アミューズメントメディア総合学院の学部・学科情報一覧

ゲームプログラマー学科

95%が未経験からスタート! 2年間で即戦力として活躍できるスキルが身に付く

卒業後の主な進路

・ゲームプログラマー

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

■ゲームプログラミング専攻
■ゲームAI専攻


◆特長と強み
【特徴と強み】

①理論と実践で身につける
方法や理論だけでなく、ゲームをつくる実践のトレーニングを積み、実務を経験することで、就職活動を有利に進めると共に、入社後も迷うことなく即戦力として活躍できます。

②未経験からのスタートでも安心
AMGのゲームプログラマー学科へ入学するうちの95%が未経験です。
そんな未経験の方にも、専用の教材を用いて効率の良い学習方法を指導します。
また毎日の学習とゲーム制作においては、一人ひとりの学習進度に合わせたサポートにより、短期間でゲームプログラミングがマスターできます。

③共同制作(プロジェクト型学習)
ゲームをつくる実務のトレーニングとして、社会人基礎力「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」を育みながらゲーム制作をより実務に近い形で実体験するプロジェクト型学習です。この学習と経験により、即戦力として就職活動を有利に進めることができます。

④就職活動用応募作品の質の高さ
応募する企業に提出するゲーム作品のプログラムには、専任の技術指導エンジニアによる丁寧なレビューにより、実務で通用する質の高いプログラムを書くためのフィードバックが受けられます。

⑤高い業界就職率とサポート体制
ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に豊富な求人情報を得ることができます。専任の進路指導スタッフが一人ひとりのプロフィールやスキルに合わせて、履歴書の添削や面接練習など、きめ細やかなサポートを受けることで、書類選考や面接を通過できる可能性が高くなります。


【目指せる職業】
ゲームプログラマー(コンシューマー / PC / アーケード / スマートフォン / ソーシャル)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト など

  • 初年度納入金

  • 1,380,000円

専攻・コース一覧

  • ゲームプログラミング専攻

  • ゲームプログラミング専攻の基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

    • 募集定員

    ゲームプログラミング専攻の基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

  • ゲームAI専攻

  • ゲームにおけるAI技術(メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAI)を体系的に学ぶことにより、実践的なAI知識を持った人材を育成し、ゲーム業界に優れた人材輩出を目指します。

    • 募集定員

    ゲームにおけるAI技術(メタAI、キャラクターAI、ナビゲーションAI)を体系的に学ぶことにより、実践的なAI知識を持った人材を育成し、ゲーム業界に優れた人材輩出を目指します。

ゲームクリエイター学科

あなたの考えたアイデアがゲームに!

卒業後の主な進路

・ゲームプランナー ・ゲームデザイナー
・ゲームシナリオライター

  • 募集定員

    35名

  • 修業年限

    2年制

未経験から在学中にゲームの商品開発、さらには大手企業への就職を実現する実践教育。
理想のゲームを生み出すためにゲームの細かいところまでを考える、ゲームの企画者です。

◆特徴と強み
01 2年間で6回 入学直後にゲーム制作がスタート!
AMGでは、卒業までの2年間で計6回のチームによるゲーム制作実習を行います。
入学時は全く知識のない初心者でも、このゲーム制作実習と通常カリキュラムを通し、短期間でゲームプランナー、ゲームディレクターとして最先端の知識と技術を身につけます。

02  業界就職率100%(2022年卒業生 実績)
制作実習で作った作品は実際に企業の方へ自らプレゼンします。それにより、「創る」「見せる」「売り込む」の3ステップの能力が身に付き、ゲーム業界への抜群の就職率を誇ります。学院を卒業し、大手ゲームメーカー※のゲームディレクター・メインプランナーとして活躍している卒業生が多数います。
※アークシステムワークス、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックス、セガゲームス、バンダイナムコゲームス、レベルファイブなど

03 現役プロ講師に学ぶプレゼン主体の参加型講義!
AMGの講師は全員が現役のゲームクリエイターで、講義形式は参加型。学んだ事をプレゼンし、その場で評価をもらい、知識や技術を高めていきます。 実際にゲーム作りを仕事にしている、ベテラン講師陣の的確なアドバイスで、ゲーム制作におけるプレゼン能力・企画力が向上します。また、外部のゲームの企業からの課題も多数いただき、講義として取り組むことで実践力を積み重ねていきます。

【目指せる職業】
ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ゲームデザイナー / シナリオライター / レベルデザイナー / バトルプランナー / など

  • 初年度納入金

  • 1,380,000円

ゲーム・アニメ3DCG学科

「アマチュア」から「プロフェッショナル」へ。
3DCGを武器に世界へ挑戦しよう!

