あなたの学びたい学部・学科は?
東京医療秘書福祉&IT専門学校 〔2023年4月 東京医療秘書福祉専門学校より校名変更〕の学部・学科情報一覧

医療秘書科

病院実習や資格取得を通して、医療秘書のプロになれると実感できる2年間。
医療従事者として、秘書として求められるさまざまな知識・技術をより専門的に学びます。

卒業後の主な進路
・医療秘書 ・医療事務
・病棟クラーク
・医療情報管理者
・病院スタッフ
・小児病棟クラーク
・医師事務作業補助者
・ヘルスケアアドバイザー
・ビューティケアアドバイザー
・販売
・経理
・受付
・秘書
・一般事務
募集定員

女子のみ120名

修業年限

2年制

①自分にあった分野を6つのコースから選んで学べる!
1年次は医療秘書や医療事務の基礎を学び、マナーや言葉遣いなど社会人に必要な基礎をしっかり身につけます。それらを踏まえて2年進級時に好きな分野から専門コースを選べるので、将来の夢に向かって安心して学ぶことができます。

②医療業界への就職に強い。
合計約4週間、医療現場での仕事体験ができる病院実習を行っています。こうした実習の受け入れ先が各エリアに豊富にあり、そこで認められ就職へと繋がることが多いのも事実です。高い就職決定率が、その頼もしさを物語っています。

③資格は最大16種類を取得可能。
大きな目標となる各分野の専門資格はもちろんのこと、さまざまな知識や技術を磨ける任意の検定も含め、最大16種類の資格取得が可能です。数はもちろんのこと、どの資格も現場で必要とされているものばかりで、合格をサポートする制度「検定ウィーク」も毎回実施しています。資格を取得するごとにどんどん自信がつきます。

初年度納入金

1,020,000円

専攻・コース一覧

  • 医療秘書コース

    来客対応やスケジュール調整など秘書のプロを目指す!
    患者様への応対に加え、医局の秘書としてドクターやスタッフを支えるのが医療秘書です。病院受付・電話応対・スケジュール管理などの秘書業務を身につける「マナーホスピタリティ」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 医師事務コース

    医師のアシスタントとして活躍する!
    今日、需要が高まっている多忙な医師をアシスタントする医師事務作業補助者を目指します。医師事務作業補助者として必ず知っておかなければならない法規を学ぶ「ドクタークラークマネジメント」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 小児クラークコース

    小児病棟や産婦人科でこどもたちのケアを行う!
    病院内の小児病棟や産婦人科など、こどもや乳幼児の多い病棟で入院患者様と接しながら、看護師の補助をするのが小児クラークです。こどもの心を理解し、コミュニケーション方法を学ぶ「こどもの心理学」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 看護クラークコース

    入院病棟での患者対応に携わる仕事をめざす!
    看護クラークは病院内の各病棟で入院患者の対応や事務処理、看護師のフォローを行う重要な存在です。看護に関する知識を深める「メディカルクラーク実践」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 医療事務総合コース

    医療機関の運営や経営をサポートする!
    高度なスキルを備えた医療事務のスペシャリストとして、医事課などに配属される医療事務員を目指します。実力の高さを証明する「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格を目標とした、医療事務の応用編を学ぶ「医療事務ゼミナール」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 美容医療コース

    【美容×医療の学びで、美しくなりたい人を支えたいなら】

    医療現場に訪れるのは、病気になった方々だけではありません。このコースでは、医療事務の知識だけでなく、化粧品や美容治療などの、美容に関する知識も学ぶことができます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

医療事務科

『医療事務検定1級』をはじめさまざまな資格と確かな実力を身につけられる1年間。
卒業後は、医療事務のスペシャリストとして、病院・クリニック・調剤薬局で正社員として活躍できます。

卒業後の主な進路
・医療秘書 ・医療事務
・医療情報管理者
・病院スタッフ
・小児病棟クラーク
・医師事務作業補助者
・ヘルスケアアドバイザー
・ビューティケアアドバイザー
・販売
・経理
・受付
・秘書
・一般事務
募集定員

男女120名

修業年限

1年制

①学費を抑えることができる!
1年制課程のため、学費を格段に抑えることができます。在校生の中には、学費の一部をアルバイトでまかなっている子もいます!

