・照明を学ぼう︕

    イベント企画科

    イベントをつくりあげるプロモーターになろう︕

    2.5次元舞台演出・舞台制作科

    ライブ・舞台、イベントと、エンタメ業界を彩る様々な企画を打ち出す!

    アニメーター科

    アニメ業界で求められるアニメーターになる!

    アニメ背景美術科

    伝統のアナログ技法、最新のデジタル技法の両方を習得!

    アニメ監督・演出科

    教室の枠におさまらない発想力と行動力でアニメ業界の未来を支える人材に育つ!

    アニメ音響科

    アニメの世界観を増幅する音のスペシャリストになる!

    イラスト科

    ワコムの最新の液晶ペンタブレットで実践学習

    シナリオ・⼩説科

    ことばを武器にして思いをカタチにする︕

    衣装デザイン科

    2.5次元俳優やアイドルたちをより魅力に見せる!

    ゲームプログラミング科

    ゲーム開発に⽋かせない存在︕ゲームプログラマーを⽬指そう。

    マンガ科

    ペン一本で人の心を動かす!“マンガ”のテクニックがここにある!