卒業後の主な進路

・エディトリアルデザイナー ・ゲームデザイナー
・グラフィックデザイナー
・パッケージデザイナー

  • 募集定員

    35名

  • 修業年限

    2年制

◆特徴と強み
01 ゼロからのスタートでもプロになれる!
2年間を通じて徹底的に基礎練習を反復練習する事により、クリエイターとしての土台をしっかりと学び、更に実践的な開発実習を行うことで本当の意味での技術を身につけます。そして最後に最新の技術を習得する事で、第一線で活躍することが出来るクリエイターとして成長できるのです。

02 世界的な評価を得たカリキュラム
在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, Incによる、教育機関向け DEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。商用ゲームの開発をするチャンスを数多く提供し、プロの3DCGクリエイターとしての心構えを無理なく養います。

03 2年で4回のアニメ・ゲーム制作実習!
1年次に2回のゲーム開発実習、2年次に2回のアニメ制作実習を行います。入学時は全くの初心者でも2年間でおこなう、計4回の共同制作実習により、最先端の知識と技術を身につけることが出来ます。

03 プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!
3DCGがアニメ・ゲーム業界で凄まじい勢いで進化する現実を踏まえ、アニメ・ゲーム3DCG学科では、現役プロの講義やアニメ・ゲームの制作実習や各種発表会など、業界の進化に対応した徹底的な”現場実践主義”を掲げ、プロフェッショナルとして永く活躍出来る人材を育成しています。

  • 初年度納入金

  • 1,380,000円

アニメーション学科

「作画のプロとしてアニメ制作にかかわりたい!」という方のためのアニメーター・監督専攻と、「制作管理・演出などアニメ制作すべてにたずさわりたい!」 という方のための制作・プロデューサー専攻があります。専攻を移ることも可能ですので、学びながら進路を定めることも可能です。

卒業後の主な進路

・アニメーター ・アニメ背景デザイナー
・脚本家(シナリオライター)
・演出家

  • 募集定員

    45名

  • 修業年限

    2年制

■アニメーター・監督専攻
■制作・プロデューサー専攻

◆特徴と強み
01 入学直後よりプロと同じ方法でアニメを作る!
通常講義とは別に、プロと同じ方法でアニメを作る共同制作があります。
1年生の6月より制作がスタートし、卒業までに4本もの作品を仕上げます。プロの現場で本当に必要な技術を作りながら学びます。
また作品は就職活動時のポートフォリオとして活用します。

02 プロのアニメーターと演出家が常駐
AMGのアニメーション学科では担任のほかに、プロのアニメーターと演出家が常駐しています。日頃の講義での質問や、作品の添削指導、また共同制作の相談などができます。身近にプロがいる事により、技術・知識の相談を常にすることができます。
AMGに常駐しているアニメーター・演出家の紹介は体験説明会でしております!

03 講師は全員、現役のプロ!
第一線で活躍中のプロが直接指導。現場で培ったノウハウをあなたに伝えます。少人数制で講師と学生の距離が近いから、一人ひとりに合った指導を行うことができます。ここで出会った講師たちは、アニメーション業界でこれから“共に作品を創る仲間” でもあります。

04 学生一人ひとりに合わせて徹底サポート
AMGとアニメーション業界との密接なネットワークにより、一般には出ていない最新の求人・就職情報を入手しています。また、専任のキャリアセンタースタッフが常駐し、一人ひとりの適性を見極め、丁寧できめ細やかな指導を行うことで、高い就職実績と低い離職率を誇っています。