②いち早く、そして確実に正社員で就職!
いち早く現場へ出ることができます。その中でも、正確でスピーディな事務処理能力に加え、言葉遣いや所作などのビジネスマナーもしっかりと習得していき、現場で求められる即戦力として、活躍できます。

③1年間で最大14種類の資格を取得できる。
医療事務系の資格はもちろんのこと、ビジネス系やペン字、サービス接遇など、自信をもって社会へ羽ばたくための後押しとなるさまざまな資格を、最大14種類、わずか1年間で集中的に取得することができます。どんどん挑戦してください。

初年度納入金

1,020,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

診療情報管理士科

医療機関にとって重要な診療情報。本科では、診療情報のプロとして認められるための医事課や病院経営の知識や技術を習得。「診療情報管理士」資格の取得をめざします。

卒業後の主な進路
・診療情報管理士 ・医療秘書
・医療事務
・病棟クラーク
・病院スタッフ
・小児病棟クラーク
・医師事務作業補助者
・ヘルスケアアドバイザー
・ビューティケアアドバイザー
・販売
・経理
・受付
・秘書
・一般事務
募集定員

男女40名

修業年限

3年制

①圧倒的な合格実績!「診療情報管理士」の資格を確実に取得。
本校は日本病院会認定校なので、難関資格の「診療情報管理士」の受験資格を在学中に得ることができます。知識も技術もワンランク上の学びを身につけ、確実に資格取得を目指します。

②今求められている人材だから、病院での就職にダンゼン有利。
診療情報管理士を雇用している病院には保険上の優遇措置がとられるなど病院側にも大きなメリットがあるため、求められている人材です。それに対し、現在この資格を持っている人は少なく、医療業界の中ではとても貴重な存在となっています。すなわち、就職にもダンゼン有利なのです。

③「医療秘書技能検定」などの上級資格を取得できる。
総合的なスキルを磨ける「医療秘書技能検定」をはじめ、「診療報酬請求事務能力認定試験」などさまざまな上級資格の取得も可能です。

初年度納入金

1,020,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

くすりアドバイザー科

「医薬品登録販売者」は、一般用医薬品の95%の販売を行うことができる重要な資格です。また調剤薬局などで、薬剤師のアシスタントとしての就職も目指せる新カリキュラムで学ぶことができます。

卒業後の主な進路
・研究・技術者(製薬開発) ・登録販売者(医薬品)
・販売
・企画・調査
・経理
・受付
・秘書
・一般事務
募集定員

男女40名

修業年限

2年制

①勉強しながら学費をほぼ補える。
この学科の魅力は、学校で学びながらインターンシップ実習で働きながら経験を積めることです。そのインターンシップ実習のポイントは、店舗等で実際にスタッフとして働きながら報酬を得られることです。学費はその報酬でほぼ補うことができます。大手企業 ウェルシア薬局株式会社 も提携してます!

②「医薬品登録販売者」の資格を取得できる。
薬剤師でなくても一般用医薬品の販売ができる「医薬品登録販売者」の資格取得を目指します。本校で1年以上のインターンシップ実習を経験すれば、登録販売者試験合格後間もなく登録販売者(管理者)と名乗ることができます。(通常は合格後2年間の業務経験が必要であるが、インターンシップが業務経験に含まれるため。)

③「セレクト授業」で+αの知識を身につけられる。
調剤薬局・病院薬剤部での薬剤師アシスタントもめざせる「薬学検定2級」や、「日本化粧品検定1級」などの資格も取得でき、職業の幅を広げることができます。

初年度納入金

1,020,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

医療保育科

子どもたちとふれあいながら、保育者として必要な技術を磨き、同時に医療の専門的な知識もしっかり学べます。

卒業後の主な進路
・保育士 ・幼稚園教諭
・医療秘書
・医療事務
・ベビーシッター
・児童指導員
・レクリエーション・インストラクター
・メディカルトレーナー
・社会福祉主事
・社会福祉施設介護職員(寮母・寮夫)
・福祉施設指導専門員
募集定員

男女40名

修業年限

3年制

①2つの国家資格を卒業と同時に取得できる。
卒業と同時に「保育士資格」と「幼稚園教諭二種免許状」2つの国家資格を取得することができます。

②保育と医療、2分野での幅広い就職が可能。
「医療の知識を持った保育者」は、これからの社会でますます必要とされる人材です。ここで学べば保育と医療、2つの広い分野を舞台に活躍できます。

③2年次よりコース選択ができ、保育+医療の資格も多数取得。
保育系の資格はもちろんのこと、医療系の資格を多数取得できるのも大きな強みです。それにより保育園や幼稚園などに加え、小児病棟や医療機関への就職も可能となります。また、2年次より自分に合ったコース選択ができ、さらに夢がふくらみます。

初年度納入金

980,000円

専攻・コース一覧

  • 小児看護コース

    医療ケアと心理的サポートのできる、マルチな保育者を目指す!
    こどもの病気や障がいの専門知識を備えた保育者としてメンタルケアのできる保育者を目指します。こどもの気持ちはもちろん、保護者の方の気持ちを理解し寄り添う方法を学ぶための「カウンセリング」といった授業を受けることができます。

