コレカラ進路.JP

STEP04 学校訪問

事前準備や回り方・チェックポイントなど


実際に学校へ行く前に準備しておくこと

どうせ学校に行くんであれば、いろいろと聞いてみて聞き漏れが無いようにしたいですね。
ただ単にぐるぐる学校を見て回っておしまいでは勿体無い!
ここでは、学校へ行ってみる前の準備や回り方などについてお話します。

事前に準備しておくこと

学校がどこにあるの?

学校がどこにあるかを確認しましょう!
学校の最寄り駅はどこ?電車やバスは混む?自宅からどれくらいかかる?
実施に自分が通うようになった時のことも考えて、どこにあるのか見ておこう!

オープンキャンパスは予約制?

学校によってはオープンキャンパスを予約制にしているところも多くあります。
やってるから行ってみても、予約していないから入れないなんてことも……。
どんな内容で、予約が必要なのか不要なのかもチェックしましょう。

気になることは?

学校へ行った際、いろいろな質問に答えてくれる時間を設けている場合があります。
なので、行く前に質問しておくことを決めておきましょう。
学校のことについてももちろん、授業や学費、寮などの細かいところも気になることがあれば質問しましょう。
もちろん、どんな学校なのかを知っておく必要があるので、HPやパンフレットに目を通しておきましょう。

持っていくものがある?

学校ではオープンキャンパスの日程によっては体験型のものがあります。
筆記用具などの細かいものも持っていく必要もありますが、「汚れてもいい服装でお願いします」 「動きやすい格好に運動靴でお願いします」などの服装指定や専門分野だと道具や作品(楽器、絵やポートフォリオなど)を 持ってきてほしいといった場合もあります。
参加するオープンキャンパスの注意事項にも目を通しておきましょう。

中には資料や参加者向けのプレゼントがある学校もあるので、大き目なカバンで行くのがオススメ!!

学校の回り方

複数の学校を見学する場合

見学する学校のオープンキャンパスを近場で固めよう。
午前のみや午後のみなど、短い時間で見学できるオープンキャンパスを実施している学校もあります。
午前はAの学校へ行き、午後はBの学校へ行くといったように1日で複数の学校を見れるスケジュールも立てられます。
遠くから来る方は、宿泊先を各学校へ行きやすい場所にしましょう。

希望する学校の優先順位

自分の中である程度学校が絞れてきている場合、まずは自分が行きたい学校から参加しましょう。
同じ日に学校がオープンキャンパスを実施している場合が多いため、優先順位をつけることは大切です。

一日で終われない場合は、複数日に分けて行こう!

学校を見学するために空けられる日程が複数ある場合は、無理して一日で回らないで分けて行きましょう。
詰め込みすぎは、かえって迷うだけです。
見学して、聞いた内容をしっかり整理して、自分の希望に合っているかも考える日が必要です!

チェックポイントは?

普段の学校の様子を見てみよう!

見学する日によっては、授業見学をしている学校もあります。
土日になると授業が無い場合が多いですが、平日の日中にオープンキャンパスの場合は授業を実施していることも。
普段の学校の様子を見て、自分が通った時のイメージができるかも大切です。

入試内容は?

学校によって行っている入試が違う場合があります。
入試内容や日程についても確認しておきましょう。併せて募集要項も確認が必要です。
試験内容も学科/コースごとに異なることがあるので注意してください。

就職実績

卒業後の進路について確認しましょう。自分が希望する就職先があるかどうかはとても大事です。
先輩が活躍する様子などがわかると尚良しです。

まとめ

学校へ行って「はい、おしまい」では行く意味は無いですよね?
そのためにも事前準備は大切です。
質問したい内容を箇条書きでもいいので、メモ帳に書き溜めておくのも有効です。
忘れ物が無いように前日までには準備を終わらせておきましょう。

一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る