  • 初年度納入金

  • 1,280,000円

専攻・コース一覧

  • アニメーター・監督専攻

  • point01 基礎画力をアップさせるために
    基礎画力の向上のためには、形の捉え方、物の観察力を身に付ける必要性があります。デッサンの講義では、クロッキーを中心に素早くモノの形を取る訓練を行います。また、アウトライン(線)で構成されているアニメキャラを描くには、明暗で描き分けられたデッサン・クロッキーの絵を、線のみで表現する力も必須となるため、キャラクターを描くことも積極的に行っています。初心者でも基本から段階を経て学習することで、画力の向上が可能になります。
    point02 「動かす力」をつける
    アニメーションは”静止画”ではなく”動画”です。一枚の絵として魅せる技量も必要ですが、やはりキャラクターやモノをいきいきと動かす技術が必要です。作画の講義では、最初はシンプルなキャラクターにて、「歩き」「走り」「振り向き」と言われる動きの基本を学習します。そして、段々とパーツの多い複雑なキャラクターを動かせるようステップアップしていきます。
    point03 デジタル技法も習得
    アニメーター志望としても、大勢の人々と一つの作品を制作するには、作画以外の作業工程と内容についても知っておく必要があります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。また、作画としてもペンタブレットで描いていくデジタル作画が現場でも活躍している事からデジタル作画として必要な学習もします。

    • 募集定員

    point01 基礎画力をアップさせるために
    基礎画力の向上のためには、形の捉え方、物の観察力を身に付ける必要性があります。デッサンの講義では、クロッキーを中心に素早くモノの形を取る訓練を行います。また、アウトライン(線)で構成されているアニメキャラを描くには、明暗で描き分けられたデッサン・クロッキーの絵を、線のみで表現する力も必須となるため、キャラクターを描くことも積極的に行っています。初心者でも基本から段階を経て学習することで、画力の向上が可能になります。
    point02 「動かす力」をつける
    アニメーションは”静止画”ではなく”動画”です。一枚の絵として魅せる技量も必要ですが、やはりキャラクターやモノをいきいきと動かす技術が必要です。作画の講義では、最初はシンプルなキャラクターにて、「歩き」「走り」「振り向き」と言われる動きの基本を学習します。そして、段々とパーツの多い複雑なキャラクターを動かせるようステップアップしていきます。
    point03 デジタル技法も習得
    アニメーター志望としても、大勢の人々と一つの作品を制作するには、作画以外の作業工程と内容についても知っておく必要があります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。また、作画としてもペンタブレットで描いていくデジタル作画が現場でも活躍している事からデジタル作画として必要な学習もします。

  • 制作・プロデューサー専攻

  • point01
    体験を通じてコミュニケーション能力を高める
    チームでアニメーションを制作することで、制作進行や監督を体験できます。制作の流れは「プロの現場」と同じ。制作進行としてスケジュールを管理し、作品を完成に導きます。
    また、監督として作品全体の演出を施すとともに、各制作スタッフに適切な指示を出してチームをコントロールします。
    point02
    現役監督から「今」を学ぶ
    演出技法を教えるのは、第一線で活躍する現役監督です。経験に基づいた、活きた知識から多くのことを学ぶことができます。カメラワーク、絵コンテ、シナリオ、それらのノウハウを、手がけた作品等をもとにじっくりと学べます。これ以上ない、刺激ある講義を受けられるのです。
    point03
    デジタル技法も習得
    監督・演出志望として、大勢の人々と一つの作品の制作をまとめていくには、デジタル作業の工程知識は必要となります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必要な「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。

    • 募集定員

    point01
    体験を通じてコミュニケーション能力を高める
    チームでアニメーションを制作することで、制作進行や監督を体験できます。制作の流れは「プロの現場」と同じ。制作進行としてスケジュールを管理し、作品を完成に導きます。
    また、監督として作品全体の演出を施すとともに、各制作スタッフに適切な指示を出してチームをコントロールします。
    point02
    現役監督から「今」を学ぶ
    演出技法を教えるのは、第一線で活躍する現役監督です。経験に基づいた、活きた知識から多くのことを学ぶことができます。カメラワーク、絵コンテ、シナリオ、それらのノウハウを、手がけた作品等をもとにじっくりと学べます。これ以上ない、刺激ある講義を受けられるのです。
    point03
    デジタル技法も習得
    監督・演出志望として、大勢の人々と一つの作品の制作をまとめていくには、デジタル作業の工程知識は必要となります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必要な「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。

キャラクターデザイン学科

在学中からプロの制作現場を経験し、プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

学内には独自の出版社「AMG出版」があり、書籍や小説などの表紙や挿絵を手掛けるイラストレーターとして、在学中からデビューを果たしたり、キャラクターデザインの経験を積むことができます。
AMGの「産学共同システム」は、プロからの指導と教員のサポートによって、未経験でも失敗を恐れることなく本物の制作現場へ飛び込んでいけます。プロの現場経験を活かすことで、就職活動も有利に運びます。

卒業後の主な進路

・絵本作家 ・アートディレクター
・グッズデザイナー
・イラストレーター
・漫画家
・キャラクターデザイナー
・グラフィックデザイナー
・Webデザイナー
・2Dデザイナー

  • 募集定員

    45名

  • 修業年限

    2年制

◆特徴と強み
01 イラストレーターデビュー・受賞・作品実績1,000作品以上!!カバーイラスト実績500冊突破!