    募集定員

  • 医療事務保育コース

    保育と医療、2つの分野のスペシャリストを目指す!
    保育の資格に加え、医療事務の資格ももつ、こどもと医療のスペシャリストを目指します。医療事務の知識や、社会保険制度について学ぶ「医療事務Ⅰ・Ⅱ」といった授業を受けることができます。

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

歯科アシスタント科

1人ひとりにあった指導とオリジナルテキストで、1年間で適切な治療のアシスト方法や歯科事務のノウハウを学習。
歯科医院実習では、プロとしての自信もしっかりと身につけます。

卒業後の主な進路
・歯科助手 ・医療事務
・医療秘書
・診療情報管理士
・経理
・受付
・秘書
・一般事務
募集定員

女子のみ40名

修業年限

1年制

①短期間で即戦力に!だから正社員就職も確実。
歯科アシスタント科には、1年という短期間で知識や技術を実践的に身につけ、即戦力となる人材を育てるための実習施設や学びの環境がしっかりと整っています。1年間で学費を抑えながらも、歯科医院・クリニックに正社員として就職することが可能です。

②1年間で10種類の資格を取得できる。
歯科アシスタントには欠かせない「歯科助手検定」や「歯科医療事務検定」はもちろんのこと、受付業務などの接遇スキルを高める「秘書技能検定」、履歴書を輝かせる「ペン字検定」など、1年間で10種類の資格を取得することができます。

③3週間の歯科医院実習など、圧倒的な実習量!
日頃のチェアサイド実習での積み重ねに加え、後期には3週間の歯科医院実習を行います。歯科アシスタントとして実際の治療の現場をひと通り経験し、仕事の流れをしっかり把握。だから就職してからも自信をもって働けるんです。

初年度納入金

1,020,000円

詳細を見る 資料を請求する 無料

WEBデザイン・IT科

WEBデザインやITビジネスに関する知識やスキルをトータルに学び、「好き」を仕事にしたい。

卒業後の主な進路
・グラフィックデザイナー ・Webデザイナー
・Webディレクター
・システムアドミニストレーター
・セールスエンジニア
募集定員

男女40名

修業年限

2年制

WEBデザインやITビジネスに関する知識・技術をトータルに学び、様々な人をデザイン・ITでサポートします。

1年次にはWEBページ制作や画像編集など、WEBデザインとITに関する基礎をトータルに学ぶので、初心者でも安心して学ぶことができます。2年次からはコース選択制で、自分に合った分野を深く学ぶことができます!(WEBデザイナーコース、ITビジネスコース)
また、本校はITスキルだけでなく、IT業界で働くうえで必要不可欠なコミュニケーション能力の育成にも力を入れており、社会人能力やコミュニケーション能力を育成するカリキュラムも充実しています!

◆目指したい仕事や資格に応じて選択できるコース(2年進級時に選択)
・WEBデザイナーコース
・ITビジネスコース

【目指せる職業】
WEBデザイナー/WEBディレクター/グラフィックデザイナー/ホームページ制作者/システム運用管理者/セールスエンジニア など

【取得を目指す資格(例)】
ITパスポート(国家資格)/WEBデザイナー検定/ビジネス能力検定ジョブパス/MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
Photoshopクリエイター能力認定試験/Illustratorクリエイター能力認定試験/色彩検定 他

初年度納入金

1,100,000円

専攻・コース一覧

  • WEBデザイナーコース

    ◆WEB制作やデザインについて深く学び、確かなスキルを身につける。

    「Premiere Pro」や「After Effects」といった映像編集ソフトを実際につかいながら、最新の編集技術を学びます。

    【主なカリキュラム】
    ・総合演習(動画制作ソフト演習)
     SNSやテレビ、広告などでますます需要の高まる動画需要に対応できるスキルを身につける!
    ・WEB制作演習
    ・WEBデザイン基礎
    ・卒業制作

    【目指せる職業】
    ・WEBデザイナー
    ・WEBディレクター
    ・グラフィックデザイナー
    ・ホームページ制作者 など

    募集定員

  • ITビジネスコース

    ◆業界知識について幅広く学び、ITが求められる様々な業界への就職を目指す。

    「Word」「Excel」などのビジネスソフトをより実践的に使えるように、課題を解きながら、実務で活かせるよう学びます。

    【主なカリキュラム】
    ・総合演習(PC応用演習)
     働くシーン全てにおいて役にたつIT基礎スキルをしっかりと身につける!
    ・グラフィック演習
    ・データベース基礎
    ・卒業制作

    【目指せる職業】
    ・ホームページ制作者
    ・システム運用管理者
    ・WEBマーケター
    ・セールスエンジニア など

    募集定員

詳細を見る 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!