キャラクターデザイン学科の実績は、書籍のカバーイラスト、ゲーム、アニメ、Vtuberなどのキャラクターデザイン、グッズデザイン、ポスターやCDジャケットデザインなど、卒業生たちの活躍の幅は多岐にわたります。
その中でも、書籍のカバーイラスト実績は1年間に20冊以上、AMGの卒業生・在校生が担当した書店に並んでいます。長年培ってきたAMGの教育システムにより、加藤アカツキさん、ここかなたさん、煮たかさん、竹花ノートさんを初め、イラストレーターとして活躍している先輩を数多く輩出しています。
イラスト、キャラクターデザインの現場で求められる実践的な技術力と知識を身につけ、幅広いジャンルでプロとして長く活躍することができる人材を育てます。

02 落書きが2年で作品へと変わる!キャラクターデザイン学科の実力
AMGのキャラクターデザイン学科への入学当初と2年後では、イラストなどの作品は見違えるように変わります。AMGの実践教育と現役プロ講師によるカリキュラムで学び、確かな技術に基づいて描かれたものは「らくがき」から「作品(Work)」へと確実に変化します。

03 デビュー&就職システム
卒業後の進路は幅広く、イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵師などでデビュー・独立という道や、デザイナーとしてWEB・ゲーム会社への就職など、様々な進路や職種があります。AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

  • 初年度納入金

  • 1,380,000円

マンガイラスト学科

マンガ・イラスト技術が生かせる職業は多数!、好きなこと=マンガを一生の仕事にする

卒業後の主な進路

・漫画家 ・キャラクターデザイナー
・脚本家(シナリオライター)
・イラストレーター

  • 募集定員

    30名

  • 修業年限

    2年制

◆特長と強み
01 在学中デビューのチャンス多数
デビュー実績450名突破!
AMG の独自の産学共同カリキュラムと個別作品指導によって、これまでに久世みずきさん、 出端祐大さんをはじめ、マンガ家として活躍している先輩を数多く輩出しています。

また、漫画やイラスト業界と太いパイプを持つAMG 出版のスタッフが学内に常駐することで、外部企業との連携により多数のAMG 独自の学内コンペを企画し、在学中の担当付きやデビューチャンスを多数提供しています。

02 AMG独自の編集部批評会とは?
学内にマンガ雑誌の編集部の方をお招きして特別講義と作品の個別指導を行っていただく、デビューを目指す上で重要なイベントです。 1回の開催につき1社のみお招きするため、長時間じっくり話を聞くことができます。毎月さまざまな編集部をお招きするため、出会える出版社も数多くあります。 じっくり見てもらえて、かつ多彩な編集部にみてもらえる。これがAMGの編集部批評会です。

03 産学共同カリキュラム
学内に出版社があるのはAMGだけ! 豊富なデビューチャンスを創出する!
産学共同とは、学生と学院が共同でマンガ・イラストの仕事に取り組み、デビューする仕組みのことです。 AMGの学内には「AMG出版」という出版事業部があり、日々さまざまなマンガ・イラスト本を企画し、外部企業と連携して商品開発を行っています。在学生から描き手が選ばれることも多いため、学生たちにとっては絶好のデビューチャンスの一つとなります。

04 デビューだけじゃない安心の就職サポート
専任スタッフが就職活動をサポート!
マンガ技術を生かした求人は年々多様化しており、出版社への就職だけでなく、企業広告を制作する広告代理店のマンガ家やイラストレーター、マンガ動画をはじめとする動画コンテンツの素材制作などを請け負う制作会社への就職など、様々な進路や職種があります。

AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

  • 初年度納入金

  • 1,280,000円

小説・シナリオ学科

「書きたい」気持ちにこたえる個性に合わせた個別指導
それぞれの分野に精通した現役講師の指導を受けられるので初心者からのスタートでも安心です。

アニメ、ゲーム、映画、舞台…すべては「物語」を創作することから始まります。
小説家、シナリオ作家、脚本家など、それぞれが目指す「文章の仕事」をしっかりと理解したうえで個別の指導により、プロを目指します。
それぞれの分野に精通した現役講師の指導を受けられるので初心者からのスタートでも安心です

卒業後の主な進路

・編集者 ・ゲームシナリオライター

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

◆特長と強み
01 個性に合わせた万全のサポート
まずは「完結したストーリーを一作品書き上げる」を目標に、基礎的な文章力と構成力をアップ。入学前は作品を書き上げたことがなくても作品を完成させられるサポートがあります。

2年次からライトノベル、文芸、シナリオと専攻を分け、それぞれが目指す「文章の仕事」をしっかりと理解したうえでデビュー戦略をたてます。それぞれの分野に精通したプロの指導を受けられるので初心者からのスタートでも安心です!


02 AMG出版 – AMGだけのデビューシステム
「産学共同カリキュラム」によるプロットコンペを随時開催。 新人賞には完成作品の応募が必須ですが、AMGの産学共同カリキュラムならプロットからのチャレンジが可能です。 在学中に大手出版社からオリジナル作品でプロデビューすることも夢ではありません。


03 卒業生著作700冊突破!安定のデビュー実績 
プロ作家、シナリオライターとして業界で活躍する先輩が数多くいます。 充実した教育で、デビュー後にプロとして活動を長く続けられる人材を育てます。


04 卒業後も続くデビュー&就職サポート
小説・シナリオ学科では、在学中だけでなく卒業後もサポートが続きます。 編集部批評会や企業コンペ、また求人情報なども卒業生へご案内。 また卒業生を集めた勉強会も定期的に行っています !

  • 初年度納入金

  • 1,280,000円

専攻・コース一覧

  • ライトノベル専攻

  • ライトノベルの中でも、特に中高生男子の読者が多い、男性向けライトノベルに特化した技術指導を目指します。

    • 募集定員

    ライトノベルの中でも、特に中高生男子の読者が多い、男性向けライトノベルに特化した技術指導を目指します。

  • 文芸小説専攻

  • 一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。

    • 募集定員

    一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。

  • アニメ・ゲームシナリオ専攻

  • 小説とシナリオの違いを知り、アニメ・ゲームのシナリオ執筆ができる知識と技術を身につけます。

    • 募集定員

    小説とシナリオの違いを知り、アニメ・ゲームのシナリオ執筆ができる知識と技術を身につけます。

声優学科

未経験からプロになる最短ルート

AMG の「産学共同・現場実践教育」なら、在学中からプロの現場を経験し、芸歴を持った経験者として自信を持ってオーディションに臨むことができます!
基礎からしっかり身に付く幅広いカリキュラムと在学中に多数のデビューチャンスを提供する「産学共同・現場実践教育」が、プロダクション直接所属を2年で実現します。

卒業後の主な進路

・声優 ・俳優
・歌手
・タレント
・ナレーター

  • 募集定員

    210名

  • 修業年限

    2年制

◆特長と強み
01 プロダクション直接所属71% (2022年実績) ※業界進出希望者の実績です
卒業後、すぐにデビュー!プロダクションへ所属するという事はつまり、卒業後すぐにプロとして仕事ができるという事です。
声優の勉強を始めて2年でプロダクションへ直接所属ができる!

02 エントリー制限無し! 70社を超えるプロダクションから自由に受験できる!
オーディションのエントリーに制限はありません。エントリー制限無しで、希望するプロダクションを自由に受験できます。

オーディションは1日1社開催!
AMGでは、1日で多数のプロダクションが参加する合同オーディションは一切行いません。1日1社に集中して、あなたの力を最大限に発揮できる受験環境がAMGにはあります。

03 産学共同・現場実践教育
AMGインターンシップで在学中から声優・役者として仕事ができる!

昨年、延べ200人以上の在校生がインターンシップによりプロの現場で仕事をしています!
「制作現場こそ、最高の教育現場」という考えのもと、アミューズメントメディア総合学院では、ANGグループによるコンテンツ企画・制作にプロ声優として、在学中から参加することが可能です。その経験は「芸歴」となり、プロダクション直接所属への大きなアドバンテージとなります。

  • 初年度納入金

  • 1,280,000円

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!